2009年5月14日

【イチビリ】

独身貴族な一人暮らしを始めてから気づくってことがある。 例えば買い物などは、以前までスーパーにしょちゅう行くのも面倒だからと、まとめ買いや買置きをしてたんだけど、それだと反対に不経済だということに気づいたことである。 まあ、1人分ってこともあるんだけど、ようするに本当に必要なモノだけを毎日まめに買いに行った方が合理的だということに。 ただ、そうなると仕事帰りに毎日スーパーなどに足を運ぶことになるんだけど、でも面白いもので人間って慣れっていうか~、苦に思ってたことでも日々続けると、それがいつの間にか当たり前となり習慣となってしまうんだよね。 ほんと、つくづく毎日繰り返す学習って大切だよなぁ~と思う今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。 トマトを食べると必ずブチューーっと汁を飛ばしてしまう、ワイルドなdaiohです。

まあっそんなこともあり昨日も、ご多分に漏れず買物して帰ったワケでありますが。 っで、一応オイラの頭の中には冷蔵庫の中身や買置きしてある材料などがインプットされてるワケですが、最初から作る料理が決まってる場合もあれば、当日に安売りしてる現物を見てからメニューを決めることもあります。 っで、昨日はその後者であり、最近、魚を食ってねぇなぁ~っと思ったこともあり、鱈(タラ)が安かったの買って帰ることに。 そして、冷蔵庫の在庫でこんなのをイチビって作ってみました。(w

題して、“鱈のムニエルと冷蔵庫にあるモンでビストロ風ニンニク醤油ソース~♪” パフパフドンドン♪
もちろん、ナイフとフォークで食べましたとも! とても美味しゅう御座いました。(w
(゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー

っで、一番下にあるのは新玉で、その上に一緒にソテーした長芋をのせて、皮をむいたトマトの上に鱈のムニエルを鎮座されてみました。 まわりには、ホウレン草としめじとラディッシュにニンニク醤油ソースでからめてみました。 如何でしょうか? 味もさることながらビジュアル的にも、とても冷蔵庫の残り物で作ったとは思えない出来栄えだと自負するオイラであります。ww

っで、フランスパン(バケット)と温野菜のサラダ。
もちろん白い力水も忘れずに~♪(^^)


【今日のひことこ】
こ・これは・・・ (゚⊿゚)イラネ

カレーぐらいで意識するなー!(w

っていうか、オイラがあまりカレーライスが好きじゃないってのもあるが(カレーうどんは大好きだけど・w)、あくまでも個人的な主観ではあるが、オイラはカレーやハンバーグは自分で作らない主義だったするのである。 だってぇ~、いくらイイ材料を使って手間暇かけても専門店の味に敵うワケねぇし、そっちのほうが絶対に旨いんだも~ん! まあ、それを家庭の味っと言われるかも知れないけど、でもなぁ・・・。 あっ、デミグラス系もね!

4 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

ヤッほー、眩しいくらいの良いお天気の午後いかがお過ごしですかぁ~。
わたくし本日予定変更でお出かけキャンセルお家でお昼寝をすることになりました。

独身貴族ってまとめ買いすると無駄が確かにおおいよね。
最近は一人用野菜とか小分けとか売ってるので(お値段割高でも無駄もないし)安上がりなんよね。

以前はスーパーすら行かなかったの気づかなかったけど、最近一人分買いに来る人多いよね。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@yoshikoさん

ウッほー、こっちもクソがつくぐらい天気がいいよ。
っで、こんなイイ天気だってのに、引き籠りでっかぁ~!?(w

そうやねん、近くの業務スーパーなんか安くてエエねんけど、量が多すぎやねん。 でも、たしかに最近は一人用ってのが増えたよね。 それだけ貴族が増えたってことなのかな~!?

そんなことより、まだ慣れないのは1人分の料理を作る量だったりする。 ついつい作り過ぎて次の日のお昼の弁当に変身しちゃうんだよね・・・。(連チャン・汗)

頭文字D さんのコメント...

同じく後者の考えですw
買い物前はメニゥ考えずに…

カート押しながら安い材料探して組み立てていくんですよ~♪
(現在は日焼け金髪髪逆立て野郎なんで周りから見たら異質かも?www)

むしろ買い物時間に幸せ感じてる私は貴族認定でしょうか(^^)

一人前は私も苦手で、毎回2人分食べてます(ーー;)

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@頭文字Dさん

Dさんも行きあたりバッタリ派なのね。(w
っで、髪の毛が「今カラ、パーティー行カナアカンネン」状態なん!?

そんなオイラは聖地・マルナカに長いこと行ってないので、ちと欲求不満気味だったりします。ww

そうそう、作り過ぎたら翌日の弁当に・・・。(汗)


@フランソワさん
うひょ~♪ ほんと久しぶり~~(^^)
もう、オイラのことなんか忘れてしまったのかと・・・思ってたよ。(w

こんな、オイラでよければいつでもデリバリーしまっせぇ!(ん?そっちじゃない?!・w)

おぉ、新しいBlog新設したんだね!
ってこは、これで“バツ3”ってことだよね。ww 

ところで、自炊するようになって体調がいいよ~♪(意味深)