2009年5月15日

【ゴ・ガツーーン病】

まぁ~~ったく、ヤル気が起きねぇ~・・・。(o´д`o)=3 ハア…
これって、ひょっとして五月病~? いやっ、きっとそうだ!絶対に五月病に違いないー!! うんっ、そぉ思い込もぉ~。(w

いやはやぁ・・・、やらなきゃいけない事がいっぱいあるってのに・・・、まったく手につかず・・・、ヤル気ナンシング~・・・。(只今、現実逃避中)
ひょっとしたら、これって明日がオイラの誕生日だから~!?(ヲイヲイ・w)

まあ、そんな時は無理してヤルこともねぇ~かぁ~ あははは・・・。

【今日の教訓】 「明日やれることは今日やるな」


っということで、お貴族な晩餐。

冷蔵庫に長芋と豆腐があるので、「よしっ、これでとってもヘルシーなホワイトソースを作って、とってもヘルシーなグラタンを作っちゃお~♪」っと思いついちゃったので、昨日は迷うことなく真っ直ぐ家路へと。

っで、豆腐を潰して長芋をすって牛乳いれて煮たてたところに塩、胡椒、ナツメグで味付け。 具には、新玉と新ジャガをオリーブオイルで炒めて、最後にニンニク醤油で味を調える。 グラタン皿に炒めた具を入れ、その上にトマトと茹でたペンネを入れて、その上からホワイトソースとチーズをのせてオーブンで焼く~~ぅ♪
っで、出来上がりましたとも!
っで、そのお味は・・・というと・・・。
あのね、不味くはないんだけど・・・。

これが、想像してたよりもヘルシーでビックリ~! っていうか、予想外の超ヘルシー感覚!
あれだけシッカリ味付けしたつもりだったんだけど、水気が多いせいもあるのか、味が薄いのなんの・・・しかも、触感が・・・。 まさに、後期高齢者向き~!って感じで、少なくとも高貴な独身貴族向きではなかった。

やっぱオリーブオイルじゃなく、バターを使ったほうがよかったんかなぁ~・・・。
そんなこんなで、べつに失敗ではないが、あまりのヘルシーさに度肝抜けれたオイラなのであった。(w

っで、キャベツとトマトのコンソメスープと、もちろん!白い力水も忘れずに~♪


【今日のひとりごと】
急に食べたくなったモノ : とにかく、コッテリしたもの


っで、明日は~? はいっ、そこ正解ーっ!
そうです、オイラの44歳の誕生日ですね~。
ってことで、お待ちしておりま~~す。ww


やっぱり新しいiPhoneが出ちゃうのね・・・。 ちょっと嬉しやら、悲しいやら~。(苦笑)



4 件のコメント:

pesce さんのコメント...

お久し振りです~!!
随分遅くなったのと、ちょっと早すぎるのとあいまって、お引越し&お誕生日おめでとうございます~。(言葉と気持ちだけで実物はありませんがww)

相変わらずの創作意欲と発想には頭が下がります。
ちょっと水分の多い素材が重なっちゃいましたかね。新玉や新じゃがは特に水分が多いですから、あらかじめ塩をしてしばらく置き、
キッチンペーパーで水分を拭き取ってから高温の油で揚げるなどの過程を踏みますと旨味や香りが凝縮されて旨いかも知れません。
しかしまぁ、一人でよくココまでやれるもんだと感心してしまいます・・・

yoshiko さんのコメント...

コンバンワ~。
五月病とか何とか言って、またブログサボって飲みに行く気やろ~。。。
まぁ、独身貴族は金曜の夜は大人しくしちゃあいけないんだよ。
独身貴族まで遊ばなくなったら日本の経済は破綻するからね。
まぁ、私の財布は破綻まじかだけどさ。。(笑)
44歳になるんだぁ~。
おめでとう。。。(心だけ、こめとくね)
そろそろ、塩分控えめ、の油分ぬきの食事に変えてるのぉ、でもねぇ・・・人間油分が抜けきっちゃうとパサパサで味もそっけもないやん。

>急に食べたくなったものコッテリしたもの
そっかー、濃い味たべたいのね。
年をとると、どうも脂っこいものはって言うけど。
アレ嘘みたいよ、年をとるとお肉とか味の濃いものが食べたくなるみたい。

Lance Tang さんのコメント...

a lot of nice food photos in your blog...

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@pesceさん

どうも~、おおきに~♪(^^)

いや、創作意欲というより、暇なだけです。(ほっとけー!・w)

なるほど、そもそも水分が多い食材だったワケですよね。
やっぱ、思いつきだけでやっちゃうと・・・。 でも、この失敗が必ず肥やしになることでしょう! 失敗は成功の味の素ですから。ww
 
>しかしまぁ、一人でよくココまでやれるもんだと感心してしまいます・・・

ええ、よっぽど暇なもんでぇ~・・・。(ほっとけーー!・w)


@yushikoさん

どうも~、おおきに~♪(^^)

5月病といっても、五月みどりが大好きなワケちゃうますからね!(何の話や?)
ええ、呑んで食って自分探して~・・・。 はぁ~、忙しい~。(w

そうなん? トシとるとコッテリ路線へと!? へぇ~そうなんや。
まあ、食べものも男も女もパッサパサよりも脂がのり切ってる方がエエわなざ~。

そんなyoshikoさんも、自分の脂で足滑らせてコケないように気ぃつけてやぁ~。ww


@Mr.Anderson Tang

Thank you.
In addition, come to look.