2009年5月28日

【瀬・・・戸・・・カトリーヌ・・・】


・・・戸・・・際アァァ・・・ン (虫の息)

ってことで、ネタもないッス。(無気力)


そんなこんなで、しょうがないので貴族の晩餐。(はぁ?)


見て解らんかったら聞いても解るかーー!(キレた)
まあ、そういうことや。(どういうこと?)

いやね、ようするに冷蔵庫にあるもんを適当に切り刻んで、かき揚げにしたワケよ! 玉葱にゴボウにジャガイモ、ニンジン、大葉などなど。 っで、せっかく天ぷら揚げるんだから、ここは大好物のちくわの天ぷら略してチク天も揚げちゃうワケよ!


そして、昨日漬けてたキャベツは、チョモランマ・キャベツのじゃこサラダにしたワケよ。
本当は、かき揚げ丼にして、このキャベツでやっちゃう予定だったんだけど、いつもの如く1人分の適量がわからず野菜を切り過ぎて、かき揚げを作り過ぎちゃったこともあり、ここで丼にしたら負けかな・・・っと。(w


っで、茄子の味噌汁。(もっと茄子を煮てクタクタにしてもよかったんだけど)


あ、、、あかん・・・かき揚げ最強やわ・・・。(天ぷらの王道)
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


あ、、、あかん・・・チク天、神やわ・・・。(天ぷらのゴッド)
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


いやぁ~、天ぷらって作るん楽やからエエわぁ~♪
でも、後始末が大変やけど・・・。

ところで、何を隠そうオイラって天ぷらを揚げるんメチャ得意やねん。(昔取った杵柄)
基本的にオイラが作る料理って分量とか適当で、いつも勘だけで作ってるんやけど(だから1人分が作れない?)、衣の混ぜ加減や温度や揚げ具合などなど、自画自賛するワケちゃうけど、家庭でこのサックサクの天ぷらを揚げれる貴族はそう居ないのでは?!っと自負するほどなのである。

だからさぁ、もしオイラが揚げるメチャウマ天ぷらを食べたかったら、オイラのお家においで~♪ もちろん、食べた後は・・・皆まで言わなくても分かってるよね、もうオトナなんだからさぁ~。ww 



ってことで、もちろん! 黄色い力水も忘れずに~♪


【今日のひとこと】
一度は言ってみたいセリフ : オレに後ろに立つな

急に呑みたくなったモノ : 錫チロリで温めた熱燗

9 件のコメント:

頭文字D さんのコメント...

ご無沙汰です(^_^;)
まさに「天ぷら苦手」な貴族ですw
その昔、思いきり失敗して海老15匹を戦死させてしまった経歴があります…。
ちくわ天にかき揚げ!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
お茶碗にご飯盛ってお邪魔して良いですか?www

minoru さんのコメント...

我が家の妻も揚げ物は上手いよ。
何せ、パートタイムジョブでフライヤーの前に付きっきりですから。
下手なのは、旦那をおだて揚げること(笑)

お店でも下手な所ありますね。
群馬県で「水沢うどん」を食べたら、舞茸の天ぷらのあまりの油ギトギトに気持ち悪くなりました。

yoshiko さんのコメント...

月末はお財布が世紀末なのは仕方ないね。
独身貴族は色々物入りだ~ネェ~。
私自宅天ぷら嫌い、だって難しいもん。
どこが楽なん?
だって、何回かやったけど、天ぷら鍋の底に具が張り付いて大変だったことがある。
あれは、お店で食べるもんだぁ~。

今日電源いれたらさ、昨日の強制終了の影響かウイルスバスターがおかしくなってるので修正しましたって。
まぁ、動くからいいけど、あんまり難しい事言われてもわからないってば!!
だから、あっさり、さくーっと、コメント投稿させてよね。

もう、4回目やり直した。
ポストID入れろって言われても意味わかんない?
こうなったら、絶対投稿してやるもんね!(笑)

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@頭文字Dさん
ほんとご無沙汰だよね。 まさか自分探しの旅に・・・!?(w

あら?天ぷら苦手でっか!?
たしかに油を使う料理って、コツをつかむまで迷走するよね。
っで、15匹も・・・。(南無・・・)

でも、この何でも混ぜて揚げてしまう技法を身につけると便利でっせぇ~。(^^)


@minoruさん
そうそう、大量に揚げ物をやると食べた気になってお腹がいっぱいになった気になっちゃうんですよね。(w
っで、旦那を上げても、おいしくないから、しょうがないですよ。ww

天ぷらが下手なうどん屋はあり得ないシチュエーションですよね。 オイラなら暴れてるかもしれません。


@yoshikoさん
そうそう、低額給付金が送金されたよ。
っで、なんに使おうか? でも、貴族には悩むほどの金額ちゃうしね。(w

天ぷらはコツさえ掴めば、それほど難しいことないんだけどね。 揚げて終いだから楽じゃん!ww
でも、なんでも揚げたてとか焼きたてなど作りたてって、なんでも旨いもんね。(^^)
だからって、お外で天ぷら食べると、財布の中身が・・・飛んで行く・・・。

冗談じゃなく、マジで強制終了しちゃったの?
yoshikoさんって、どこまで本当で冗談なのか、さすがのオイラでも分かんなくなる時あるんだもん。(まさに魔性の女?・w)

っで、まだ症状出る?
そうか・・・ じゃあウィジェットじゃなんかな~・・・。

りんどん さんのコメント...

あの人もこの人も、ここで見かけないとおもたら・・。
みんな来れなかったのね。私だけかと泣いてたわ~。
絵文字ないやんか~。

うち等、献立に困ったら天ぷらやし。
大好物やし。次の日に、あっつあつの味噌汁に
冷えた天ぷらをもう無理なくらい詰め込むのは私だけ?
どっさり揚げて、いくらかは♪冷凍♪弁当♪
また
送信できなかったら泣くから、これだけにしとくわ~。

nickey さんのコメント...

うちもきのうナスのみそしる!!

nickey さんのコメント...

おおお!!!
やっぱりね、ウインドウズだとちゃんと
認証画面までいくなぁ~

大人だけど、てんぷらくうて
かえるだけにするわ! 笑

minoru さんのコメント...

今回の問題とは関係ないかも知れませんが、
私も二種類ほどウィルスチェックソフトを使ってきましたが、動作が遅かったりしたので
今はキャノンの「NOD32」ってのを使っています。
他で有るような「ゼロ=OS末期まで更新無料」
は無くて、一年ごとの更新料が要りますが、
仕事で使うには快適です。
仕事用なので、子供向け制限機能なども有りません。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@りんどんさん
勇気を振り絞ってよくぞ来てくれましたね!(^^)
逢いたかったよ、りんどんさん。(w

はいはい、グローバルでクリエーティブなBlogなので絵文字はナシです。
でも、これに懲りずにまた来てね。

そうそう、困ったときの揚げもんだよね。
っで、味噌汁に天ぷら? いやいや、モハメッド(アリって意味ね・w)だと思うけど、でも、天ぷらがグチュグチュになっちゃうよね。 っで、冷えた天ぷらはソース派だったりするオイラ。


@nikeyさん
ナースの味噌汁・・・。(ちょっと言ってみたかっただけ)

ところで、オイラはWindowsよりMacのほうがちゃんと動くんだけど。
よっぽどニッキたんのMacって・・・酷使されてんじゃ・・・。

食い逃げは犯罪です。(w


@minoruさん
アンチウィルスについては、↑のエントリーにUPしてみました。
こういった情報は、共有したほうが有意義なので。

っで、オイラが使ってる無料ソフトはなかなかイイですよ。 何年も使ってますが快適です。