2009年5月24日

そして、十三 そして、桜ノ宮

久しぶりに、呑み友とヤラカしに行くことにした。
っで、その呑み友のリクエストで十三にある『はやしらいす』でランチをヤラカしたいらしい。 「えっ?ハヤシライス〜!?それで呑めるのか??」と一瞬、躊躇したオイラだったのであるが、どうも屋号はハヤシライスと詠ってあるが、イタリアンなランチを食べさせるということらしい。 だったらワイン呑めるじゃん〜♪っということでヤラカしに行くことに。


ところで、ここでカミングアウトすると、実はオイラ「十三(じゅうそう)」は初体験だったりするのである。 ようするに十三ヴァージン、十三童貞っということである。 オイラのキャラからすれば十三を知り尽くしてるかのように見えるだろうが、まったくのド素人だったりするのである。 っていうか、やっぱり、あの淀川を渡るのって、なかなかタイミングというか〜、勇気というか〜・・・。(w
っということで、そんな十三デビューを果たしたわけであるが、若干、道に迷いながら、やっと店を探し当てたのであった。


っで、お昼はランチメニューしか選択できないので、迷わずパスタの組み合わせで注文!



もちろん! 白い力水も忘れずに〜♪
ところで、呑み友がこの店をチョイスしたのは、ちとワケありで、別の場所でやってたアットホームなイタリアンの店が突然店を閉めたとかで、何かの伝でその時のシェフがこの店で働いてることを知り、会いに行きたいと言うことだったのである。 そして、フランキー堺似の坂口シェフと涙の再会を果たしたのである。 ところが喜びも束の間で、やっと巡り会えた坂口シェフなのであるが、なんと今月で店を畳むことになったのだとか・・・。 なにやらオーナーがやめると言い出したらしい。 雇われシェフなので、こればかりはどうすることもできず田舎に帰って、そこでイタリアンな店でもやるということらしい。


そんなこんなで、ガハハハーっと豪快に笑う、働く店すべて潰れてしまうという伝説のデストロイヤー・坂口シェフのオヤジギャグや愚痴を聞きながら、友達の松っちゃんもチャリンコで来店して、しばし酒盛りが始まる。 ってことで、軽くワイン2本を空にしちゃった。(w

そして店を後にして、梅田に用事があったので初・十三を惜しみながら電車に乗る。
っで当然の如く、喉が乾いたので梅田食道街にある立ち呑み屋の『瓢箪』で軽く喉を潤すことにしたのである。


ところで、手書きのメニューに「ソバージュ」っと書いてる。 店主に「ソバージュって何?」っと訪ねると、含み笑いを浮かべながら『アスパラ・ソバージュ』だということで、迷わず注文!(珍しモノ好き)



これが、そのソバージュね。 これを茹でて食べるんだけど、味は土筆(ツクシ)っぽい苦みがあり、モロヘイヤのような滑りがある。 味は悪くない、旨い! でも、どちらかと言えば、メインで食べるんじゃなく付け合わせでって感じだけどね。


っで、店主が目の前で旨そうな肉の塊を調理しだしたので、何を作るのか?と訪ねると、含み笑いを浮かべながら「ウマウマな肉のタタキ」だと言われ、コノヤローっと思わず誘惑に負けて注文してしまった。 実は、これから焼肉を食いに行くことになってたのであるが、ついつい・・・。


っで、ソバージュをウマウマな肉のタタキで包んで食べ〜〜るん♪
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー

そんなこんなで、喉も潤ったので目的地の桜ノ宮へと移動したのである。
そうです、『三福園』でヤラカスことにしたのです。





いやぁ〜、噂通りの旨さでした。 美味しゅぅございました。
なかなか、やるなっ三福園!(w

っで、お腹もいっぱいになったので、これからどぉしよぉか〜?ってことになったのであるが、三福園の道向かいに気になる店が。


看板には、七輪・干物炙り焼きの『富寅』と書いてある。 店の看板にデコトラの絵が。 店主に聞くとやはり元・トラック野郎だったらしく、この絵は義兄の作品だとか。 うんうん、カックイイ〜♪





いやはや〜呑んだ〜食った〜呑んだ〜食った〜〜♪
っで、また行こうなぁ。 呑み友よ。
っで、いつも手土産ありがとうなぁ〜。

では、最後に。 愛し合ってるか〜〜ぃ!(w

2 件のコメント:

minoru さんのコメント...

相変わらず、美味そうな物喰ってますね。
今年は地区の役が何も無くなったので、飲む機会がめっきり減りました。
毎日、我が家で飲んでいます。
当然、つまみは大した物無いので、近所で買ったお刺身などで誤魔化しています。

土曜日は我慢できずに「豚しゃぶ」にしましたが、
次男が週末に帰って来るので、奮発して「ビーフステーキ」にするつもり。
二十歳の誕生日祝いも兼ねています。

この書き込み欄って、方向キーが使えませんね。
私の所だけ?

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@minoruさん

はい、相変わらず美味しいです。(w
まあ、これがなくなったらオイラも終わりって感じだったりしますからね。
ある意味、生き急いでるのかも!?ww

これからは豚しゃぶも鍋じゃなく冷たい豚しゃぶが美味しい季節ですよね。
っで、ステーキですか~♪ minoruさん素敵~~!

っで、方向キーが? オイラの方はどのマシンからも問題なく使えますが。
何か特殊な設定とかやってたりしません? たとえばCtrlやShiftと組み合わせたら動くとか。