2009年5月21日

【マスク列島】

今月もなんとか無事に20日を乗り越えれた今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。 個人的には、これから迎える月末の瀬戸際を乗り越えるだけだったりするんだけど、なんせ今月は固定資産税と自動車税など物入りだったりと・・・それに来月は自動車任意保険が満期だったりと・・・。 まさに、金は天下の回し者だ!(カムバック諭吉~ぅ・涙)

そうか・・・ってことは儲かってるのは、うちの会社ぐらいなもんかぁ~。(言うのはタダ・w)

ところで、新型インフルエンザの影響で世間ではマスクがどこにも売っていない!っとかで、すっかり落語の『千両みかん』状態になってるようですが、昨日も話したように「キミたち落ち着けーっ!」と言いたくもなったりするワケで~。 ところで、皆さんは一体どんなマスクを使ってるんでしょうかね~? コンビニやスーパーで売ってるような花粉症用のマスクでしょうか~!? よく耳にするのは「私は花粉症のマスクが残ってたので助かった~♪」とか聞きますが、でも、もしマスクを装着することでインフルエンザのウィルスに感染することを予防してるのだと思い込んでるとすれば、それは大きな勘違いっということになっちゃいます。 昨日も話ましたが、あの『WHO』ですら予防のためにマスクをすることは「意味ないじゃ~ん」っと答えてるように、基本的にマスクは健常者じゃなく感染者がこれ以上、飛沫(ひまつ)しないために装着するもので、飛沫感染を抑止して集団感染を防ぐためにマスクをするっという意味合いだったりします。 ですからして、感染者ではない健常者がマスクしても予防の効果が全くないとまでは言わないが、ほとんど皆無だったりするワケであります。 だったら手洗いやうがいをシッカリやったほうが、よっぽど効果的だと、あのWHOも言っております、はい。 でも、どうしてもマスクでウィルス感染の予防をしたい場合は『N95規格』にクリアしたマスクを購入することをオススメしますよ。 ただし、このマスクをして街を歩ける勇気があれば・・・っですけどね。(w

あっ! べつにマスクをすることが、馬鹿げてるとか無意味だと言ってるワケじゃなく、あくまでも予防ではなく感染を拡散しないという、社会のマナーとして装着するってことは、とても重要なことだとは思ってますけどね。

まあっそういうことを踏まえて、マスクが手に入らず感染者がウィルスを飛沫されるのも困ったものだったりするので、こういった手作りマスクなど如何でしょうか。

 


ところで、久しぶりに自家製なめ茸を作ってみた~♪ パフパフドンドン♪


そうです! 通称・ショクハツなめ茸で~~す!(w
(作り方はコチラにて)<http://blog.zaq.ne.jp/daioh/article/1994/> 

っで、このショクハツなめ茸で作ってみたい料理が~。(ムフフ)


ってことで、貴族な晩餐。ww


98円の鯵が30円引きだったので、迷わず購入~♪(68円)
っで、何にして食べようか?っと考えたのであるが、サイズ的にも何も思いつかず焼いてお茶を濁すことにした。 しかし、我が家はオール電化だったりするので、直火ではなくフライパンで鉄板焼きなのよね~・・・。


そして、「茄子とピーマンのしらす炒め」。
胡麻油で炒めた茄子とピーマンに旬のしらす(じゃこ)を入れて砂糖と酒、みりん、醤油で味付けしただけのシンプルなんだけど奥の深い料理。 仕上げに白胡麻を振りかけるとバッチグー!(死語)


っで、フライパンで鯵を焼いてる空きスペースが勿体なかったので、「しめじのホイル焼き」を隣に鎮座させてみた。 やっぱりこれには、旭ポン酢で食べるのがイチバンでしょ~♪



もちろん! 黄色い力水も忘れずに~!!  (゚д゚)ウマー


【今日のひとこと】
一度は言ってみたいセリフ : 美容室で「小栗旬みたいなイメージでお願いします」っと。

ん~・・・ ちょっと中途半端な感じが・・・。
ってことで、その次のG5に期待かな~。 っていうか、ハードよりソフト面のコピペやメールなどの機能のほうが興味ある。 っで、噂では7月17日に発売かも!?


8 件のコメント:

hamuchann さんのコメント...

あら?
こんな時間に1番のり~なんてめずらしくない?
みなさん忙しいのね。
けどdaiohさん毎日美味しそうなん作って偉いねぇ。
さすが調理師!
しめじのホイル焼きは中しめじだけ?お手軽で美味しそう~☆

・・・で、小栗旬?・・・ププッw

yoshiko さんのコメント...

なんじゃーこのブログ!!(怒)
絶対一回じゃ入れてくれないんだもん。
今もコメントして一回はダメで、もう一回投稿したら表示できません。ってよー。
インフルエンザに感染してるんじゃないのぉ~。
それにしても、大変そうね、そっち、マスクしてない人みつけるのが大変なくらいだね。
でもね、2000円もするマスクしなきぁいけないようになったら地球も終わりだよねん。
ほな、うつらんようにね。
力水でしっかり消毒してねん。

みみにゃん。 さんのコメント...

うちも会社から支給されたよ、マスク。
つけてへんけど~
密かに売ろうかと企んでいる。。。ダフ屋のように。。。笑
マスクあるで~マスク余ってんで~
てな感じで♪一緒にタミフルも売っちゃう~!←アホ。

てか、33年生きてきて...インフルエンザにかかったことないねん。。。
一度でいいからかかってみたい。。。(ないものねだり?)
てか、38度も出たらインフルエンザの前に死んでるかも。。。笑

minoru さんのコメント...

昨日のTVでは、確かな情報かは不明ですが、
5*才以上の人はどうやら免疫が有るタイプみたいです。
これだと、マスク要らないや(笑)

私も滅多に高熱が出ません。
普段から体温が低いので、風邪引いても解熱剤は貰わない事にしています。
それでも、三月末に家族全員が掛かった、インフルエンザでは無いかと思えた症状の時は、39度近く熱が出ました。
あれほど高熱が出たのは二度目です。

minoru さんのコメント...

先ほどもラヂオで報道していました。
アメリカの研究機関の調査でも、年寄りの発症率は極少ないようです。
で、1957年以前に生まれた人は免疫が有るかも知れないとの事。

私とねじ屋さんは大丈夫だ(笑)

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@hamuchann
珍しいのは、hamuchannのカキコミのほうだよ。(w

お水やってたのは4年ぐらいなんやけどね。 まあ、いま思えばやっててよかったとつくづく思うよ。 リストラされても潰し効くし~。ww

うん、できることなら「しめじ」オンリーのほうがオイラは好きだよ。 香りが命だからね。 まあ、強いて言えば邪魔しない「えのき」か「エリンギ」ぐらいちゃう。 香りの強い舞茸や椎茸は避けたほうがいいかも。 あっ、松茸もね。ww


@yoshikoさん
まあまあ~、怒らない~怒らない~! 皺が増えるよ。(w
オイラは、たまに弾かれることあるけど、そんなしょっちゅう弾かれないけどなぁ~。 なんでやろう~? まさか、yoshikoさんが酒臭いから? それとも妖怪だから??ww
でも、一度弾かれても、そのままもう一度投稿ボタン押せば上手くいくはずだよ。

ちなみに、大阪では、アニマル柄のマスクが大流行~♪(ウソ)
それにしても、人の弱みにつけ込んで商売するヤツって後を絶たないね~。(つくづく)


@みみにゃん。
マスクして、「ワタシ綺麗~?」のネタが分かる人はアラフォ世代。(だから何?・w)
知らん? 口裂け女。 昔の都市伝説。
ちなみにオイラは、口酒男だけどね。(ここ笑うところね)

っで、インフルエンザになったことないってスゴイね~。 生まれながら免疫の対抗を持ってるのかも!・ それとも、毒を持ってる動物は自分の毒で死なないように、みみにゃん自体が・・・。

あっ・・・・・・


@minoruさん
ようするに後期高齢者には感染しないんですね。 なんて理不尽な・・・。(コラッ・w)

っていうか、長生きしてよかったですね~。 minoruさん(ねじ屋さん)

オイラも何年ぐらい前だったか? インフルエンザにかかったのは~?? タミフルがまだ、どうのこうの言われてなかった頃でしたから。 さすがに病院嫌いのオイラも這いつくばって行った記憶があります。 そして、点滴してメチャ楽になった記憶も。 そして、担当のナースが吉本新喜劇の浅香あき恵にそっくりやったことも記憶に残ってます。(w

minoru さんのコメント...

感染は誰でもする可能性は有るはずなので、
免疫が有って発症しないだけでしょう。
何か得した気分(笑)

浅香あき恵、調べたら、
こうゆうおばさん何処にでも居そうですね。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@minoruさん

ギャグは、「ブサイク~!」ですよ。(w