2009年5月25日

ちょっと、マッタリ~~ナ♪

なんか、ひっさしぶりにマッタリ~と日曜日を過ごす。


きょうの天気どないなん? っと思いつつ空を眺めたりするものの、べつにコレっといて予定などないものだから、本当は天気なんか、どぉでもエエねん。
そんなこんなで、ベランダの貴族菜園で育ち盛りの野菜たちを眺めて半笑いするオイラ。


ゾウさんしちゃいま~すぅ。


お洗濯もしちゃいま~すぅ。


お掃除もしちゃいま~すぅ。

そして、マッタリと時が過ぎていく・・・。


そんなこんなで、休日のちょっと遅めのランチでも食べることにするのであるが、とにかくマッタリ気分にスイッチオンしちゃってるもんだから、冷蔵庫にあるもので適当に~~。 っということで、讃岐うどんの生麺があるので、それでぶっかけうろんでも作っちゃう~~ん♪

ところが、ここで事件がーー!


ぶっかけうろんに温玉でもトッピングしようとレンジで温玉を作ってたら突然タマゴが大爆発ーー!
うわーーぁぁぁあああ!えらいこっちゃーー!!っと慌てながらも、先ずは写真を!っとタマゴが飛び散って悲惨な状況だというのにデジカメを取り出して写真を撮るブロガーの悲しい性(サガ)・・・。

なんとか事故現場の後始末をするものの、若干まだ硫黄臭さが残るものの、気を取り直して再びレンジで温玉リベンジ。 そうです、ここでビビって温玉をレンジで作ることを諦めてしまったら、二度とレンジで温玉を作ることができない体になってしまう!っと、これは越えなければいけない壁なんだと! そんな風に自分自身を追い込み、奮い立たせ、爆発という大惨事の恐怖と闘いながら、勇気を振り絞ってリベンジすることを決意したdaioh、44歳。



若干ビビりながら温玉を作ったこともあり、あと10秒の勇気が・・・っということで、見るからに柔らかめの温玉となってしまった。(こう見えて小心者・w)
っで、自家製ショクハツなめ茸と大根おろし、生姜、大葉、鰹節、レモンをトッピングして、出汁醤油をぶっかけて食べる~ん。


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー
とくに、うどんの麺がウマウマ~♪ 歯ごたえ、喉ごし、香り、すべてウマウマ~♪

そして、マッタリ~ンと時が過ぎて行く。(もちろん、黄色い力水も忘れずに!・w)


ところが突然、雲行きがあやしくなってきた。
カミナリが・・・


ってことで、あわてて家干しする。(まだ生乾き)


どんだけ黒好きやねん!?(腹黒だから・w)


っで、蚊に刺された・・・ 痒ぃ・・・。


そんなこんなで、ズーーっとパジャマのままマッタリ~~ンと時が過ぎて行く。


っということで、貴族の晩餐。(w

汁を搾らない大根おろしにショクハツなめ茸を鎮座させ柚子胡椒を添えてみた。


お昼に茹でたうどんの残りで焼きうろんを作る。 もちろん、きょうはパジャマのまま・・・いやっ「裸で何が悪い!」っと裸族の如く部屋から一歩も外に出る気がないので、冷蔵庫にあるモンだけで作る。


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


マッタリ&ゴロゴロとビールとワインを呑みながら過ごしたこともあり、あまり腹も空かず、これだけでお腹いっぱいになっちゃった。(w


【今日のひとこと】
一度は言ってみたいセリフ : 金はあるけど暇がはない


  

6 件のコメント:

さえぴー♪ さんのコメント...

おぉっ。。。うまそ~^^
さえは温玉のうろんに一票~~
でも卵がバクハツしてもめげへんかったのがスゴイ。。。
さえやったら もう二度と作らんやろなあ。。。

昨日カミナリ鳴ったっけ??
さえの家の上は 全然そんな気配なかったけどなぁ。。。
あ、普段の行いの違いかもね~
さすが神様はよく見ていらしゃるぅぅ~ニャハっ。。。

フランソワ さんのコメント...

う~~ん。まだこのブログ慣れない・・・(*_*;

てか、グリーンってdaiohさんのイメージと一致しないんだよ~(-_-;)
グレーとか、黒とかブルーとかのほうが良いんじゃない??
って・・・ついいらん事を言っちゃう私・・・(^^ゞ

なめ茸って、ビジュアル的にはよくないよね・・。美味しいけど・・・。
あ~うどん食べたい・・・。粗食にもどろ・・・。胃が痛い・・・(+_+)
・・・おやすみ~_(_^_)_

つばりん さんのコメント...

わぁ~!めっちゃ懐かしい便所ぞうりやぁ~!ワラ
茶色じゃなくてブルーってとこがお洒落やん♪

ベランダでそんなブルジョワな履物なんてさすがやわ!ワラワラ

我が家なんか長女の高校ん時の上靴リサイクルやで(涙)

minoru さんのコメント...

相変わらずの美食ですね。

昨日、田植えが終わったので「おさなぶり」で今夜は「キムチ鍋」です。
無性に食べたくなる時があります。

注:「おさなぶり」は田植えの完了を祝う物です。
幼なじみが久しぶりに会うのとは違います(笑)

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@さえぴー♪さん
温玉もいいけど、茹でたてのうろんで作る釜玉もサイコーでっせぇ~♪(^^)

うん、挫けずにリベンジした。 ちょっと水の量と時間に問題があったみたいなんだけど、でも、さすがのオイラもビビリながらやったよ。(w

っで、カミナリ聞こえなかった?! 甲子園は中止になるし、落雷で事故あったみいだし~。
まさか、昼寝してたとか!?ww


@フランソワさん
ん? まだ慣れない??
それって、コメントとかじゃなくテンプレートのデザインというか色が気に入らないってこと!?
なんでぇ~、オイラって清潔なグリーンってイメージじゃん。(えっ?不潔だって?・w)
でも、どっちにしても6月にBlogを衣替えするつもりだったから、フランソワさんのアドバイスも参考にしてみるね。

っで、セレブな食生活で胃が痛いん? そりゃ~、山口のド田舎から慣れない都会暮らしだから胃腸も調子狂っちゃたんじゃないの。(コラッ・w)
まあ、粗食というよりも、食習慣を見直すべきなんじゃないの~?!(ちょっとエラそう言ってみる・w)


@つばりんさん
そうそう、便所のぞうりね!ワラ
っで、ラッキー池田を彷彿させる青色のぞうさんとコーディネートしてみたんだ。
やっぱりコーディネートは、こーでねーと!(ここ笑うところね・ワラワラ)


@minoruさん
はい、食べ物も女も美食なオイラです。(ホンマかい?)

「おしゃぶり」じゃなく「おさなぶり」ね!
いやいや~、てっきりminoruさんってそんなご趣味があるのかと・・・。(w

キムチ鍋も寒い時よりも夏場に食べたくなりますよね。(汗ダク)
そして、キムチ鍋の〆には、インスタントラーメンの乾麺で作るのが好きだったりします。

minoru さんのコメント...

〆ってのは葉書の封に書くものです。
散々飲み食らった上に食べるのは、ちと(笑)

苗床のトレー。
綺麗に洗って返しに行ったら、
もっとずーっと汚いのが一杯有りました。
来年はもそっと合理的にやります。