2009年5月26日

【撃つな!オレだ!!】

「つぶやき」 はぁ~、ヤル気しねぇ~・・・。
「つぼやき」 はぁ~、食いてぇ~・・・。

最近、知ったこと。
それは、おバカ・タレントの『スザンヌ』のことを、ズーーっとニューハーフのオカマちゃんだと勘違いしてたこと。 ところが、ニューどころかフツーのハーフでもクウォーターでもなく、純国産の日本人だと知って、しばらく人間不信になってしまったこと。

ところで、突然話が変わるが。
オイラの足元にはいつもカゴが置いてある。


そのカゴの中には、ポテチや柿の種やピスタチオやスルメやおかきなどが詰め込まれ、まるで玉手箱なのである。 そう、おやつと言うよりも肴っと言ったほうが正しいだろう。 だから、それが何?っというツッコミは無しね。(伏線・w)
ようするに、一仕事を終えて呑むビールがオイラにとってイチバンの至福の瞬間だったりするのである。 その時になくてはならない必要アイテムということになる。

まあ、そんな至福のひとときを終えてから、「ドッコイショ」っと夕食を作り始めるのであるが、今回は時間がかかる煮つけ料理を作ってしまったこともあり、すっかり夕食も遅くなってしまった。 もちろん、ビールを呑みながら料理するので、時間が掛かれば掛かるほどデキ上がってしまう。(オイラが・w)

っで、遅めの夕食をすませ、片付けをするのであるが、何を思い立ったのか?こんな時に限ってアレもコレもとヤリ出しちゃう変人&変態のオイラなのである。 っで突然、何かに取り憑かれたかのようにフキンやまな板をハイターで除菌をし始めるオイラ。 そして、風呂に入りながら本格的な風呂掃除をし始めるオイラ。


はぁ~、でも、キレイになったから気持イイ~♪(汗ダクにもなったけど)


ってことで、貴族の晩餐は、「鯛のあら炊き」と「冷やし茄子」でおまぁ~♪


煮つけ料理といってたのは鯛のあら炊きのことね。 だって、そこそこのサイズの半身の鯛の頭が3つ入って198円なのが50円引きの148円だよ。 たしかに養殖ではあったが、これは買いでしょ? ネッちょっと奥さん!
っでねオイラって、なんといっても煮つけと一緒に焚く豆腐が大好きなのよねぇ~。 ただし、できることなら木綿豆腐じゃなく絹ごし豆腐をね! トクに煮つけには「もめん」じゃなく「絹ごし」のほう好きなのね~! っていうか、絶対に“もめん”じゃなくって“きぬごし”~~!!(誇張・w)


そして、冷やし茄子。
焼き茄子ってあるけど、オイラんちはオール電化だから直火が使えないってこともあり、電子レンジで作るんだよね。 っで、これ簡単で美味しいんだよ。

作り方は簡単! 先ずは茄子のヘタを切って半分に切る。 それを塩水にしばらく漬けて灰汁抜きをして、取り出し水気をきってレンジで5分ほどチンッして流水で冷やす。 熱が取れたたら水気をとって食べやすい大きさに手でタテに裂く。 茄子は包丁で切るよりも手で裂いた方が味が染んで美味しいんだよね。 っで、これは好みなんだけどオイラの場合は、醤油、砂糖、酢、すり胡麻、一味唐辛子、ニンニクを合わせたタレに30分ほど漬け込んで食べる。 フツーの焼き茄子のように生姜醤油で食べても美味しいけどね。


っで、鯛のあら炊きといえば、頬の身がイチバン旨いよねぇ~♪
 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


茄子も  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー

ところで、『鯛の鯛』ってご存知~? ζ°)))彡
魚好きな人は知ってると思うんだけど、鯛の姿に似た骨のことなんだよね。 どんな魚でも同じような骨があるんだけど、鯛がイチバン形が立派だったりするんだよね。


っで、↑これがその鯛の鯛。 ζ°)))彡
知らなかった人は、もし、お頭付きの鯛を食べる機会があれば、どこにこの骨があるのか探してみてよ。 もちろん頭の近くにあるんだけどね。ζ°)))彡



ってことで、もちろん!黄色い力水も忘れずに~♪(^^)


【今日のひとこと】
一度は言ってみたいセリフ : また、つまらぬ物を斬ってしまった

急にほしくなったモノ : 蚊取り線香

 

9 件のコメント:

もめん さんのコメント...

もめん、もめんってうるさいなぁ
呼んだ?

またまた~ぁ
素直じゃないんだからぁ(^◇^)

nickey さんのコメント...

ねぇちょっと。コメントいれられない。

nickey さんのコメント...

あ!はいった。

もう~ファイアフォックスだと
コメント処理できないのかしらん。
めんどくせぇぇ~・・・

鯛の鯛
鯛のくわ、鯛のスキ、鯛の牛、鯛の馬・・・
いろいろあるんだよねぇ・・

よく昔探したよ。

フランソワ さんのコメント...

美味しそうだね・・・。
daiohさんは、食べ物の画像を撮るのがやたら上手だよね!(って、珍しく褒めて、明日雪でも降りそう?w)

そうそう、食習慣よね・・・。
寝るが寝るまで食べているんだよ。私・・・。
お腹すいたら安心して眠れないじゃない?
食べて直後にねるって感じ・・・。胃には悪いんだよね。胃腸が動いていたら、熟睡できないだろうしね・・・。

さっきもダイエットの番組で言っていたけれど、なんでみんなそんなに炭水化物抜くわけ??
パスタは太るだろうけれど、(調理の仕方で)、ご飯なんてどんなに食べても太るわけないじゃん!
日本人はお米食べないと、ますます癌になる人、増えるよ~!
そうそう、このお魚とお豆腐の煮つけに、焼きなすっていいよね~!御飯がすすむわ~~って、私じゃないけど・・・。
私、ご飯2杯とお味噌汁と納豆と海苔とヒジキの煮物でいいわ~!一番、体調がよくなります。(*^^)v

フランソワ さんのコメント...

本当になんか3回くらいトライしないとコメントはいらないわ・・・。
そうそう、グリーンって平和な色なんだよね。ある意味、落ち着きすぎていて、ヒール(?)のdaiohさんに似合わないというか、、きついこと書いても、なんだかやわらかい感じがする・・・というか・・・。
独身貴族ってより、落ち着いたパパって感じの色合いなんだよね~(+_+) まあ、それでもいいけど~w

>愛と平和のLOVEの精神に満ち溢れた優良Blogです。 
ってところが、愛って2回も言ってるじゃん!って突っ込む雰囲気じゃなくて・・・。
へ~そうなんだ~平和な穏やかな人が書いてるんだ~へ~って感じ?盆栽とかやってる?
言いたいこと分かる??まあ分かってもらえなくてもいいんだけど~^m^ww

minoru さんのコメント...

以前は寝る前にインスタントラーメンなんかを食べていましたが、今は止めています。
代わりに、早起きして朝食を食べ、二度寝ってことは良くあります。
これで稽古したら、お相撲さんの生活みたい(笑)

あれっ、今回は方向キーが使えます。
只、毎回の「コメントの記入者」が面倒ですね。
アカウント採らないとアカンのか?

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@もめんさん
あははは、バレた~。(w


@nickeyさん
そうなん?(コメント)
Firefoxでも大丈夫なはずなんやけど・・・、でもたしかに最近はiPhoneを使いだしてからは利便上、Safariばっかり使ってたりするオイラではあるが・・・。
っで、コメント処理できませんって弾かれても、そのままの状態で投稿ボタンを押せば送れるはずだよ。

っで、さすが LOVE鳥羽一郎だよね! よくご存知で。(鯛の体位)


@フランソワさん
どうしたん? 急に褒めたりして??(隕石降ったりして・w)

へぇ~、お腹空いたら寝れないタイプなん? オイラ寝れるよ。 っていうか、寝る前に食べるのイチバンあかんで~。
そんな時は、温かいミルクを飲んで乗るのがイチバンやぁー!

たしかに炭水化物を抜くダイエットであるけど、オイラの場合はそもそも小さい頃からゴハン食べなかった子だったからね。 たぶん、前世がイタリアン人だったと思う。(w
だから、ゴハン食べなくても平気だったりする。 それに我が家には炊飯器が無かったりもするし。 パスタもいうほどカロリーは高くないよ。 クリーム系はべつだけど。 そんなこんなでオリーブ油の消費量は尋常じゃないオイラ。(汗)

っで、コメント!? 時間帯がアカンかったんかな~? オイラほとんど遭遇しないねんけど・・・。 そのまま、投稿ボタンをもう一回押してもアカン?
そんなフランソワさんのBlog(ココログ)もiPhoneからだとまともにスクロールできなかったりするんだよね。 gooブログもそうだけど。

っで、誰がヒールやねん? 知らん人が聞いたら本気にするやんか~~!ww
まあ、6月に衣替えしますから~。(汗)

いやいや、あの「愛と平和のLOVEの精神」は偽装表示です。www
っていうか、どうしたん? 褒めたと思ったら突っかかってくるし~。 ひょっとして生理!?(コラッ・w)


@minoruさん
オイラも、ほとんど即席ラーメンは食べなくなりました。
べつに意識してるワケじゃないんですけどね。

食って寝るはお相撲さんの基本ですからね。 目指せ横綱!(w

コメント記入者は、セキュリティの観点からどうしても外せなかったりします。 一応、匿名でもコメントできるように緩めているのですが・・・。 Googleのアカウント(GMail)を取得しておくのも悪くないと思いますよ。 いろんなWebメールを使って来ましたがイチバン使い勝手がいいです。 iPhoneとの同期もスムーズですし。


ただ、国産Blogに慣れてると、Bloggerって使い難いところが多かったりしますが、そこはどうか、お許しくださいませませ~。

フランソワ さんのコメント...

ぎゃ~!もう一度、送信押したら、消えた~~(@_@;)

なんで~!?
せっかく褒めたのに~!
珍しい隕石が落ちそうな素敵なコメントだったのに~~!!

もう忘れた・・・。
daiohさんって、ペロッと言っても、男だから非難されなくていいね~とかなんとか書いたのに・・。そういうdaiohさんが素敵よ!とか書いたのに・・・。(ウソW)

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@フランソワさん

え? またなった??
よっぽど、日頃の行いが悪いんちゃう~!?(w
それとも、褒めたりしたり慣れないことするからとか?ww

フランソワさん! 言葉のお中元は、まだ時期が早いですよ。www