2010年8月2日

自分探しの・・・炎の天橋立な旅

自分探しの旅に、天橋立まで『炎の架け橋』を見に行くことに。

ついでに高速道路無料化の恩恵も受けに。

そんなこともあり、混むことが確実なので、早めに旅立つことに。

ところが、予想に反してそれほど渋滞せず宮津方面に着く。


っということで、まずは『成相寺』に。


階段をのぼると。


龍の口から水がダァァーー!


願い事が必ずかなう(成り相う)という成相寺。

もちろん!願いましたよ!! いっぱい~いっぱい~♪



美人観音さん。(願うと美人になる?)



そして、そこからパノラマ展望台までクルマで登る。

途中で舗装されてない山道を愛車で登る。

因みに今月、車検です。(w


そして、これが天橋立。


ちょっと曇ってて景色はイマイチだったけど、カンカン照りよりマシかも。


股のぞき。


ん? なんかわからんけど。


っで、まだまだ時間があるので、しばらく海沿いをドライブ。


穴場的な、ほぼジモッチしか泳いでいない海水浴場。


とらないで!


やっぱ海は日本海だよね~。


っということで、お昼になったので予約しておいた『雪舟庵』にいく。


とても、わかりずらい場所に店がある。


隠れ家的な落ち着いた店の佇まい。


カウンター越しの窓から天橋立を眺めながら食事が楽しめる。


「寿司定食」を注文。


店主のこだわりなのか? 赤身は使わず白身中心。


そして、お腹も満たされたの『天橋立ワイナリー』に。




ワイナリー見学。




まわりはブドウ畑。




食後のデザートに白ワインソフト。





土産にワインを3本ほど買って帰る。(もちろん自分用)


そして、最終目的地の天橋立方面に向かう。

ところが、どこも駐車場が満車で・・・。

でも、日頃の行いがいいから!?一番近い駐車場にタイミング良く停めれた。


まずは、三人寄れば文殊の知恵の『智恩寺』に。


日本三文殊の一つで「切戸の文珠」と呼ばれています。
知恵をさずけてくれる学業成就の菩薩様。

っということで、受験生の息子に何か~?!
っと思ったが、どれもイマイチ。(汗)


ネコも、このババ暑さにノビてました。 その証拠に後ろ脚が~。(w



さて、廻旋橋を渡って天橋立に。


松並木。


日本海。


っで、何?見てる??(daioh45歳)


暑いけど海風が心地いい。


海を眺めながら、波の音を聴きながら…

ゆっくりと時間が流れていく。


時間に追われる日々から少しだけ逃避…

とても、時間が長く感じた。


そして、メインイベントが始まる。


炎が幻想的。


天橋立の海岸線沿いに炎が灯る。


さて、そろそろ家に帰るか~。。。


智恩寺では演奏会が。


ところで、幸いにも時間がちょっと遅かったこともあり、それほど渋滞に捕まることもなく、スムーズに予定通りに帰宅・・・っとは行かず、途中で高速道路の乗り継ぎでハプニングが~~。 でも、言わない!ww


っで、土産にはワインと。


天橋立名物のオイルサーディンね。



ところで、こんなにボーーと過ごしたのは、久しぶりな気がする。
海を眺め、波の音を聴き、とっても癒されリフレッシュできた気がする。
これで、盆休みまで頑張れそうな気がする。(気がする・w)

たまには、こんなの自分探しの旅もいいよね。
でも、、、やっぱり宮古島に行きたいよなぁ~・・・(遠い目)

おしまい。

3 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

コンバンワ~。。。
いいもの見せてもらいましたん。
癒されるよぉ~自然、風景写真、良いねぇ~(1枚だけ)なくてもいい写真があったけど(笑)
もう、福岡猛暑じゃん、34度不快指数85だって、窓のサッシが熱々でさ、ビックリよ。
ほな・・・またねぇ~。8月も力水で乗り切ろうね。。

minoru さんのコメント...

知恩院って、京都にも有りませんか?
日本最大の鐘だったような。

お寺巡りはいいね。
仏像はもちろん、建物の作りも興味有ります。

シトロエンでの悪路走行はいかがでしたか?
満足できる走りの車、乗ったことが有りません。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@yoshikoさん
目の保養になりましたか?!(w
一枚だけ“癒し”じゃなく“卑しい”写真がありましたか? 欲しけりゃあげますが要りませんか??ww


大阪は連日の体温越えの猛々暑だよ。 今夜も力水をヤラカシましょうね~♪(^^)


@tagskie
How did you do it? ?


@minoruさん
知恩院も智恩寺も京都にありますよね。
ちなみに京都の智恩寺は通称・百万遍さんです。

歳を重ねるごとに、お寺巡りが楽しくなる今日この頃。(w

>シトロエンでの悪路走行はいかがでしたか?
悪路を走る設計じゃないので、乗り心地も走行性のも良くないですね。 4WDには勝てません。(汗)