2010年8月20日

やみあがり~ん?!

さすがのオイラも昨日はダウン寸前まで逝っちゃいました。 喉は激痛が走るは、咳は止まらないは、鼻水も止まらず、ボーーっとして熱っぽいは、節々は痛いは、甲状腺あたりが痛いは、あきらかに「これから本格的に風邪っちゃいますよ~ん♪」っと体の危険信号がピンピンに感じとれて、「このままじゃヤバイ!」っと思うのは自然な流れ。 ただ、体力だけには自信があるオイラので、なんとか一晩で風邪の菌を退治する作戦にでることしたのである。 その作戦名は“即効野郎Bチーム”(-公-、)ハァ?


っで、アルコールも控えめに、さっさと晩餐を済ませ、薬を飲んで、洗物や家事も済ませてから後は風呂に入って寝るだけ!という完璧な状態にしてから、いつもならシャワーですませるところだけど、ちゃんと風呂をいれて汗だくになるほどジックリ湯船に浸かって、生姜を摩り下ろして蜂蜜をドッチャリ入れた生姜湯を飲んで、とっとと早く寝ましたとも。 もちろん!汗ダクになりながら~!! 何度か夜中に目が覚めてはトイレをすませ麦茶を飲んで寝るを繰り返すうちに、徐々に体が楽になっていくのが手に取るように判り、この作戦が成功することを自信から確信に変わっていったのであった。 そして、まだ喉は痛いんだけど、体の変調はなく清々しい朝を迎えることができた。 うんっ、今夜は風邪菌の撲滅を狙ってスタミナがつく料理を作ろう~♪っと決意する今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。 朝からビンビンで絶倫なdaiohです。


っということで、【daioh写真館】でおまっ。

「遠足」

たぶん小学校でいった遠足だったと・・・?! っで、このような池があると必ず誰かハマるヤツがおるんだよね~。(w


っということで、貴族の晩餐でおまっ。
まあ、風邪でフラフラだったこともあり、鍋る気力も体力もなかったので、冷蔵庫にあるもので適当にヤラカスことにした。 ようするに得意のアルモンデ料理っというとになる。


まず冷凍室にあった手羽先で「手羽先の柚子胡椒焼き」を作ってみた。 グリルパンで手羽先をしっかり焼いて、仕上げに酒に溶いた柚子胡椒を塗りつけて軽く焼けば出来上がり。


次は「冷やしトマトの出汁風味」。 これは前日に作り置きしてたモノで、湯煎して皮を剥いたトマトをビニール袋にいれて麺つゆを注いで一晩冷蔵庫に放置プレイしておいただけの簡単料理。 そして上に細切りした大葉をのせれば出来上がり。 これをスプーンで食べる。 トマトに和風出汁?って思うかも知れないけど、これがウマウマなんだよね~。 ただ今回はトマトのサイズが大き過ぎちゃったけどね。(w


そして、これも作り置きしておいた茄子の煮びたしに長芋をトッピングした「とろろ芋のナス煮びたし」。 っていうか、とろろ芋が多すぎちゃって肝心の茄子が見えませんからぁ~ 残念ー!っ(-公-、)フルゥー
っで、茄子はヘタをとって半分にタテ切りして皮に隠し包丁をして水につけ灰汁抜きをしておいたのを、フライパンに多めの胡麻油をしいて皮のほうからジックリ焼いたのを麺つゆに漬けて一晩冷蔵庫に放置プレイさせておいた。 そこへ摩り下ろした長芋と山葵をトッピング。


次には「えのきポン酢の梅肉和え」を作ってみた。 エノキは石づきを切って耐熱容器にいれて軽く酒をふりかけてレンジで軽く1分ほどチンッをして、ポン酢を注いで大葉と梅肉を添えれば出来上がり。


そして、「大根おろしの釜揚げシラス」もね。 大根おろしは汁を切らずに、お酢を多めにいれて軽く出汁醤油をかけて食べる。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


っで、やっぱこの料理には、これでしょ~♪


【自画自賛数】★★★
体調がイマイチっということもあり、簡単にサッパリとした料理中心になっちゃったけどね。 トマトと茄子は作り置きしてたので時間がかかったのは手羽先ぐらい。 ある意味、手抜き料理ですが、まあ、たまにはいいでしょう~。(w


【今日のひとこと】
急に食べたくなったモノ : ニンニクの丸焼き


ではでは皆さん~! よい週末を~ (=ゝ∀・)ノ゙ アデュ~♪
.

2 件のコメント:

minoru さんのコメント...

このお写真、お子さんにそっくりじゃない!!

病み上がりは滋養の有る物を少量食べるのがいいね。
胃腸も弱っている所へ大食すると、寝具の中おならで充満します(笑)

明日は久々のキャンプです。
焼き肉をしてきます。
肉は本職の肉屋さんが持って来るので、楽しみです。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@minoruさん
ソックリと言って頂けて、よかったです。 たまに本当の子供?っと不安に思うことも・・・。(w

いやいや、食べないと病気は治りませんよ! べつに胃腸にはきていないので、体力をつけて撃沈する予定です。 っていうか、どうすればこの食欲を抑えることができるのでしょうか? まあ、そのうち食べれなくなる日が訪れることでしょうから、食べれるうちは食べるように心掛けております、はい。

BBQ楽しみですね~♪(^^)
一頭買いの精肉屋さんなら珍しい部位の肉も堪能できるかも!?ですよね。