2010年8月23日

しょしょ

【daioh写真館】
「卒業式」

それにしても何でブレザーに?野球帽をかぶってるん?? 変な格好。(w
ちなみに、オイラがかぶってるのは、当時の近鉄バファローズの帽子ですぅ。(遠い目)


ところで、今日は暦の上では、“処暑”(しょしょ)だとかで、暑さも今日で峠を越えるんだとか、おもわずホンマかいなぁ~!?っと疑いたくもなるような酷暑な今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。 車検の見積もりを見て、おもわず熱中症になりかけたdaiohです。

まあ、そんなこんなで愛車のCITROEN C4は、25日の水曜日に帰ってきます。 っていうか、はやく帰って来てほしいッス もぉ~日産マーチは嫌ッス・・・(-公-、)苦痛

っで、あの初車検の記事を書いてから今回で2回目の車検になるんだけど、前回の“見積り”の時より交換部品も多いこともあり、ちと値段が上がっちゃったよ。 基本的には足回りなどブレーキ関係なんだけどね。 まあ、こればかりは「安全はお金で買うもの」だと自負してることもあり、しょうがないんだけどね。 でも、さすがに国産車と違って、おフランス車は昔から比べれば安くはなってきたとは言え、やっぱ高~~いわぁ! だいたい国産の倍以上はかかる。 まあ、それを覚悟で乗ってるんだし、それが嫌ならおフランス車なんかに乗るなー!っということになるんやけどネ。

でも、それをさて置いてもクルマの維持費ってかかり過ぎだよね。 若者がクルマ離れになるのも分かる気がするよ、これじゃ・・・(-公-、)ステータス?




ところで、こんなん出るみたいやさかい予約してん。(-公-、)ヨヤク



っということで、貴族の晩餐でおまっ。(実作&実食したのは8月21日です)
こんな酷暑なときに食べたくなるのが、ピリ辛で酸っぱい「酸辣湯鍋(サンラータン鍋)」っということで、再びヤラカスことにしたんだけど、ただし、いつもとちょっと作り方を変えてみてん。 っというのは夏場らしくサッパリとさせたかってん。(前回作った酸辣湯鍋は“コチラ”にて)


まず具材は、豚肩ロース、キュウリ、ザーサイ、豆腐、生姜。


そして、即席の自家製ラー油ね。


そして、鍋ができるまでの一品には、「冷やしトマト」。


っと、「釜揚げしらすと大根おろし」。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


鍋のダシは、いつもなら“こんな感じ”で作るんだけど、今回は、干し椎茸とか使わずに和風出汁に紹興酒、お酢、岩塩、粒胡椒、オイスターソース、醤油、てんさい糖で味つけして、片栗粉でとろみをつけて溶き玉子と仕上げにラー油ね。 っで、今回はお酢を多めにしてみた。


この辛さと酸味が食欲をソソル~ンだよね~。


 (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【自画自賛数】★★★☆
ウマイんは旨かったんだけど、今回はサッパリ感を醸し出そうと干し椎茸と干し海老は入れなかったんけど、やっぱ入れるべきだったね。 味の深みが全然ちゃぅ。 でも、キュウリをチョイスしたのは正解だったよ。 こういった味わいのスープには瓜系は合うよネ。(^^)


【今日のひとこと】
さて、8月は何かと物入りだったこともあり、今週から月末の給料日まで瀬戸際週間となる。 さてさて、そんな瀬戸際をどんな貧困生活で乗り切ろうかと、今から楽しみ~♪(どんな状況でも常にポジティブなオイラ・w)

ただ、貧乏過ぎるのは、ちとツライけど、でも人生って、ちょっと貧乏なぐらいの方が楽しいよねぇ~♪(笑顔)
.

2 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

処暑なんて言われても、こう猛暑が続くとと嫌みにしか聞こえないよね。

今日のお鍋、豆腐がメインなのね、決して瀬戸際だからお肉が、少なめってことはないのね。
なんかサッパリしておいしそう。

そろそろ、(独身貴族のdaioh鍋レシピ)なんて料理本のオファーなの?
本が売れて印税が入ったら、ご馳走してよん。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@yoshikoさん
処暑~じゃなくって、そうそう~! ホンマ嫌味にしか聞こえないよね。

はい、あくまでもヘルシーに豆腐がメインの鍋です。 決して瀬戸際だから肉をケチってるワケではありません!(キリッ)

そやねん。 そろそろ料理本のオファーもあってエエ頃なんやろうけど、まだ機は熟してないんだろうね・・・。 まあ、そのうち出版社がオイラのことを取り合いになるだろうから心配はしてないけどね。 老後は印税生活だよ。ww