2011年4月18日

自分探しの・・・とっても北浜な旅


空を見上げれば突け抜けるような青空が。 そんな春の陽気の休日に家に引き篭もるのは勿体無いと出掛けることにしたのであるが、だからってクルマで遠出するのもガソリン代が勿体無い話しだし、ここはエゴロジーのことも考えて、今流行の“自粛”することに!(笑)

っで、安上がりで環境にもやさしい近場をウロウロと街歩きすることにしたのである。 っていうか、意外に地元の大阪のことを知らなかったり、気づいてなかったりするんだよね。 っということで、今回は北浜周辺を徘徊する作戦にした。


まずは、北浜駅前にある『大阪証券取引所』からスタートすることに。


『三休橋筋』を中心に街歩き~♪


ビルが立ち並ぶビジネス街ということで休日は閑散としている。


かと思えば、とてもレトロな建物も共存する不思議な街並み。


途中でこんな超レトロなクルマを発見!『Citroën AMI 8』


リアカバーが独特なところが古きCITROENの良さである。“Citroën AMI 8”


大証から三休橋筋へと行く途中に『旧鴻池本宅跡』の石碑がある。


三休橋筋を南下すると、とっても大きな屋敷が見えてくる。


門構えからして、立派すぎるほどの木造建築である。


っで、近づいてみると、な・な・なんと幼稚園なのである。『愛珠幼稚園』
奇跡的に空襲で焼けずに残った、大阪で一番古い幼稚園なんだって。


そして、『銅座跡』の碑もある。



いったい何年前の地図なんだろう? 懐かしい銀行名が・・・。(遠い目)


大都会のド真ん中にこんなレトロな建物が残ってるんだね。


すると、こんな『大阪薬科大学発祥の地』の碑も見つけた。


なるほど、だからこのへんって薬剤会社が多いんだ~。(風邪の神様を見っけ!)


ところで気がつくと、お昼の時間ということもあり腹も減ってきたので「何処か
~!?」っとは、思いつつもビジネス街ということもあり、日曜営業してる店など殆んどなく、ランチ難民となる・・・。


ウロウロと彷徨い徘徊していると、「いったい何屋さん?」っという店を発見!
実は『土山人』という、お蕎麦屋さんのである。


古い民家をそのままといった感じの店内。


照明も、レトロな裸電球。


さてっ、歩き疲れて喉も乾いたこともあり、まずは黄色い力水でエネルギー補給~♪


っで、注文したのは、丼もの&蕎麦というランチのセットメニュー。


丼は、イカと小エビのかき揚げ丼。


蕎麦な、“せいろ”と“かけ”の二種類を注文。


っで、これが“かけ”ね。 とっても上品なお味で美味しゅぅございました。


そして、これが“せいろ”ね。 “かけ”より細麺。


淡い緑がかった麺が、とても風味がよく美味しゅぅございました。


そして、〆は蕎麦湯ね。


【総評】★★★★


さてさて、エネルギー補給もできたので、再び街歩きへと。





看板に“浪花教会日曜学校”と書いてあったので教会なんだろうけど、でも、かなりエクソシストな佇まい。


おぉぉーー! ここが海軍塾(大坂海軍塾跡)があった場所なんや! なんか、メチャ幕末ーー!!って感じにテンション上がるねんけど。 でも、これって気づかずに見過ごしてまうほど分かり難いっていうか見つけ難い場所やねん・・・しかもゴミ捨て場の近くやし・・・。(-公-、)

なにはともあれ、ここで勝海舟が寺内に私的な海軍塾を開いて塾生を教育していたという場所なんやね。 ってことは、弟子入りした坂本龍馬や近藤長次郎もここで~! めちゃテンション上がる~!! でも、大阪の海軍塾は3ヶ月で神戸へ移転したんだよね。 っで、その移転先が『神戸海軍操練所』となる。 (`・ω・´) キリッ


そんなこんなで、ウロウロと歩きまわり。


最後は、『北御堂』で街歩きを終了することにした。


それにしても、結構よぉ歩いたわぁ~。


これで、ちょっとは痩せてシェイプアップできたかなぁ~?


そして、本町駅から地下鉄に乗り移動することにした。


はい、この馬鹿でかいトイレの看板がある駅と言えば~?
そうです! 地下鉄中央線の森ノ宮駅・西改札口ですね。(はぁ?)


まあ、ちょっと野暮用があってね。


大阪城公園内の桃がキレイに咲いてました。


っということで、さすがに歩き疲れたので、エネルギー補給~♪

っで、野外音楽堂から聴こえてくる馬場ちゃんの歌声を盗み聞きして帰宅。


ところで、かなり歩いたから痩せてシェイプアップできたかな~?
えっ? 補給し過ぎ~?!(;´∀`)


そんなこんなで、貴族の晩餐は、お家でヤラカスことに~。


っとまあ、こんな感じ~♪


大好物の鰤の照焼き~♪


貝柱のカルパッチョ~♪


アサリのバター炒め~♪


まずく酢~♪


はぁ~ 今日もよぉ遊んだわ~♪

おしまい。


↓コメント欄は、承認制になっておりますm(_ _ )m

4 件のコメント:

minoru さんのコメント...

金座に銀座に銅座ですね!

次回、そちらへ行く時の観光名所が出来ました。
大阪城しか知りませんでした(汗)

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@minoruさん
パール座は? ♪金銀パ~ルプレゼント~♪

まあ、観光名所というより碑があるだけですけどね。 でも、大阪に住んでるのに知らないことや気づかないことが多いです。 これからはガソリン代も上がるようなので、いろんな所の街歩きを楽しもうかと思ってます。 歩くのも健康にもいいですし。(^^)

minrou さんのコメント...

車輪を隠すデザイン。
今は廃れてしまいましたが、デザイン以外で何かメリットが有ったのでしょうか。

今流行の、
車高を下げたり、インチアップしたり、エアロパーツを付けるのも、何ら合理性が無く思えます。
車の本来の目的、快適な移動。をもっと考えるべきですね。

その点、シトロエンなどは、マイナーなのを除けば、最高です。買わないけど(笑)

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@minoruさん
リアのカバーことをハーフ・スカートといいます。 あの独特のデザインはイタリアのカロッツェリア社において、ランボルギーニ・カウンタックやランチア・ストラトスなどのデザインで有名なマルチェロ・ガンディーニが手掛けたデザインです。 メリットは、強いて言えば空力ぐらいでしょうか? あまり効果なさそうですが・・・。