2009年8月11日

テンペンチィ

天候不順による食料不足だったり大雨だったり台風だったり地震だったりと、天変地異のような今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。 『2012年人類滅亡説』を密かに信じ始めてるオカルトなdaiohです。(w

そんなこんなで後3年の運命っということもあり、大いに人生を謳歌し、大いに貴族を楽しむことに決め込んでいるのですが、だからといって「地デジなんてクソ喰らえー!」っとかいうつもりは毛頭ないけど、しかし老後のことなんて考える必要がないので、大いに浪費しまくろうではないか!ってね。 だって、お金を持ってあの世にはいけませんからね~、だから一緒に使っちゃいましょうよ。 ってことで、オイラに貢いで下さる淑女を大募集します。 自薦他薦は問いませんので、どうか気軽に申し込んでくださいませませ~。ww


っということで、貴族な晩餐でおまっ。
実は、明日は新入社員の歓迎会で焼肉を食いにいくことになってるので、スーパーには朝に食べるバナナだけ買いに行ったのであるが、真鯖に半額シールが貼られていたので、ついつい~。


っということで、真サバの梅干し煮~♪
イワシとかでも生姜だけじゃんく梅干しをちょっと入れるだけで美味しいよね。 っで最近、料理に砂糖じゃんく「てんさい糖」を使い始めてる、とってもオーガニックなオイラ。(w


そして、干し海老のなんちゃってチヂミ~♪
ニラ、玉ねぎ、ニンジンなどに干し海老を入れて、生地は小麦粉と片栗粉という和風テーストなんだけど、胡麻油でこんがり焼くと、とってもチヂミっぽくなるなる。 タレは胡麻油、酢、醤油などなど割合は餃子のタレって感じで、そこへお好みで豆板醤やコチュジャンや粗挽き唐辛子などを混ぜ合わせれば、気分はとってもコリア~ン♪


そして、アボガドと長芋のお刺身~♪
ワサビ醤油に海苔を手でちぎったのを浸して上に乗せて食べると旨いよ~ん。


そして、冷やし茄子の辛辛ニラダレ和え~♪
この前、作った自家製のニラダレなんだけど、もう少し甘味があったほうがイイかなぁ~っと、、っで、蜂蜜を混ぜるべきか?てんさい糖にすべきか?悩むオイラ。 どっちがイイ!?(誰に聞いてる?・w)


そして、韓国風ピリ辛もろきゅう~♪
韓国風といても味噌にコチュジャンとマヨネーズを混ぜただけ。(w


っで、なんとなく冷酒が無性に呑みたくなったので~♪



【今日のひとこと】
急に食べたくなったモノ : 極上ハラミ

ってことで、今夜は焼肉どっちゃり食いに行ってきま~~すぅ。 はい、新入社員の歓迎会だったりします。 だから「べつに歓迎してないんですけど~ぉ」なんてオトナゲないことは決して口に出しません。 だってぇ、会社のゴチで好きなだけ焼肉食べるんだも~ん! もちろん、日頃は上タン、上カルビ、上ハラミがMAXだったりするのであるが、ここぞとばかりに特上どころか極上や特選にグレードアップしますとも、はい。

っということで、今夜はオイラのこと捜さないください。(w

5 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

はーい、まさか、もう盆休みとかじゃないよね。(私は遊んでるけどね・・・いつも)
なんだか日本中凄いことになってるね。
minoruさんところも震度4だったらしいよぉ~。
まぁ、いつも気分よく飲んだくれて揺れてるから慣れっこだよね。

アボガドと長芋のお刺身~美味しそうねぇ~。
今日は茄子があるから、アラビアータとやらにしようと思ったてるけど、これも作ろうかな?
先日アボガドの種を取ろうとして左の親指を切った親不孝モンなのよ私!!

ご先祖様に後3年で行くからヨロピクって頼んどくんだよ。楽しいお盆の休日をね!!

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@yoshikoさん
盆休みなワケないでしょ! 13日からだよ。

そうそう、かなり揺れたんだけど、揺れてない!って言い切る人も居て大変だよ。(はぁ?)
っで、何やら静岡の高速道路がエライことになってるとか・・・。

アボガドにタップリ山葵のせて食べると美味しいもんね。 マグロみたいだし~。
っで、そんなアボガドに親指やられた!?(w
そうそう、夏場のアラビアータはイイよね~。(^^)

うん、逝く時は一緒にだよ!ww

minoru さんのコメント...

静岡県で東名自動車道が通行止めの影響を受けて、中央自動車道は混雑しそうです。
ここへ来て、第二東名の必要性が認識されるかも。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@minoruさん
なんか大変なことになったようですね。
ただ、その道路をまったく利用したことないのでわかりませんが、あえて新しい道路が必要なのでしょうか?

minoru さんのコメント...

東名はかなり重要な道路のはずですが、殆どが片側二車線ですからね。
平均速度も中央自動車道よりも遅かったりします(汗)

まあ、本当に必要かは私には判りません。
もっと、優秀な方々が決めてくれるでしょう。
通過量で言えば、優先順位はかなり高いはずです。