2009年8月3日

もりだくさん

朝から銀行や郵便局に走り回るオイラ。 とくに、月始め&週初めってことで、どこもダダ混み~・・・。(汗)

ってことで、銀行へいくと“おやつ”を食べるのが恒例行事。(w
そうです。 『河内うどん』でおまっ!
(前回訪問レポはコチラにて)http://macdaioh.blogspot.com/2009/07/blog-post_16.html


今回は、以前から気になってた「スペシャルうどん」400円を注文。
だってぇ、スペシャルとか特製とか限定とかの文字にメチャ弱い、根っから欲張り屋さんなオイラなんだも~ん! っで、いったい何がスペシャルなのか? そんな期待に胸を膨らませたのであるが、なんてことはない。 衣ばっかしデカイ、海老はどこ?シッポだけやんけーっ!という海老天と、とろろ昆布と生玉子っという、ようするに天ぷら&月見のコラボ的なうどんだった。 ただ、オイラって生玉子をうどんに入れるの好きじゃなかったりするんだよね。 だって、玉子が潰れたら出汁が濁るじゃん。 だから鍋焼きうどんの玉子も崩さずに一気食いするオイラ。 出汁が濁るのが、どうしても許せない! もし、玉子を入れるときは溶き玉子にするんだよね。 ところが、まさか生玉子が入ってるなんて想像すらしてなかったので、箸を入れた瞬間に生玉子が・・・もぉ~台無し~・・・そんな、とってもブルーな気分に・・・。(涙)


ところで、昨日は息子と久しぶりに会ってきた。(半年ぶり?!)
いやね、息子の誕生日プレゼントを買いに一緒に行ってきたってワケ。 っで、ついでに一緒にランチでも食べようっということになり、息子のリクエストで焼肉を食べに行くことにしたんだけど、お昼に営業してる焼肉屋ってFC系じゃないとやってなかったりするんで、オイラ的には不本意ではあるが、『焼肉倶楽部 いちばん』に行くことに。
(前回訪問レポはコチラにて)http://blog.zaq.ne.jp/daioh/article/1890/


っで、注文したのは「カルビ・ハラミランチ」。 もちろん、息子はビックサイズでご飯も大盛り~! そして追加でロースも~! っていうか、お昼はランチメニューしかないのね・・・まあ、いいか。



ところで、久しぶりに会った息子なのであるが、相変わらずガリガリで細いのであるが(中距離ランナーだから細くて当たり前なんだろうが)、ちょっと身長が伸びたかな~?! いやね、クルマの助手席に息子が乗ったときに「デカッ」ておもわず二度見しちゃったもん。 っていうか、助手席に男を乗せるの久しぶりだったから尚更かも~。ww

まあ、そんなこんなで食事を会話しながら楽しんだワケであるが、なんせオトナの階段昇るお年頃の息子だったりするので、返ってくる言葉は「うん・・・」「べつに・・・」「ああ・・・」「ふ~ん・・・」っと、まぁ~会話が弾む弾む~・・・。 まあ、そんなもんだよね。 でも、寒いおやじギャグにも愛想笑いしてくれる可愛い息子だったりもする。(^^)

そして、息子のリクエストで誕生日プレゼントを買いに奈良まで突っ走ることに~!(ブーーン)


ほんで行ってきたのはTRACK&FIELDという陸上専門のショップ。 かなりマニアックな店。(w
っで、近くで奈良インターハイがやってるとかで、いかにも陸上やってますよー!って子たちがゾロゾロと入ってきて店内は賑やかだった。 そして息子は来週からの合宿に持って行く、ランパンとシャツを選んでいたのであるが、なんせ我が息子は誰に似たのか?本当にオイラの子なのか?っと疑ってしまうほど、なかなか欲しいモノを決めれない性格で、ズーーっと待たされて、若干イラッとしながらも、久しぶりに会うカワイイ息子だったりするので、ここはぐっと堪えてニコニコ笑顔で見守る父daioh44歳。


それにしても、こんな根性系の文字がプリントされたシャツばっかり売ってたのであるが、これって流行ってんの?それとも陸上基準!? そんな素朴な疑問を息子に投げかけても「あぁ~・・・」っと「お前はカオナシかー!」っというツッコミをぐっと飲み込む父daioh44歳。





そんな息子も気に入ったスポ根シャツとランパン(ランニングパンツね・w)を買うことができた。 そして、普段履きの靴がほしいということで、ここのショップではマニアックな靴しか売ってなかったので、地元のXEBIOまで戻って買うことにした。

っで、そこでも迷うだけ散々迷った挙句、やっと気に入る靴を選んで買うことができた。 それはReebokのバッシュだったんだけど、いままで息子が選ばなかったようなデザインで、本人曰く「せっかくの誕生日プレゼントだし、ここは思い切ってチャレンジしようかと・・・」そんな、オトナの階段昇るお年頃の息子14歳(←8月5日に)

そして、再び会うことを約束して息子は帰っていった。 後から元妻から「嬉しそうに喜んでるみたい、ありがとう」っというメールがあり、選ぶのに時間かかって待ちくたびれたりもしたが、でも、よかったよかった~♪っとビールを呑むdaioh44歳。


っということで、貴族な晩餐でおまっ。
いやぁ~、昼間から焼肉を腹いっぱい食ったこともあり、帰宅してからビールをしこたま呑んじゃったこともあり、作る気力もヤル気もまったくナンシングだったりしたので、昨夜作っておいた南蛮漬けと簡単な晩餐でお茶を濁すことにした。


まずは、酸っぱいとゴホゴホッと咽て苦手なので、お酢控えめ鯵の南蛮漬け~♪


そして、エノキと玉ねぎのジンジャーホイル蒸し~♪


そして、焦がしグリルキャベツの塩スープ~♪


もちろん!まだ呑むんかいー!?っというツッコミもなんのその! 白い力水も忘れずに~♪
っという感じに、とってもアッサリととってもオーガニックな夜は更けて行くのであった~ めでたし~めでたし~♪


【今日のひとこと】
急にほしくなったモノ : ガスバーナー


!!お姉さんっ事件ですっ!!
寝る前にゴミ出しに行くと、2軒隣りの玄関前に女性の靴(パンプス?)が片方だけ転がっていた・・・。 ↓これが、その現場の証拠写真。


いったい何があったのか? それは知る余地もないが、しかし、靴が片方だけ玄関に向かって落ちてある・・・、よっぽど急いでたのか? 靴が脱げるほど焦ってたのか? はたまた、それとも・・・。 そんなことを、この写真からも色々と妄想してしまうのであるが、ただ心配なのは、事件とかだったりしたらワイドショーに取材されたらどないしようか~?っと。 「ご近所の住人の証言」とか「靴の第一発見者」とかいわれて取材されても、誰が住んでるのかすら顔も知らないし、ドア越しに音声変換されてコメントするのも木っ端恥ずかしいし~。 っていうか、なんてコメントすればいいのか? 今からそんなことばかり考えてしまう今日この頃。(w

っで朝、現場には、まだそこに靴はあった。
ってことは・・・お泊りしたのね・・・。(*ノ▽ノ)イヤ~ン

10 件のコメント:

minoru さんのコメント...

お子さん、順調な成長で良かったね。
この時期だけ我が家の次女と同じ年ですね(笑)
次女は12月で15才になります。

近くだったら、我が家のガレージにキャンプ道具を出して、美味しい信州牛で焼き肉したのに(笑)
ガスコンロも有るし、ちゃんと排気設備を備えております。

生卵は私も最後まで崩しません。
味が変わってしまいますからね。
尻尾だけの海老も、衣がからっと揚がっていたら許せます。
海老の大小よりは新鮮さですね。
どうかするとぞうきん臭かったり、パサパサしているのがありますから。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@minoruさん
順調に成長してるのかどうか?は解りませんが、一緒に風呂に入ってたのも6年生まででしたので、チン毛が生えてるのすら未確認だったりしますし~。(w
ところで次女の娘さんは、今年高校受験ですよね。 何かと気をつかわないといけない年頃だったりするのでお父さんも大変でしょうね。

っで、信州牛ですか? そんなブランド牛の名前を始めてminoruさんの口から聞きましたよ! いつもマトンとか豚肉ばっかり・・・。ww

ところで、雑巾クサイって・・・。(汗)
なんとなくわかる気はしますが、表現があまりにも・・・。www

minoru さんのコメント...

そりゃ気を遣います、でも言いません。

学校へまともに通っていないし、
学力も私に似ず低いです(笑)
で、できるだけ公立に行って貰いたいのですが、そうも行かない可能性が高いです。
場合によっては通信制って手も。

yoshiko さんのコメント...

ジャジャジャ~ジャ~ン月曜サスペンス・・?
ねぇ、その2件隣さん、住人は女性なの?男性なの?そこのところが問題ジャン。
で、その放置されたパンプスは今朝もあったのね。
今晩もあるか?どうか?楽しみ~。

久しぶりのお父さん、お疲れ様。
しかし変なデザインのTシャツばかりやね、体育会系のマニフェストか?

>玉子が潰れたら出汁が濁るじゃん
私もいゃだぁ~生卵、気持ち悪いもん。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@minoruさん
まあ、無理矢理に学校に行かせることもないですしね。 義務教育は終わるんだし、オイラもそうだったように、学校よりも早く社会に出て手に職をつけた方がいいっと思ってるヤツもいてますし、それはしれでいいんじゃないでしょうか。 それに男と女とでは違うこともあるでしょうけど。


@yoshikoさん
最後は、岩壁のシーンで!(w

いや、お隣さんは男女で住んでるんは知ってるんだけど、2軒となりは~? よくわかんないんだよね。 どちらにしてもワンルームだけに若者だけどね。 まあ、オイラみたいな訳ありな人もワンルームで暮らしるけどね・・・。(汗)

あはは、ほんまマニフェストみたいだよね。ww
久しぶりにお年頃の男子に会うと気ぃ使うよ~。www

っで生タマゴを「気持ち悪い」っという発想はなかった~! さすがyoshikoさん。(目からウ●コ・・・じゃなくって鱗!・w)

minoru さんのコメント...

成績云々でなく、一人で生きていけるだけの力を付けたやりたいと思っているのですが、私に似て「すなお」(笑)なので、悪い人に騙されはしないかと、心配です。

今は中卒での職業選択幅が狭くなっていますからね。
芸子とか競艇選手なんか合っていると思うのですが、料理人もいいかも。

一番は「玉の輿」(笑)

hamuchann さんのコメント...

ひさしぶりの息子さんとのデートお疲れ様~。
ホントそのお年頃って「あぁ」とか「うん」とかしか言わんもんねぇ。また高校生くらいになったら対等に会話してくれるんだけど…。
けど、息子さんのお手々、daiohさん似なのねぇ。「指、長!」って思ったよ!(手フェチww)将来楽しみやねぇ。

ところで、ゴミ出しに行く時までデジカメを持って出るdaiohさんっていったい・・・

って、ゴミは前の晩に出してはいけません!当日の朝に出さな~!近所のおばはん怒って来んで!

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@minoruさん
まあ、学校や勉強も大切ですが、その後の人生のほうが長いですからね。
たくさん失敗させてあげてくださいね。(^^)

っで、玉の輿ですか~。
そんなオイラは、逆玉ねらいで頑張ります。(w


@hamuchann
そうなんだよ、半年ぶりってのもあったけど、最初はお互いに緊張気味だったりした。(w

っで、手フェチ!?(w
まだまだ、オイラのように手から色気を醸し出せてないけどね。ww

この写真はデジカメじゃなくiPhoneだよ。 っていうか、コレは面白い!って部屋に取りに戻って激写したのよ。

えっとね、ゴミはね。 hamuchannって一軒家住まいだから知らないかも!? 集合住宅ってちゃんとゴミを置くBOX場所が設置してたりするんだよね。 だから、ゴミを道端の電信柱に放置したりはしてないよ。(w
まあ、色んな環境があって、オイラが住んでる地域はちょうど収集日の境界線で、本当は月、木なんだけど、火、金も収集車が来たり、朝早くて8時までに回収に来たりするので管理会社から前日のゴミ出しはちゃんと許可されてるし、そのような設備もあるんだ。 ちなみに、前住んでたマンションは毎日ゴミ出しできる設備があって、生ゴミを家に置かないですんだんだよ。(^^)

ほっち さんのコメント...

楽しいひととき、良かったですね~。

うちの中2も、中距離ランナーです。
小学校までは、気持ちぽっちゃりしてたんだけど、みるみる間にスラーッと背が伸びて、やせっぽちになりました。

お好み焼きならダブル、丼ものなら大盛り、
ほんとよく食べるよ~。(^O^)

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@ほっちさん
あっ、一緒ですね。(^^)

ほんと、どんだけ食うねんっていうぐらい食いますよね。
まあ、運動して消化してるんでしょうけど、それ以上に新陳代謝も激しいんでしょうね。

それに比べて・・・ オイラなんて・・・。(汗)