2009年8月5日

車窓から愛をこめて



仕事帰りに、フッと見上げるとブ厚い夏の雲の間から夕陽が・・・。
おもわずiPhoneで撮影してみた。 しかもモノクロで。(w


っということで、貴族の晩餐でおまっ!


まずは、フレッシュトマトのピリ辛中華風そうめん~♪
はい、以前もフレッシュトマトバージョンはパスタで作ったんだけど、今回は素麺でやってみた。 素麺ということで中華風にしてみた。

作り方はメチャ簡単! 胡麻油にすりおろしたニンニクと生姜をいれ、お酢と豆板醤と岩塩で味を整えて、素麺にトッピングすれば出来上がり。 お好みでネギや胡麻などを。


そして、アボガドユッケ~♪
これ!メチャ旨い!! よくマグロと合わせてユッケにしたりするけど、今回はマグロの代わりにトマトを使ってみたんだけど、やっぱり何も加えずアボガドのままの方が旨いかも~!? どうしてもトマトって水気が多いので・・・。

っでこれも簡単ね! 擦ったニンニクに胡麻油、酒、醤油、砂糖、レモン汁、コチュジャンを適当に合わせ(配合は適当がオイラの基準!・w)、切ったアボガドを混ぜれば出来上がり~。 ネギや胡麻だけじゃんく刻み海苔などトッピングしてもいいだろうね。


そして、茄子と長芋のスイートチリ南蛮~♪
南蛮酢の代わりにスイートチリで、ちょっとエスニックな感じにしてみた。 これもとっても旨い!

ええっと、スイートチリは、アガベの代わりにハチミツを使ったりと、なんちゃってスイートチリなんだけど、お酢にナンプラー、ハチミツ、ニンニク、粗挽き唐辛子を混ぜるだけ。 これを胡麻油で炒めた茄子と長芋にジャッと入れ軽く炒めて、全体に馴染んだらタッパなどに移して冷蔵庫で冷やせば出来上がり。 ただし、スイートチリを投入したときに酢でゴホッゴホッ咽ないように注意してね。(w


そして、只今マイブームのゴーヤチップス~♪
いやっ、これはゴーヤ好きにはタマンナイ一品だと自負するオイラ。 ゴーヤの苦味がなんとも言えず、ついつい止めれないとまらない状態に~♪

そんなこんなでレシピ教えろー!っと嫌がらせメールが大量に送られてくるのも困るので、コッソリ公開することに~。 っで、これもご多忙に漏れず超ぉ簡単~!っていうか、オイラが作る料理は、「簡単、早い、旨い」の“KHU”(?・w)が基本形ですから~ぁ。 まあ、そんなこんなでゴーヤを半分に切ってワタをキレイに取り除き、適当な大きさに切ったのをビニール袋に入れて、そこへ醤油、酒、味醂を同量に、すりおろした生姜を加えて軽くモミモミして約20分ほど放置プレイをする。 そして、ビニールに入れたまま水気を切って、そこへ片栗粉を入れて混ぜ混ぜしたのをサラダ油(なたね油)で揚げる。 油も少量でいいので底から1cmほどあれば充分。(^^)


ところで、トマト素麺なのであるが、さすがにまったく加熱していないこともあり水気も多く、ちょっと自分がイメージしたより味がボヤケてしまった。 っで、茄子と長芋のスイートチリ南蛮をトッピングしたら、これが大正解でウマウマだった! 次はこのスイートチリ系で素麺を攻めてみようかと妄想中~!

ところで、どこかでパクチー売ってませんか~? このへんのスーパーで探し捲ったんだけど、どこも売ってないんだよね~・・・。 あっ、それとクミンシードも情報求む!


旬の夏野菜をメインに夏っぽく清涼感あふれ、エスニックとまではいかないまでも、ピリ辛感が食欲をそそり、しかもビタミン豊富な食事にしてみた。 そんな、とってもオーガニックなdaioh44歳。(w


【今日のひとこと】
急に食べたくなったモノ : モツ鍋

何気に小雪が心配な、あんちゃん。


<追記>
ところで、8月5日は息子の誕生日~! おめでとう~♪(祝14歳)
そして、オイラの子供に生まれてきてくれてありがとう~!っと感謝する日でもある。 ってことで、今夜は祝杯だ~♪呑むぞ~~♪♪(w


まあっそんなこともあり、想い出のスナップ写真でも貼り付けてみる。ww

6 件のコメント:

kazuママ さんのコメント...

夏野菜を たぁ~んと摂る
栄養学的にも よろすぃ~ぃ
長いもとか トマト めっちゃリキがつくわ
私も 実は 最近 長いもブーム 笑
不惑の年で リキつけてどないするんっていう
外部の声は 無視だぜぇ

daiohさんは 貴族やもんね・・・
リキをつけて どこで発散するんでしょう  笑

ところで
どこまでも おっ見通しってか
ほんま 観てたようなことを 述べて
刺しゅう入り 何気に 高価なのよ 笑
元の服以上のお金が 跳ぶんだから
ハイジャンのように ばびゅ~んって

minoru さんのコメント...

某所でモツ鍋の話題が有ったので「モツべき物は供」の心境で(笑)
昨日は「モツ煮定食」を食べに行っちゃいました。
結局「昼定食」のトンカツポン酢おろしに変わっちゃいました。

私も現在独身です。貴族では無いですが、
妻が再び長女の所へ行ってます。
子育てで、かなり参っている模様。

イクコママン さんのコメント...

にーさーん!
生きてま・・・す
     『妹』

またまた
ゴーヤチップス
ありがとう
ありがとう・・う・・う
(意識が戻る・・涙&汗)

おにーさんの
居酒屋での学びは偉大や

初回のぱっとみーで
昨日・・ゴーヤチップス
天ぷらにして天つゆ&おろし大根で
食べたのよー

感じ違って
上品やったから
(どーしてもそうなるのよー)
う~む
違う・・て思ってた~

手がこんでるよー
もっかい
このレシピで
襟を正して挑戦・・♪エリーマイラーブ
ソースイートチリソース♪・・っと

ちょっと
意識の遠のく時間やけど
また・・ふらふらと・・台所へいざ・・

長芋もやってみたいけど
チリソースないから
買いに行ってこようかね~

にーさん
私を変えてしまったわ・・ワナワナ・・
(なんか近親相姦くさいっコワッ・・汗)
にーさーん

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@kazuママさん
すっかりオーガニックなオイラですが、たまにはオーガ肉のときも・・・。(ここ笑うところね・w)

長芋は今が旬ってのもあるけど、お手頃な価格なのでついつい買っちゃうんだよね。 っで、意外に長芋ってレシピは豊富だったりするし~。
うんうん、リキつけないとね。 まだまだ現役~♪(w

っで、どこで発散するのかって? そんなん決まってまんがなぁ~。ww

はい、ちゃんとお見通しですよ。
特攻服&セーラー服(ロンスカ)に刺繍だけならまだしも、聖子ちゃんカットに太い眉毛の厚化粧に、カミソリやチェーンを振り回したり・・・。 そんなレディースな女番だったことは、ここでは内緒ネ!ww


@minoruさん
関西のモツ鍋もどちらかといえば博多風だったりしますね。 オイラが作るのは味噌味ではなく、サッパリ醤油味だったりします。

ところで、トンカツをポン酢で食べるのオイラも好きですよ。 ただし、キムチとマヨネーズをのせてからポン酢につけるのがdaioh流~!(w

赤ちゃんの時は本当に寝る暇もないので大変ですからね。 先輩のお母さんのアドバイスが心強かったするもんですよ。 お父さんま全く役立たずですけどね。ww


@イクコママさん
あの・・・もしもし・・・妹って・・・?!(w

幽体離脱からこっちの世界に戻って来るんだすよ~イクモママさ~~ん!!
ゴーヤチップスは簡単で美味しいので、すっかりマイブーム。(^^)
居酒屋で食べたんは素揚げで塩山椒につけて食べたんだけど、オイラはちょっとアレンジして竜田揚げっぽくしてみた~ん。 ただ、味付けしてあるので、焦げやすいから最初はちょっと低温で揚げて仕上げに高温でパリッとって感じでね。

ぜんぜん手が込んでませんって! 簡単に作れて何となく見栄えのいい誤魔化しの料理ってな感じ~。ww
たまには、じっくり煮込み料理でも食べたいんだけど、それは余所で食べてみたい今日この頃~。 ってことで、イクコママさん作って食べさしてよ~ん! ギムミーチョコじゃなく、ギブミー煮込み~。ww

minoru さんのコメント...

これから子育ての皆様へ、
父親も出来ることはいっぱいあります。
おんぶして寝かしつけたり、お風呂に入れたり、お話をしてやったり、出来る人はお襁褓替えも。
人は子育てで自分も育つのです(笑)

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@minoruさん
そして、お金もかかりますぅ。(w