2009年8月6日

YAZAWAが熱いっ


アマゾってたCDが届いた。 初回限定のタオルも一緒に同封されていた。 相変わらず熱いぜ!永ちゃん。(w

べつに矢沢ファンではないが、偶然にもFM802に出演してて久しぶりのアルバムだとかで、ラジオから流れるYAZAWA節に何か昔に戻ったというか原点に帰ったというか、そんな懐かしさから、おもわずポチッとしちゃったワケよ。

実はその昔、矢沢に負けず劣らず、とってもRockだったdaioh。 お世辞にも真面目だったワケじゃないけど、グレてたワケでもなく、ちょっとヤンチャ?!だった中学時代。 中2からエレキを齧り始め、当時フォークソングが持て囃されたにもかかわらず、見向きもせずRock'N'Rollだったオイラ。 中3のときに学校の音楽祭で「いっちょ暴れよぜ!」っとバンドを組むことになり、ギター(リード&セカンド)、ベース、ドラムのちょっとヤンチャだった中学生4人が集まり毎晩練習した。 その曲が伝説のバンド、CAROL(キャロル)の「ファンキー・モンキー・ベイビー」だった。

そして、練習の成果もあり演奏はメチャCoolにカックイイ状態になったのであるが、ところが演奏会の前日に、ちょっとヤンチャだったRockなオイラ達は気づいたのだ、ボーカルがいないことに! さすが、ビックを目指すRockなオイラ達、気づくのが遅いとかそんな些細なこと関係ねぇ!っと、誰がボーカルやるんだ?!っと、もめにもめた挙句、あみだクジでボーカルを決めることになった。 いや、べつにボーカルに憧れ大人気だったからではない。 それとは逆で、とっても思春期の難しいお年頃、人前で唄うなって恥ずかしくて~恥ずかしくて~出来るワケない!っということなのである。 エレキやベースやドラムを奏でる姿はカックイイが、歌を唄うって・・・。 そんな解散の危機にまでなりかけたものの、公正なクジ引きの結果、ベースのM君がボーカルをすることに決まったのである。

そして演奏会当日、「バッチリ決めようぜー!」っと気合い充分に颯爽とステージに上がり。 ♪チャラチャ チャチャチャチャチャチャラチャラ♪とリードギターの演奏が始まり、さあっここから歌だ!っとその瞬間、「・・・・・(無音)」。 ん?どうした??っとボーカル担当だったベースを見ると真っ青な顔して「無理ムリむり無理ムリむりーー!」っと目で訴えているのである。 もぉどうにでもなれー!っと歌声なしのファンキー・モンキー・ベイビーが、とってもフィージョンな演奏がカラオケ状態で流れる・・・。 観覧席では「ん?」っとキョット~~ンとして、こっちを観てる同級生たちと先公ども。 もぉ…死にたい…と思った瞬間であった。
でも今となっては、よき想い出。(^^)

そんな還暦を機に改めて原点に立ち戻った、矢沢曰く「ど真ん中のストレートのロックンロール、オーディエンスは絶対に喜ぶ」っと言ってるように、このニューアルバムを聴くとションベン臭かったあの頃を想い出すのである。 っということで最後に。
そこんところ (`・ω・´)b”夜露死苦”
ちなみに、↑これ中3の時のオイラ。(某ステージにて)


っということで、貴族の晩餐でおまっ!


daioh特製・激ウマもつ鍋~~♪
そこんところ (`・ω・´)b”夜露死苦”


そこんところ (`・ω・´)b”夜露死苦”


もちろん! とってもRockなオイラはビールもギンギンに凍結Rock!
そこんところ (`・ω・´)b”夜露死苦”



そこんところ (`・ω・´)b”夜露死苦”


【今日のひとこと】
急に食べたくなったモノ : 来来亭の葱らーめん


5 件のコメント:

minoru さんのコメント...

「よろしく」なんて、daiohさんらしくもない。
「そこんとこ、やらしく」でしょ(笑)

矢沢永吉は友人に教えて貰いました。
それで、五和真弓しか聞いていなかった耳には新鮮でしたね。
その友人から借りたサンスイやJBLのスピーカーでサンタナなんかも聞きましたよ。
未だレコードプレーヤーしか無い頃で、床の薄い私の部屋では、良く針飛びしました(汗)
岡林信康の歌も良く聞いていましたが、今はメロディーも確かで無くなってきています。

自転車は未だ乗れるし、泳ぎも多分大丈夫だと思うけど、音楽で昔が思い出されるなんて、嘘ですね。
単に私だけその能力が無い?

トワイライトママン さんのコメント...

アハハー
面白い~

こないだ本屋さんで立ち読みしてたら
死にそうな思いをした・・っていう
エッセイ集が文庫本ででてた
出せるよこれー!

シリーズで4巻くらいあった・・
題忘れちゃった・・
死にそうってのが入ってたかな?

永ちゃん近所やってん
でも会ってない・・残念

今日原爆の投下された日なんやけど
そんな日に永ちゃん買ったんや
あの人、確か親ごさん被爆して早く
亡くなって、おばぁちゃんに育てられたよね

うちの近所は
三宅一生・西城秀樹
とか居たんだよ~
いいとこじゃないよ
市場のある広島駅裏の下町
うちら小さい頃はバラックだらけの町
秀樹は中学一緒で文化祭でドラムソロやってたよ・・
ダイオーさんも
TVに出るようになってたかもしれんね~

昨日
ゴーヤチップス、レシピ通りして
うまーうまーうまー☆☆☆でした~

でも・・やっぱ夕方は幽体離脱します

昨日車運転してて一旦停止怠りで
逮捕され・・7000円で釈放されたけど・・
時間見たら3時43分だとぉ~

帰ったら
ゴーヤがしっかり浸かって
おいしーおいしー(汗&涙)うっうっ
ブログにアップする気にもなれん・・

今日もそこ通ったけど
だーれも一旦停止する人おらん・・
そんときの私のスピードやけど
20キロ・・意識ほぼなし?!
ポリさん、後ろにぴったり付いて来て
私が気付かず、ふらふら走るもんやから
捕まえる気を奮い立たせて
ピーピーって笛吹いてたわー・・
悪い夢の中の出来事でした

今日罰金払って
郵便局のおねぇさんが
ぷって吹くから
ぐち聞いてもらったわ・・
夏の夕方は
外出禁止にしとくわ・・
めっちゃくやしい

まだ恨みつらみが・・
にーさーん
裏飯屋・・どろどろーん

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@minoruさん
そこんとこ、エロしく~!(w

やっぱり一世代違いますね。(w
でも、最近はアナログな味わいがイイっとレコードも見直されてたりしますからね。
それにしても、静かに物音を立てずにカセットテープで録音してた時代が懐かしいです。ww

音楽で思い出せないとな!?
いまだに、「勝手にシンドバット」を聴くとminoruさんの「勝手なシンドバット」を想い出しますよ。www


@イクコママさん
その当時、ちょっと頭の弱い(?)同級生がカバンに「“矢沢命”って白いマジックで書いてきてん!」っと自慢げに言ってきたので、「どれどれ」っとカバンを見たら、「矢沢卵」っと書いてあった時は、死にそうになりましたよ。(w

そうそう、永ちゃん広島ですよね。(^^)
浜省も吉田拓郎も!

岡山や山口や九州には何度も行ったことあるのですが、広島ってないので、一度は行ってみたいところだったりします。

ゴーヤチップは美味しかったですか。
揚げると水分が抜ける分、苦味が際立ちますからね~。 まさにオトナのチップス。(w

あら? 前科者ですか~!?ww
腕に入れ墨とか彫られませんでした?!(いつの時代)
たしかに違反はよくはないですが、その状況だと運が悪かったとしか言いようがないですね。

そんなオイラは、国家から優良な国民として認定されたゴールデンな人だったりします。 しかも10年以上なのでスペシャルなカードを国家から進呈されてたりします。 ただし、これは無違反を心掛けてるというよりも、違反が見つかって捕まってないだけだったりします。(w

人生なんてそんなもんよ!

minoru さんのコメント...

カラオケはねぇー、十八番でなく楽しめるのを選ぶから、あんな感じになります(笑)
本当はもの凄く上手いのヨ(言った者勝ち)

矢沢卵って一度は食べてみないと駄目よ(笑)

私も作文で漢字を間違え、先生にみんなの前で揶揄されてので、未だに恨みに思っています(しつこい)

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@minoruさん
はい、すごく盛り上がりましたからね~!(^^)
違う意味でぇ~。(w

ところで誤字や脱字の多さではオイラも負けてませんけどね。