2009年8月18日

閑古休題

ついに選挙が始まっちゃいました。 そして、投票してネ~♪のハガキも届きました。 今回は独身貴族となって始めての国政選挙なので、ちょっとドキドキしてたりします。 だってぇ~、引越して土地勘のないところだから投票所が何処なのか?とか、いろいろとトキメクことあるじゃん。 なんか、この新鮮な感覚は選挙権を得て始めて投票しに行ったあの時の甘酸っぱい想い出によく似てるような似てないようなぁ~。(え?どうでもエエ話?・汗)

ちなみにオイラは選挙権を得てから一度たりとも投票に行かなかったことはありません。 たしかに過去には、クダラナイほんとバカバカしい選挙などもありましたが、そんな時は白紙を投じて自分なりの意思表示をしたりしました。 投票に行かないことが意思表示だという人もいますが、放棄することが意思表示だとは、あくまでもオイラはそうは思っていませんので悪しからず。

さてさて、世間では政権選択選挙とか言われてますが、どうなんでしょうかね~? マニフェストなのか真似フェストなのか?よくわかりませんが、とにかく消去法で選ぶしかないってのも有権者からすれば難しい選択だったりするもんで、どこで妥協点を見出そうか~? そんなことを投票日まで悩むオイラでしょう。

それはともかく、引越して幸いなことと言えば、ご近所の熱狂的な某・宗教系の方々や、選挙の時だけ電話がかかってくる真っ赤な友人とも距離が作れて本当によかったよかった~っと胸を撫で下ろし、そんな煩わしさから解放されて、いつもとはちと違った選挙を楽しみたいと思っているオイラだったりします。
まあっ、あまり政治や真面目な話は似合わないBlogだったりするので、今日はこのへんで勘弁したるわぁ~っということにして。(w


ところで、相変わらずビックリ腰は悪化することも改善することもなく停滞気味の平行線を辿ってる状態な今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。 歩く姿や動作が初期のASIMO(アシモ)にそっくりな、そんなとっても愛くるしいdaioh44歳。

ところで、腰が痛いという状況だからなのか? その真相は定かではないが、なぜか無性にカレーライスが食べたくなったオイラ。 基本的にカレーライスは好きじゃなくカレーうどんが大好きだったりするのであるが、このように体がカレーライスを要求してるってことは?何かの前兆なのか?!っと変に勘繰ってしまったりもする。 それに刺激物はダメとか、血行がよくなってイイとか人それぞれに都合のいい勝手な理由をこじつけたりするもので、まあっそんなこんなで、そもそもカレーライスに対するモチベーションが低いこともあり、どこへ食べに行くなんて選択肢もボキャブラリーも乏しいので無難にCoCo壱番屋に行くことにしたのである。



っで、注文したのは「ロースカツカレー」(3辛)。

【総評】★★☆
うん、相変わらず可でもなく不可でもないフツーのカレーライスである。
(前回訪問レポはコチラにて)http://blog.zaq.ne.jp/daioh/article/1963/


っということで、貴族な晩餐でおまっ!
いやはや~、腰がこんな状態だったりするので、とにかくあまり移動したくないってこともありスーパーに寄ることもなく帰宅。 っで、いつもの如く冷蔵庫にあるもので作ろうと冷蔵庫を覗いて涼んでいたりするのであるが、昨夜食べ切れずに残ったモツ鍋があるので、これで何を作ろうか?しばし妄想・・・。 素麺があるし~・・・。


っということで、茹でた素麺をコンガリ焼いて、焼き素麺のピリ辛あんかけ~♪
うんっ、我ながらアイディアはなかなかGOODだったんだけど、正直にいって味のほうは~・・・。 いやね、素麺は焼かずに食べたほうが旨いっということを再認識させられたワケよ! それに残りモノでグタグタに煮込まれたモツ鍋の具たちを味付けし直したとしても、触感がすでに逝っちゃってるワケであり、あんかけにしても~・・・ってな、微妙で複雑な感じだったりするワケである。

ん~・・・もしも、食べ切れず残った鍋の具を勿体無いので翌日に美味しく食べれる料理法があれば、どうか伝授して教えてほしいものである。(情報求む)


そして、なんちゃってエスニックな切り干し大根のヤムウンセン風サラダ~♪
春雨の代わりに切り干し大根を水でもどして作ってみたんだけど、たしかにアイディアはなかなかGOODだったのであるが・・・まだまだ改良の余地アリかなぁ~・・・それにパクチーも乾燥パクチーだったこともあるし~・・・。


そして、アボガドと胡瓜のナムル~♪
いやっ、これが今回唯一のヒット料理~! ってことでレシピ公開するのだ~!!(w
アボガドを適当な大きさに切って、塩揉みした胡瓜を麺棒で叩いて指で適当な大きさにちぎって、胡麻油、酢、塩、おろしニンニクで味付けして白胡麻と味付け海苔を加えたら出来上がり~。 ラっちゅう間にできちゃう~ん。 っで、ポイントは味付け海苔ね! これを入れることで味のコントラストがついてとってもイイ感じぃ。 冷蔵庫で冷やせば見た目も清涼感があり涼しげでとっても旨いッス。


そして、ふぞろいのシシトウの素焼き~♪
前日のBBQでもらった自家製のシシトウを焼いてカツオ節に出汁醤油をぶっかけただけ~! このシンプルな味わい方がイチバン旨いんだよね~。(^^)


もちろん、ビックリ腰だろうが黄色い力水は永遠に不滅ですぅ。ww
っとまあ~、今回もいろんな課題を残しつつ・・・。


【今日のひとこと】
急に食べたくなったモノ : スープはるさめ


若い女性と結婚した八十歳の老人が、医者の所を訪ねてこう言った。

老人:「実は恥ずかしいんですが、妻が妊娠したらしくて。 この歳で子どもができるとは思ってもいなかったもので、嬉しいやら驚いているやら」

医者は老人の話を静かに聞いていたが、やがてこう言った。

医者:「それでは一つ例え話をしましょうか」

医者はゆっくりと続けた。

医者:「あるところにうっかり者の男がいましてね。 そいつが狩りに行ったんだが、間違えて銃の代わりに傘を持ってきてしまった。 そこへ突然熊が襲ってきましてね。 その男はとっさに傘を構えて撃った。 そうしたら熊が一発で倒れた」

話を聞いていた老人は笑いながら言った。

老人:「あははは、そんな馬鹿な。 それは誰か他の奴が撃ったんでしょうよ」

医者は静かに言った。

医者:「そう思うでしょう」っと。

4 件のコメント:

minoru さんのコメント...

面白い話もほどほどにしないと、私の出番が無くなる(笑)

彼のカレーチェーン店、入ったこと無いけど美味しいのか?
「ココ~」って名前が妙にそそりますが(笑)

口 さんのコメント...

ココ壱のカレーって最近、水薄めみたいになった気がする。
いわゆる濃縮果汁還元みたいな感じ。
なんか水っぽいんだよね。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@minoruさん
す、すみません! あまり面白いこと言わないように気をつけます。(w

ココ壱が旨いか?どうか?は、なんとも言えませんが、ある意味、すき家のカレー丼のほうが旨いかもしれませんよ!?ww


@ローバイくん
ん? 所謂、ナントカ還元水ってヤツ!?(w
ようするに量を水増ししてるってこと!?
でも、オイラ的にはドロ~っとしたカレーって好きじゃなかったりするんだよね。 だから、濃度はあれぐらいが丁度いいかも。

minoru さんのコメント...

姉が炊事をして、久々にトロトロのカレーを食べたら、こっちの方が好みだった事を発見しました。
我妻のは、出来たてでもコテコテです。
多分、ルーの濃さを間違えている。

ローバイさん、
薄くて少し酸味が有るって、何だかお腹の調子が悪いときのアレみたいじゃない。
すみません、けっして営業妨害ではありません(笑)