2011年3月6日

啓蟄は爆発だー!



八尾の『らーめん工房 RISE』に初訪問してきました。 以前は高井田ラーメンが犇めく東成で「がんこ親父」っという屋号でやってた頃に一度だけ訪問したことがあるんだけど、その時はラーメン屋というより中華っという感じだったような記憶が・・・。 まあっそれはともかく、八尾の『火の國屋 屋台ラーメン』があった場所に引っ越してから前々から気になって何度か昼にお邪魔したんだけど、店が閉まってて尽くフラれまくってたのであるが、今回もフラれるのを覚悟で行ったら店が開いてたのだ! ラッキー!!(w


っで、注文したのは「海老醤油」(700円)に「チャーシュー」(200円)を追加してみた。 そもそも初訪問はデフォのラーメンを食べるのであるが、なんとなく気になったので海老醤油にしてみた。

まずスープを飲むと「ガツーーン」と海老の香りが鼻に抜け、口の中がエビエビするほど濃厚な海老の味わいにド肝を抜かれるんだけど、食べ進めると一口目の際立ったインパクトは気にならなくなり反対にバランスよく味わうことができた。 このへんは絶妙だと感心! そして麺は、細麺ですっきりした味わいのスープとよく絡まってバランスもいいと思う。 チャーシューは・・・うん、独特の臭みもなく手抜きなしに丁寧に作り込んでいるとは思うんだが、イマイチ味に力強さを感じない。 このラーメンとのバランスが・・・。 穂先メンマはなかなか旨かった。

【総評】★★★☆
正直、個性が強い分、好き嫌いが別れるかもしれないが、これぐらい個性的なラーメンの方がオイラ的にはいいと思う。 本当に美味しくいただくことができた。 他の味も試したいので、しばらく通うかも!?(笑)


↓コメント欄は、承認制になっておりますm(_ _ )m

2 件のコメント:

minoru さんのコメント...

うーーーん!
以前はチャーシュー麺を食いたくても、
高いのでなかなか食べられなかった。
懐に余裕が出た今は、チャーシューは無くても構わないですね。
余りにギトギトなチャーシューは残してしまいます。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@minoruさん
亀レスお許しくださいませませ~m(__)m
っていうか、いま気づいてん。(汗)

たしかにチャーシュー麺はセレブですからね。 ギトギト叉焼ってニンニク系ラーメン店に多い気がします。