2009年7月16日

♪夏が来れば~思い出す~ぅ

明日から祇園祭りだね~。 だからといって二度と行きたくないけどね。(w
あれは1回で充分ですよ、1回でぇ~。 だってぇ、クソを通り越して、ババ暑いだけですから~ぁ。

ところで、夏になればなるほど、暑ければ暑いほど、食欲が旺盛になるオイラって、どやさぁ?! まあ、それと比例して性欲のほうも旺盛になっちゃうんだけどね。(I LOVE 夏)
そんな、根っからのラテン系なオイラだったりするのであるが、フッと自家製の貴族味噌のことを思い出して、久しぶりに床下を覗いてみることにしたのである。
(その貴族味噌についてはコチラにて・w)<http://blog.zaq.ne.jp/daioh/article/2119/


うちの床下って風通しがいいんだけど、やっぱこの真夏日が続いてることもあるので、ちょっと気になって蓋をあけてみたら・・・。


いやぁ~ なんと豊潤な味噌の香りが~~♪
前回チェックしたときは、まだ麹のニオイしかしなかったのに、めちゃめちゃ味噌っぽいニオイが~! ってことで、ちょっと指につけて舐めてみると・・・。
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー
ちょぉ、ちょお何これ~!? めちゃウマな味噌ちゃう~~ん!!
よしよし、このまま熟成させて秋頃に試食するのが楽しみだ~。(`L_` )ククク


ところで話は変わるが、銀行に寄るとついついあの出汁のニオイに誘われて、ついつい券売機のボタンを押してしまうオイラ。 べつに食事時でもないのに・・・。 まあ、ここのうどんはオイラにとって間食のおやつ的な存在なので、そんな~ちっちゃいことは気にしない~ それっワカチコ~♪ワカチコ~♪


っで、注文したのは、昆布うろん(330円)。
ところで、『河内うどん』については、もう多くは語るまい。
(前回訪問レポはコチラにて)<http://macdaioh.blogspot.com/2009/07/blog-post.html


そんなこんなで、気温の上昇と共に食欲と性欲が盛んになる、そんなオトコ盛りなdaioh44歳。
さてっと、職場に帰って昼メシでも食べようっと~♪(w


っということで、貴族な晩餐でおまっ。(^^)


昨日の合挽きと豆腐が残ってたので、豆腐でふわふわ照り焼きハンバーグ~♪を作ってみた~ん。
いやね、あくまでもオイラの持論なのであるが、カレーとハンバーグとコロッケだけは自分で作らない主義だったりするんだよね。 だってぇ、絶対に専門店で食べた方が遥かに旨いじゃ~ん! とくに肉屋のコロッケなんてコスト面も含めて絶対に勝てねぇ~って感じじゃ~ん。 でもね、本格的なんじゃなく、こういったヘンテコリンな家庭料理チックなハンバーグならモハメッド(アリって意味ね・w)かなぁ~っと勝手に思ってたりもするだよね。(まさに自分勝手・ww)

っで、その作り方は簡単! 豆腐をキッチンペーパーに包んで3分ほどレンジでチンして、そのまま冷めてくると水分が抜けてくるので、それと合挽きと炒めておいたタマネギと生姜を混ぜて、塩コショー、片栗粉、ナツメグなどなど、お好みの味付けして粘りがでるまでよく練り込む。 あっそうそう!隠し味にマヨネーズを入れることも忘れずにねぇ~。(マヨラーなら多めに・w)

っで、適当な大きさに丸めて小麦粉をつけてフライパンで焦げ目つけて強火で両面を焼いて、弱火にしてワインを入れ蓋をして蒸し焼きにして、中までじっくり火を通す。(小麦粉をつけるのはソースをカラミやすくするタメだよ)。
っで、その和風ソースは、ニンニク醤油、ワイン(酒)、みりんなどお好な調味料を適当に合わせてフライパンで煮詰めれば出来上がり~♪ オイラの場合はシメジを加えてみたけどね。

これが、また意外に旨いんだよ~。 とくに豆腐のフワフワ感が実にファンタスティックなんだよね~。(^^)


そして、夏っぽい野菜のマリネ~♪


そして、ふんわり玉子のレタススープ~♪


もちろん! 赤い力水も忘れずに~♪(^^)


【今日のひとこと】
急に食べたくなったモノ : ガリガリ君(コーラ味)

7 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

は~い、思い出したよ。
怪しい地価収納に、怪しいもん隠してたよね。
味噌、元気なんやね、しかもかなり良い色やん。
美味しいんだね、だったら今のうちに食べたほうが良いんじゃないの?
秋になると、夏の暑さでやられちゃうんじゃないの?
私てきには、秋にドドメ色(どんな色)した味噌から、変なもんが出てくるほうを期待してはいるのだけど。(笑)
暑苦しい福岡の山笠も終わり、暑苦しいオイちゃん達の〆込み姿をみないですむだけ、今日は気分のいい福岡です。
ほんと祭りって1回みたら十分よね。
(子供の頃はそこそこ楽しみだったけど)

minoru さんのコメント...

おきまりの「手前味噌」の話題。
面白いです。

妻が長女の所へ家出しているので(笑)
今日のお昼は長姉が作る温うどんでした。
我妻、大抵の料理は美味しいのだけど、うどんの汁作りは下手。姉のは出汁が効いてお店の程に美味しかった。
得手不得手って有るのね。

祭りは基本的に見に行きません。
氏子の物だからね。
観光化するのは変。
それでも、近隣の獅子舞を端っこの邪魔にならない所で見せて貰うことは有ります。
「御柱」も当地の支社で大々的にやるので、諏訪本社のは見に行きません。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@yoshikoさん
おいしいよ 貴族味噌~♪(w
なんだったら秋頃に送ってあげようか? 味噌の中にサプライズ入りでぇ~。(*゜ж゜)プッ

そうか、博多の祭りも終わったんだね。
あらあら~、てっきりyoshikoさんのことだから、フンドシ目当てに齧り付いてたのかと思ってたら逆だったのね。 お嫌いですか?オトコのお尻は~?ww

そうそう、中学のときに夏祭りでデートした女の子が浴衣姿で来たときは、もぉいろんな意味でタマランかったのを思い出した~。www


@minrouさん
はい、そもそもこのBlog自体が手前味噌だったりしますし~。(w

出汁の取り方って意外に難しかったしますからね。 インスタント系の出汁を使わないとトクに。 個人的にはトビウオの「アゴ出汁」で作ったうどんが好きだったりします。

祭りには、昔から奇祭や密祭などその土地だけに根づいてる文化的な祭りがありますから、変に観光化されるのも違和感ありますよね。 とくに男性や女性のシンボルをかたどった祭りなどは、面白半分に訪れる観光客を目当てにしてる主催者にも問題があるかと。

minoru さんのコメント...

お祭りの多くは豊作や子孫繁栄を祈願しての事ですから、ナニのシンボルが出るのも有るでしょうね。

ちなみに、両国の花火も博多山笠も伝染病で大量死したので、疫病退散祈願だそうです。

御柱は神様の結界を造る祭りかも。
四隅に柱を立てる行事ですから。
遷宮とも関連有るかも知れませんね。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@minoruさん
「まつり」って本来は神を祀ること、またはその儀式だったりしますからね。 「祭=楽しいイベント」とは、また違ったものだったりするもので。 まあ、どちらにしてもあまり祭り事が好きじゃないオイラだったりします。 あの温度差が苦手というか、滑稽といいましょうか。 見るは好きですが、とても参加する気になれません。

lovelymindy さんのコメント...

Gosh~you can even make miso by yourself!
I had been to Kyoto once, but didn't see 祇園祭.I think it should be fun.

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@ieeman

When the making of miso gets used, it is easy.
I can enjoy it for a long time to miss it because it is save food.

Because it is hot and humid in summer of Kyoto, as for the season of the 祇園祭 in particular, it is serious.
But the once will be worth looking.