2009年7月22日

快気昼食

いやはや~、世間はどこもかしも皆既日食ネタで盛り上がってるので、ここはあえてスルーしてみる、とっても天の邪鬼なオイラ。(w
っということで、土用の丑という大イベントもキレイにスルーしちゃったこともあるので、ここはあえて牛と鰻ネタで盛り上がろうではないか!(盛り上がるのか~?)


そうです! あの『すき家』がとっても欲張りでスペシャルな丼が登場したので、これは食べないワケにはいかないでっしょ~!!


その名は、「うな牛」。(w
はいっ読んで字の如く、うな丼と牛丼のコラボでおまっ! まさに夢の共演なのである。
っで、そのお味は意外にもイケルんだよね。 これってアリかも~って感じなんだよね。 とにかく、この精のつく玉手箱のような丼が「並」で720円で食べれるってのは素晴らしいの一言に尽きる。 ちなみにオイラは、味噌汁セットのプラス70円の790円で堪能してきた。 これで今週は乗り切ることができるだろう。(ほんまかい?・w)


そうそう、突然話が変わるが。
その後キュウリは、10cmぐらいにスクスクと成長中~♪(^^)


っで、そのキュウリに名前をつけました、その名はキュウ太郎。 そんなキュウ太郎に話しかけながら水やりをするのが日課なんだけど、ただベランダでキュウリに向かって「キュウ太郎~ きょうも元気でちゅねぇ~」っと言いってる変な人が居てるっと、ご近所さんに不審者扱いされてないか?っと、ただ今はそれだけが心配な、daioh44歳。(w


っということで、貴族な晩餐でおまっ!


フレッシュトマトのパスタ~♪
BBQの時に自家製のプチトマトをお裾わけしてもらったので作ってみた。 タマネギとニンニクを炒めて缶詰のホールトマトでジックリ煮込んだトマトソースとは、またちょっと違った味わいがとても新鮮で旨かったよ~ん♪


そして、夏野菜のバーニャカウダ~♪
しし唐と玉葱もBBQのときにもらったのを使って、冷蔵庫のある野菜を適当に切って、生のままやボイルしたりソテーしたのを、“バーニャカウダ・ソース”につけて食べるんだ。


そして、これがバーニャカウダのソース!
“自家製アンチョビ”を作ったときに、絶対にやってみたかった料理なんだよね。 本当はソースを専用のポットで温めながら食べるんだけど、今回はそのようなアイテムがないので、熱いソースを器に注いで食べてみた。


もぉ~ウマウマ~~♪  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー
もぉ~アンチョビ最高~~♪(゚д゚)サイコー  (゚д゚)サイコー  (゚д゚)サイコー

でも、やっぱりソースを温めながら食べるって意味がわかった気がする。 温めたほうがメチャ旨いんやもん。 絶対にバーニャカウダ・ポットを買うぞーー!(おぅ)



もちろん! 白い力水も忘れずに~♪(^^)


【今日のひとこと】
急にほしくなったモノ : 涼しげなガラスの器

  

6 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

ウナ牛か、いかにも瀬戸際貴族さんたちがこのんでたべそうな怪奇肉食!!だべ。
お野菜のソテーはいいんだけど、そのバーニャカウダソースとやらが、いまいちよくわからん。
オリーブオイルとか使ってあるから美味しいんだろうけど、野菜をバーニャカウダソースで炒めてたべたほうが、簡単でよくない?

今日の快気ニッショクゥ。
NHKの硫黄島&太平洋船上ライブが一番綺麗にみえてよかった。
やっぱTVのほうがUPでみれていいよぉー。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@yoshikoさん
ええ、まるで「ウナギ犬」的な発想かもね。(w

コレコレ、それを言っちゃお終えだよ! っていうか、イチイチつけて食べるからイイんじゃんか~。 なんでも、恰好から入るのが大切でしょ!? シチュエーションって!
そんなこと言い出したら、カレーライスも最初から混ぜて食べればいいし、チーズフォンデューもチーズにグチュグチュに混ぜて食わばいいってことになるじゃん。

旬の野菜を皿にキレイに並べて、「いやぁ~ん、食べるの勿体無い~♪」っとか戯言をいいながら、それを手にとってバーニャカウダにつけて食べるから旨いんだよ。 男も女も。(はぁ?)

やっぱ、生で見る醍醐味はあるだろうけど、じっくり見るんならテレビだよね。

minoru さんのコメント...

丼のコラボレーションとは驚きました。
私は妻や友人と食い物やに入ると、
気に入ったメニューを別々に頼んで、
少しずつ分け合って食べて、コラボレーションとしています(笑)

でもやっぱり、自分が頼んだもの中心に食べないと、何を食べたか混乱し満足感が得られません。

ピンホールを数多く開けて影絵にした部分日食も、実感が有って良かったですよ。
まあ、次回は見られないでしょうね。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@minoruさん
家族で別々にいろんなモノを注文して食べれて羨ましいです。 貴族のオイラは・・・。( ´Д⊂)ウッウウ(ウソ泣き・w)

まあ、海鮮丼なんてこれの極みみたいなもんですし、こうなったら親子丼や他人丼だけじゃなく、兄弟丼や姉妹丼や親戚丼や従妹丼などあれば楽しいかも!? 味や食い合わせはともかく。ww

最後の晩餐ではなく、最後の日食を堪能されたようで、よかったですね。 これで心残りなく・・・。(ヲイッ・www)

minoru さんのコメント...

家族で食べる楽しみは別格ですが、
財布は私一人なので、それは厳しいです(笑)

近頃は一人での行動が多いので、その点は楽ですね。
自分の好みの神社仏閣へも気楽に寄れますし。

今、流行なので
次女が上田城へ連れて行けと申しております。
行って見ても女の子が喜ぶような物は無いとは思うけど、それだけ成長したのでしょう。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@minoruさん
親離れ子離れとなると、そろそろ夫婦水入らずの時間を増やされるのでは?
えっ? それって禁句!?(w

なにやら、戦国武将ブームでお城めぐりが人気だとか。 でも、すぐ飽きられちゃうんでしょうね。 女心なんてそんなもんです。。。