2011年6月18日

梅雨ニモマケズ


ジメジメと鬱陶しい梅雨っということもあり、洗濯物がエライことになって来たので洗濯したはいいが部屋干ししかできず、この梅雨空と菅政権だけは、いつまで続くねん?っと西の空に向かって愚痴ってしまう今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。 じっと手を見るdaioh46歳です。


もちろん! 今日もお仕事のオイラですが、それが何か?( ー`дー´)キリッ


まあっそういうこともあり、これといったネタもなく、とても平和な土曜日ということで、貴族の晩餐でおまっ。

っで、魚屋さんでウニョウニョと元気よく新鮮なツブ貝が安かったので迷わずGET!


っで、そのウニョウニョ動くツブ貝を捌くんだけど、オイラは迷わずハンマーで殻をたたき割って破壊する作戦をとることにした。 あっそうそう! ツブ貝って脂(ワタの一部)に毒もってるから捌くのに注意が必要だったりするんだよね。 まあ、確実に食あたりするワケじゃないけど、取り除いた方が安全ってワケ。(詳しくは“コチラ”を参考にしてチョンマゲ)


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


まず、「ツブ貝のお刺身」ね。


そして、「ツブ貝のワタ煮付け」。 さすがにワタも生で食べる勇気がなかったので、水、酒、みりん、てんさい糖、醤油、ニオイ消しに土生姜をいれて煮付けみた。 っで、これがなかなか珍味で、巻貝ではサザエとかがメジャーだけど、サザエみたいにワタに独特の苦味などなく、モッチリとした食感で濃厚な味わいでメチャ旨かったよ。


そして、「長芋オクラ納豆のネバネバ和え」


「砂肝の塩焼き」


「椎茸の葱ポン酢」


「ほうれん草と人参と蒟蒻の白和え」


「じゃこおろし」


【自画自賛数】★★★
っという、居酒屋メニュ~♪(笑)


【貴族の漫歩計】 
12,171歩ナリ。(545Kcal,8.5km)


【今日のひとこと】
帰り買い物多し… 雨降ってるし… 鬱陶しいし… 誰か手伝えーー!(-公-、)


↓コメント欄は、承認制になっておりますm(_ _ )m

0 件のコメント: