2011年6月17日

【:εω ←あなごさんw


ねっ、ねっ、雨やんだよね? 晴れるよね? いやね今夜、洗濯しないとかなりヤバイことになっちゃう今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。 下着をリバーシブルにして使うのだけは、なんとしても避けたいdaioh46歳。


ところで、昨日の↓エントリーでも話した、ホームセンターで買ってきたワンタッチテープ式のドア用アミ戸なんだけど、さっそく帰宅して取り付けてみた。


っで、こんな感じ~! 施工時間約30分で出来上がり~♪ ( ー`дー´)キリッ
まず、ドアの縁にマジックテープを貼りつけて、そこへ網を貼り付けるっという仕組み! 


ちなみに網戸として使わないときは、こんな風に結んでおくこともできる。 まあ、こういった玄関アミ戸って色んなタイプがあるけど、けっこう高価で取り付けも大袈裟なモノも多く、オイラ的には賃貸ということもあるので、できるだけ簡素で安上がりな玄関アミ戸を探してたワケよ。 まあったしかに見た目はアレだったりするんだけど、でも、これが980円だったら納得じゃない!? 安いからダメ元でもいいや~って感じだし、もし気に入らなかったらマジックテープなので簡単に取り外せるしね。


っで、ドアの開閉をどうしようか?っと考えたんだけど、ドアストッパーみたいなのを取り付けて開ける方法もあるが、それだとセキュリティ的に難があるので、うちのドアはチェーンじゃなく、このようなシッカリとした金具だったりするので、これを活用することにした。


そこで、職場に転がってる人工木材を丁度いいサイズに加工して、こんな風にドアのカマシ物を作ってみた。 っで、この状態でアミ戸をすれば昼間だけじゃんく夜寝てても安心でしょ!? あとは、寝室側(ワンルームだけど・w)の窓を開ければ風が通って涼しくなる。 ただ、その場合もセキュリティを考慮して、ホームセンターでウインドロックも一緒に買ってきたので、これで窓をロックさせといて、うちの窓はシャッター式になってるので寝るときは半分ぐらいシャッターを閉めた状態で寝れば、魔男に襲われることも夜這いされることもなく安心して熟睡できる!(かも?!)


もちろん、それだけで涼がとれない時は、アマゾンで一目惚れしてポチッとしたスリムファンを併用すれば、寝苦しい熱帯夜なんて、もぉ怖くなんかないー!( ー`дー´)キリッ
(その時の記事は“コチラ”にて)

っということで、今年の夏はこれで乗り切る作戦!( ー`дー´)キリッ ( ー`дー´)キリッ
まあっべつに巷の節電ブームに踊らされてではないが、そもそもオール電化ということもあり、できるだけエアコンをつけない生活をできればいいかなぁ~っというレベルの話だったりするワケで~。 ついでに汗をかいて少しでも健康的に痩せれたらいいかなぁ~っという安易な目論みもあったりするワケで~。 まあ、実際はどこまで我慢できるのか? やってみなければ分からない未知数なところも多いので、取り合えずあまり金をかけずに実行してみることにした。(エライ)


っということで、貴族の晩餐でおまっ。


今回の貴族鍋は「新ゴボウのささがきと豚肉のみぞれ鍋」をヤラカシちゃいました。
(詳しくは“コチラ”にて)


↓コメント欄は、承認制になっておりますm(_ _ )m

4 件のコメント:

minoru さんのコメント...

流行に乗って、扇風機を買って来ました。すでに4台ほど有るのですが、何せ部屋数も多いので(笑)
エアー増幅タイプのダイソン製が陳列してありました。高すぎて手が出ません。
大損してもいけませんし。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@minoruさん
どうしてもフツーの扇風機だと場所を取るのでスリムファンを選んでしまう今日この頃。 ただ、モノによって良し悪しがハッキリするのもスリムタイプの欠点だったりします。 とくに風切り音などなど・・・。

ダイソンにもスリムタイプありますよね。 音は静かなのでしょうか? それなら高価でも買ってみたくなる。

minoru さんのコメント...

縦長のも陳列して有りましたが、動いていませんでした。
円形のは動いていましたが、音は静かでした。
あまりの高額に、静かに引き下がってきました(笑)

それでも昔は、扇風機って
一万円以下のは少なかったけど、今は安いのが有りますね。
あまりに安いと、直ぐに割れたりしますけど(汗)

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@minoruさん
音が静かで、風が優しいのがいいですよね。
見た目だけの斬新さだけじゃんく、そういったところに高価でも付加価値があったりするのかも!? っていうか、日本のメーカーには作れない発想の製品だと思います。

できれば、扇風機にリモコンは欲しいアイテムです。