2011年6月24日

決戦は金曜日


『U-22、難産の末につかんだ最終予選!』
昨夜は、途中まで見てたんだけど、いつの間にか寝落ちしちゃってたみたいで、電気つけっ放しで寝てしまった今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。 寝不足にウォーキングはキツイと痛感してるdaioh46歳です。


そんなこともあり、朝に結果を知り負けちゃったみたいだけど、なんとか最終予選には行けたみたいだね。 っていうか、最初に得点を先制したときに「これはもう大丈夫!」っと思った瞬間、安心して気が抜けて眠っちゃたみたい。(言い訳)


っといことで、そんな寝不足ということもあり、貴族の晩餐でおまっ。


っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)


まずは、「鶏のレモンマスタード煮」ね。 食べやすい大きさに切った鶏モモ肉に塩胡椒して下味をつけておいて、熱したフライパンに皮の方から焼いて余分な脂をキッチンペーパーで拭き取ってパリっと焦げ目がつくまで焼けたら、ひっくり返してタマネギも一緒に炒めて色が変わってきたら塩茹でした空豆を加えて白ワインを回しかけてフタをして、しばらく蒸し焼きにして、ハチミツ、レモン汁、粒マスタードで味つけして仕上げに生クリームを加えて一煮立ちさせれば出来上がり~ん。っで、味見して薄ければ海塩で調える。 注意するところといえば生クリーム入れたらあまり煮込まないことね! 凝固しちゃうから。


そして、「明石の天然鯛のカルパッチョ」ね。 今回は、バジルじゃなく青紫蘇を刻んだのを使ってみた。 あとは素材がいいので、あんまり手を加えずシンプルにオリーブオイル(エクストラ・バージン・オイル)に海塩と粒胡椒のみ。


そして、「キャベツとブロッコリーの温野菜サラダ」ね。 ドレッシングは、オリーブオイル(エクストラ・バージン・オイル)に黒酢と醤油とハチミツに塩胡椒したのを使ってみた。


【自画自賛数】★★★
なんか蒸し暑い夜には、レモンどっちゃり搾って柑橘系のサッパリとした酸味が食欲をそそるよね。


【貴族の漫歩計】
12,148歩ナリ。(536Kcal,8.5km)


【今日のひとこと】
(ρ_・).。o○ねみゅいのー・・


↓コメント欄は、承認制になっておりますm(_ _ )m

2 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

ヤッホー、サッカーがオリンピック競技に加わるって今日しったのよ。(野球の代わりなん?)まっ、良いけど。

それより、今日の料理は完成度高いねぇ~、凄く美味しそう。。
川越シェフ路線かな?
同じ×②同士だってね。②だよね、③だっけ?まぁ良いけど。

猛暑の中ウォーキングも熱中症気をつけてね。(バブシャワー良いよぉ~)スースーするし、どこでも付けるとスースーして快適かも。ほな、楽しい週末を~。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@yoshikoさん
亀レスお許しくださいませませ~m(__)m

サッカーは遥か昔からオリンピック競技ですぞ! たしかにyoshikoさんの推定年齢から比べれは最近だけど。(w

簡単な料理しか基本的に作らない主義のシェフだからね、オイラ。 っで、バツ2がどげんした?!

スースーしてるの懐だけのオイラですが、それが何か?www