2009年6月9日

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

ついに、新型の“iPhone 3G S”が~ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

っで、もっと高速になったのね(これ超ぉ嬉しいかも)、バッテリ駆動時間も長くなった(ってことは丸1日は持つってこと?)、ビデオ撮影できるようになったのね(あれば便利かも)、カメラもオートフォーカスになったのね(っで、マクロ撮影は?)、ボイスコントロールできるのね(あれば便利ってレベル)、コンパスも内蔵するのね(ん?ナビ対応??)。
まあ、デザインは従来通りなので、機種変するかは分かんないけど、とにかく新しいiPhone 3G Sの全貌があきらかになってから考えることにするか~!(ホンマかい?・w)

っで、なんと言ってもイッチャン嬉しいのが、OSがアップデートされることッス。

その中でもトクに待望のコピペができるようになったのがウレピ~♪ メール命のオイラからすると、このコピペが今まで出来なかったことが、どれだけ不便だったことか・・・。 っで、横向きキーボードは兎も角、メールしながら他のアプリに跨って使えるようになったのもメール命のオイラには有り難い機能。 それからMacでは、お馴染みのSpotlight検索ができるようになったのも嬉しいし、Safariが高速になるのも(だけど今回もFlashのサポートなし)、Bluetooth対応になったのも、メモをMacとシンクできるのも、シェイクでシャッフルできるのも~。 とにもかくにも、ダウンロードが開始される6月17日が今から楽しみなのだ~♪


ところで突然、話が変わるが。
1ヶ月半ほど前にカタクチイワシを塩漬けにして、自家製アンチョビを作るぞーー!っと仕込んだことを忘れずに覚えていただろうか? いやっ、オイラが!(w
(その時の記事はコチラにて)<http://blog.zaq.ne.jp/daioh/article/2134/

っで、忘れずに覚えてたオイラは、そろそろ仕上げの第二段階へと作業することにしたのである。


どやさぁ~?! イワシがイイ感じに発酵して薄く黄金色しちゃってくれてまんがなぁ~。 塩漬けして二日目で見たときと比べると違いが一目瞭然ダス!
(その時の記事はコチラにて)<http://blog.zaq.ne.jp/daioh/article/2136/


っで、イワシを取り出して水洗いし塩を洗い流す。 軽く塩抜きできたら、キッチンペーパーなどで水気を吸い取りながら、手で片身に分けながら尾びれ背びれ小骨やウロコなどを取り除く。


っで、こんな感じにね。(^^)
イワシの身も塩でしまり発酵して程よい固さになってるので、指でヒレやウロコは簡単に取れるよ。 でもしかし、地味な単純作業に若干ではあるが嫌気を感じながらのオイラ・・・。


そして、沸騰消毒した空き瓶にイワシを並べてオリーブオイル(エクストラ・バージン・オイル)に漬け込む。 っで、好みでハーブや香辛料などを入れてもいいのだが、今回オイラはシンプルにローリエだけにした。

っで、これを保存するんだけど、発酵を促すために常温で保存しても大丈夫だしいいんだけど、やっぱり無難に冷蔵庫で保存するほうがベストだと思う。 ただ、冷やすとオリーブオイルが白く凝固してしまうことがあるので、サラダ油を半分混ぜると固まらずにすむ。 またオリーブオイルが苦手な人は、綿実油(キャノラー油)やサラダ油、紅花油を使って漬け込んでもOK牧場だったりする。(まあ、そのへん臨機応変にオトナの対応で・w)

そんなオイラは、オリーブオイルをストレートで飲んでも平気なオリーブオイル大好き人間なので、100%オリーブオイルで漬け込んだけどね。(小さなことは気にしない派・w)


っで、早くて2週間後ぐらいから食べることができる。(楽ちぃみ~ぃ♪)
ところで、冷蔵庫にだと1年以上は大丈夫らしいが、たぶん、1年も残ってないだろう。 だってぇ~オイラ、前世がイタリアン人なんだも~~ん!ww


そんなイタリアンな貴族の晩餐~!(^^)


赤ピーマンのパスタ~♪
ほんのり赤ピーマンの色がパスタにうつり、新玉のみじん切りをトッピングすると彩りも鮮やかに~。(ビジュアル重視)

っで、ひと手間として赤ピーマンは皮を焦げ目がつくほどよくソテーして皮を剥いておくと、パスタと一緒に食べた時の触感がよくなるんだよね。


そして、モヤシのマスタード・マリネにズッキーニ、茄子、シメジ、新玉などなどのカポナータを周りにあしらってみた。 ビネガーの香りが食欲をソソル~ン♪


なにコレ?マジ  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



っということで、もちろん! 赤い力水も~ぉ♪ww


【今日のひとこと】
急に食べたくなったモノ : つぶあんパンと牛乳

ちなみにオイラは、好き嫌いナシの雑食系男子ですが、それが何か?(w

10 件のコメント:

minoru さんのコメント...

何処から何が来たのでしょうか(笑)
まさか、北から北風小僧じゃないよね。

アンチョビは安直には出来ないと知りました。
それにしても、美味しそう。
東京帰りに買って来た、
山梨名物「ホタテのしぐれ煮」美味しいです。
ご飯のおかずに丁度いい。
山国で海産物とはこれいかに。
鮑の加工品も有名らしい。

もめん さんのコメント...

そんだけだとすぐなくなるよねぇ

んで?
おいらはいつ行けばいいの?(w

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@minoruさん
だから、キタ朝鮮でも北風小僧でもなく、iPhoneですよ!(w

アンチョビって、難しくはないんですけど、手間と時間がね・・・。
買うとけっこうイイ値段するんですよ。 きっと手間賃なんでしょうけど。

ホタテのしぐれ煮ですか~ いいですね!
貝柱系って噛めば噛むほど味わい深いですもんね。

アワビもナマコもフカヒレも干すと旨味が凝縮しますからね。 オイラも今年は日焼けしようかなぁ~。ww


@もめんさん
お願いです、来ないでください!
だってぇ、1日でアンチョビが無くなっちゃうも~ん!ww

yoshiko さんのコメント...

は~い、時間のかかるもんやね、前回の2日目って所で完成だと思ったよ。
ちなみに私もオリーブオイル飲めるタイプね。
オイルに粗塩とか粉チーズをブラックペッパーと入れてマゼマゼしてフランスパンに付けて食べるのスキです。

>アンチョビは安直には出来ないと知りました。
minoruさんのダジャレはいつもクールでいいわ~、すーーーーーっと冷えるもんね。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@yoshikoさん
どうしても、発酵モノはね!
だって、手作り味噌もまだまだやも~ん。
http://blog.zaq.ne.jp/daioh/search/

オイラ的にはこのアンチョビで『バーニャカウダ』にしたいんだよね。
え? バーニャカウダって何って?! それは言えないよ。(w

実は、その安直ってのは、このエントリーに貼ってるリンク先のタイトルだったりするんだよね。 誰も気づいてないだろうけど。ww
『安直あんちょこアンチョビ』
http://blog.zaq.ne.jp/daioh/article/2134/

フランソワ さんのコメント...

毎日、よく頑張るよね。
すごいよね・・・。本当にセバスチャンがいるような気がする・・・。


ねえねえ、毎月食費どのくらいかかる??
それから、ガスと電気代合わせて、12000円くらいって高い?
あまりに久しぶりの一人暮らしで、自分でもよく分かんなくて・・・。(*_*;

そうそう、オフ会ね~私、気まぐれだからね。。それに、幹事とか言われると、プレッシャーなんだよ。みんな日程だけ決めて勝手に来て~!って感じ・・。私も参加するから・・・。
だって、私、名古屋のことよく分かんないし~~daiohさんのようにテキパキ先導できるとは思えないし~~(-_-;)
まあ、「名古屋でオフ会」ってくらいにしようね。minoruさんが釣りっていっても、私、名古屋のどこに海があるかも分かんないし・・・。私、名古屋でやったとしても、12時には帰って寝ると思うし・・・^m^
とにもかくにも、ちゃんと仕事をして生活が落ち着かないと、無理だよね・・・。ヽ(^o^)丿

minoru さんのコメント...

OFF会は勢いですから、適当に集まって賑やかにやりましょう。
名古屋駅周辺でなら何回かやっているはずなので、地元の人でなくても予約できると思いますよ。

>オイラも今年は日焼けしようかなぁ~。ww

daihoさんの場合は、現状でも十分旨味が出ています(笑)

>だってぇ、1日でアンチョビが無くなっちゃうも~ん!ww

もめんさんだって、せっかく行っても(チョビ)ットではイヤ(アン)だよね。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@フランソワさん
頑張るっていうより、食わないと腹減るし~。(死活問題)
セバッチャンって何? そんなんいるワケないでしょ!(w

えっと、外食や酒代や日用日などを抜いた食費だけなら、だいたい月3万以内におさめてるよ。
っで、ひとり暮らしでガスと電気で月12,000円ってのは、ちょっと高いかもね。 今はオール電化だから電気代だけでガス代は払ってなかったり、ひとり暮らしだったりするから、かなり安くすんでるよ。 以前住んでたプール付き億ションでも家族3人で電気&ガスは月1万円ぐらいにおさまってたけどね。 ズーーッと家計簿つけてるオイラが言ってるんだから間違いないっ!(w

っで、オフ会はあまり意識しなくてもイイんちゃう~!?
どうせ、フランソワさんなんやし~。(どういう意味? そういう意味!・w)


@minoruさん
あの~・・・名古屋オフはあまり期待しないほうが・・・
なんせ、あの↑フランソワさんのことですから~。(w

あの~・・・それから・・・
最後にダジャレ・・・無理しなくていいですよ。ww

minoru さんのコメント...

枯渇、

期待はしていないけどやるんなら万難廃して参加します(笑)
何せ、今年から自治会の役員は無くなったし、キャンプ仲間での定例の集まりも二回流れているので、飲みたいのです。
それも少し贅沢な肴で。

我が家で贅沢な晩餐しても、飲み相手が居ないので一時間ほどで終わってしまいます。
準備と片付けの方が時間が長い。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@minoruさん
なんか、背中が黄昏てますよ。
minoruさん。(w