2009年6月3日

To You?!

なんか、ジメジメして蒸し暑いなぁ~ 天気もドンより曇り空だし・・・。
まさか、ツーユー?

ところで、ついにiPhoneとドコモの絵文字が完全対応になった。(^^)


何をいまさら?っと思うかも知れないが、そもそもグローバルなiPhoneには絵文字という概念が存在していなかったっていうか、外国では絵文字なんてなく日本独特の文化だったりするんだよね。 だから、ここのBlogも舶来なのでコメントに絵文字が存在しなぁ~~い! 絵文字文化にドップリ漬かり慣れ親しんでる人には、ちと取っつき難かったするのかも知れないが、これがあくまでもグローバル基準だったりする。 だから、iPhoneも初期のころは絵文字がなかったのよね。 でも、やっぱり絵文字がないと寂しいっという日本のユーザーの声に応えてOSのバージョンアップを機に絵文字が使えるようになったんだけど、ただ、未対応のキャリアが存在したのよね、それが唯一、ドコモだったりしたのよね・・・。 でも、これで完全対応となった。

ところで、オイラは他のキャリアの携帯電話を使ったことないので、よくわかんなかったんだけど、絵文字ってキャリアによって全然違うんだねぇ~。 ドコモの絵文字ってこんな見え方するんだ・・・。(軽いカルチャーショック)


っで、昨日↓で言ってた「カマンベールの酒盗和えが食いてぇ~!」っと叫んでたんだけど、ところが、どうもちゃんと通じてなかったのか?「酒盗」が何か解らなかったのか?その真相は定かではないが、とにかく貴族は我慢できないので買ってきちゃったワケよ。


っで、これが酒盗ね。 ようするにカツオの塩辛ね。 鰹節とちゃうからね。(w


っで、この酒盗とカマンベール・チーズを一緒に食べると激ウマウマなんだよね。 まさにビール、日本酒、ワイン、焼酎が止められない~♪止まらない~♪状態になっちゃう~ん♪♪ まあ、酒呑みにはタマラン肴なのであるが、そもそも酒盗というネーミングからして「盗まれるように酒がなくなっていく」あるいは「酒が無くなったら盗んででも飲みたくなる」っと云われがあるぐらいだからね。
◇(^ *)グビグビ! □_(≧へ≦) カァ~ァ □\( ̄¬ ̄*)v ウマイッ!!


酒盗をそのまま食べてもイイんやけど、これをカマンベールと一緒に食べるとチーズとの相乗効果で激ウマになっちゃうんだよね~。 っで、↑こんな風にカマンベールと酒盗をグチャグチャに混ぜて食べると~。
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー

っで、食べてて思ったんだけど、油分の多い食材と和えると酒盗の塩分が抑えられて旨味が際立つっということで、ここへ「アボガド」を混ぜてもモハメッド(アリって意味ね・w)だったりするんじゃない~!? まあ、時期的にアボガドが売ってるかどうかわからないけど。 今度やってみよう~っと。(ルンルン♪)


っということで、貴族な晩餐でおまっ。(w


ボンゴレ・ビアンコ~♪
だってぇ、浅利が安くてしかも半額シール貼ってあったんだも~~ん! しょうがないじゃん~!! っで、そろそろ浅利も終わりなんだろうね。


そして、カポナータ~♪
だってぇ、業務スーパーで赤ピーマンが安かってんも~ん! 袋詰め6個入って200円やよ!買わずにどうする!?奥さん(w
ただ、ズッキーニは安くなかったけど・・・でも、貴族やからエエねん!(肯定・w)
他には旬で安い茄子や新玉などなどを使って、カポナータなどというハイカラなモン作ってもうた~♪ っで、食べ終わって気ぃついてん、オリーブやケイパーがあるのに入れるの忘れたことを・・・。 でも、まだ材料残ってるから、またカポナータ作んねん。 貴族やからそれでエエねん!(すべて肯定・w)


そして、タコ~~♪ ミ(。:) ミ(。:) ミ(。:)


そして、しめじ~ エリンギ~~♪


はいっそうです、アンティパストです。(うぉぉ~言ってみたかったのよ~アンティパストって~!!)
(゚д゚) アンティパスト  (゚д゚) アンティパスト  (゚д゚) アンティパスト


(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー
やっぱオイラ天才かも~!?(出たー!自画自賛!!・w)



ハイハイもちろん! 白い力水も忘れずに~♪ww


【今日のひとこと】
一度は言ってみたかったセリフ : アンティパスト
急に食べたくなったモノ : 会津屋のタコ焼き

  

7 件のコメント:

もめん さんのコメント...

最初に出さないと「アンティパスト」とは言わんのとちゃうのん?(w

酒盗はうまいよねぇ
おいらの定番はジャガバタに乗せるとかよくやるよぉ
これがバターの濃くがいい感じでうまいんだよねぇ

あとチャーハンにしてもいけるよぉ

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@もめんさん

そんなこと分かってまんがなぁ~! アンティパストってイタリア料理の前菜って意味なんやから!!
でもね、一人で作ってたらそうはいかんやろう~!? もめんさんも今はコブ付き貴族やからわかるでしょ~!?(w

っていうか、嫁さん大丈夫? 過労で入院したん!? あんまり、こき使ったらアカンでぇ~ もめんさん。ww

じゃがバターは、よくイカの塩辛でやったよ。(^^)
酒盗だとニオイ気にならない?

yoshiko さんのコメント...

梅雨入りしたぁ~かな?
福岡も雨よ~ん。
これなのね、酒盗とチーズをマゼマゼするんやね。
鰹節しゃないんよね。
そういえば酒盗食べたこと無いよ。
イカの塩辛なら食べたことあるけど、売ってるかなぁ~。
探してみるねん。
とりあえず、チーズとジャガバタもやってみるよ~ん。
(塩分取りすぎて辛口のお嬢になっちゃおうっと!!)

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@yoshikoさん
そう! これがカツオで作った塩辛の酒盗だよ。
ちょっとクセがあるけど、一度味しめるとクセになる味!
たぶん、ちょっとしたスーパーなら珍味コーナーのイカ塩辛や練ウニと一緒に置いてあると思うよ。

辛口なお嬢!? 大丈夫だよ!毒をもって毒を制すっていうから!!(w

yoshiko さんのコメント...

こうてみたよー。
でさ、カマンベールチーズ買うのわすれてさ、だけど食べてみた。
確かに生臭いけど、いい味してるねぇ~。
好きな塩からさだよ。
だから、明日はチーズと一緒にたべてみるね。マグロの塩辛もあるんやね。
でも、一瓶チーズやジャガバタと一緒に食べるのは飽きる~、他の食べ方も教えてちよー。

nickey さんのコメント...

なんだかさぁ。
もう、マックではこちらのブログを観ることもできませんがな。

ええそうですとも!
時代遅れのマイマシン。
対応できないのですよ。

アンチパスト♪ええなぁ。
あ!出張でつくってくれてもいいよ。

ww

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@yoshikoさん
なんで酒盗を買えてカマンベールを忘れちゃうわけ? それって瓶ビール買ったけど栓抜き忘れちゃうのと同じだよ!(w

うん、イカやタコ系とは違って、どうしても生臭いけど、またそれがオトナの味わいだったりするんだよね。

基本的には何に和えて美味しいよ。 昨日は、↑みたいに長芋短冊に和えてみた。 生臭さが気になるようだったら柚子胡椒を混ぜるといいよ。
っで、どうしても酒盗って塩っけが多いので量を考えてね。 多いと大変だから最初は少なめで、物足りなければ足すって感じ。

とにかく、何に和えればいいのかは、yoshiokoさん次第ーー!ww


@nickeyさん
ん? シーラカンスなMacでは、ちゃんと見れないの?? そうなん?!
それって、Macがアンモナイトだから? それとも、ニッキたんが・・・。(コラッ・w)

「アンチ・バスト=オッパイを嫌う者」(違う?・w)
っで、デリバリーしてほしいの~?! いいけど、高いよ~~!ww