2009年6月23日

ハンバーグといえば ハクション大魔王

いまだに社会復帰できずにいるオイラです。(職場でニート状態)
っで、和食続きだったので急にハンバーグなるものが食いたくなったんだけど、だからといって自分でハンバーグなどを作ったりしない! っていうか、ハンバーグとカレーライスとコロッケだけは、自分で作るより専門店で食べたほうが遥かに旨いし~、コスパだし~っと自負しているからである。

ってことで、俺の手作りハンバーグ Leaに行くことにした。
(前回訪問レポはコチラにて)<http://blog.zaq.ne.jp/daioh/article/2087/


ところで店内にこんな張り紙が、2年目をむかえて心機一転するとかでハンバーグ専門ではなく鉄板焼き屋にシフトチェンジするらしい。 まあ、こんなご時世なので客のニューズに少しでも応えていかなければ生き抜いていけないんだろうね。


っで、すでに屋号が“鉄板厨房居酒屋 てっぱん屋”に変更されていた。 でも、箸袋はそのまま以前の店名のまま・・・。(苦笑)


っで、メニューも一新して、焼きそばやお好み焼きなども。
っということで、お手並み拝見っと上から目線ではないが「海鮮お好み焼き」を注文してみた。


「二重の塔腐ステーキ」のネーミングに魅かれて、おもわず注文してしまったネタ重視のオイラ。(w
そして、「シーザーサラダ」。(野菜もちゃんとネ)


ハンバーグは前回と同じく合挽きではなく黒毛和牛100%を注文。 っで、ソースはお好み焼きなども注文したので、デミグラス系じゃなくここはあえて「さっぱり塩葱」にしてみた。


まずは「シーザーサラダ」でおまっ。 ん~・・・ドレッシングがやたらと塩っ辛かった・・・。 生ビールには丁度いいんだろうけど、クルマで訪問だったので黒ウーロン茶を飲んでたオイラには、ちょっと罰ゲーム的な味わいでした。(汗)


はい、これが「二重の塔腐ステーキ」でおまっ。 もめん豆腐の上に厚揚げが乗ってるんだよね。 間に大葉紫蘇を挟んでネギ、生姜、ちりめんじゃこがトッピングされて出汁醤油で食べるっという、ネーミングのワリにはインパクトが地味な感じはするが、お家でも簡単に作れそうなところがオイラ的にはキライではない。 今度パクって作ろうっと~♪ww

ただし、このままでも旨いんはウマイんだけど、淡白な豆腐同士っということもあり味のコントラストが薄いので、もうひと工夫ほしいところでもある。 たとえばキムチやチーズやマヨネーズなどを間に挟んでも面白いだろうね。


そして、「海鮮お好み焼き」でおまっ。 海鮮ってところが鉄板焼き屋だぞ!を前面に醸し出してるところなんだろう。 しかぁし~ぃ、たかがお好み焼き!されどお好み焼き!!で、奥の深~~い食べ物だったするもので、サイドメニュー的な位置付けでは、粉モン命のオイラは納得しない!(アンタ何者?・w)

ところで、その味わいなんだけど、正直いって「中の下」というレベル。 そもそも海老、タコ、イカなどの海鮮類は焼けば汁系を出すので、粉モンの具にするならあらかじめ鉄板でよく焼いてから入れるとか、生地にも工夫しなければ、水っぽくボヤけた触感の味わいになる。 こんなこと言って悪いが、お客からお金を取れるお好み焼きなのか?っと言われれば、お好みっちゅ~んは、そんな甘いもんちゃうでぇー! キッパリ言ってオイラが作ったお好み焼きの方が旨いっと思う。(ついついお好み焼きになると熱く語り、他人に厳しく自分に甘くなるオイラ・w)


そして、お待ちかねの「黒毛和牛ハンバーグ」(塩葱味)でおまっ。
これも合挽きじゃなく牛100%だから成せるワザなのか? 焼き加減をミディアムレアでお願いしたのであるが、ほとんど中が生肉状態。 オイラは抵抗なく食べれるが・・・。

【総評】★★★
シーザーサラダの塩っ辛いドレッシングはアレだったけど、全体的には素材の味を活かす薄味なところは好感がもてるところであるが、ただし、ハンバーグに関して言えばファミレスやデカモリ洋食屋さん系から比べるとボリュームのワリには値段がリーズナブルでなかったりするので、好みが別れるところだろう。 まあ、どちらかといえば本物志向のハンバーグだと思う。 オイラは好きだよ、っていうか、どうせ食うならこんなハンバーグ食いたいって思う方だし~。(^^)


ってことで、今回は貴族な晩餐ではなく、昼餐です。(w
(実食したのは6月20日です)

本当は、うどんが食べたくって某店に行ったのであるが、土曜日の昼時ということもあり家族連れが多く、長蛇の列に作業服姿のオイラが並ぶのも、ちょっと抵抗があったので、「さて、どこ行こう?」っと迷走しながら辿り着いたのが『今日亭』(こんにちてい)。


ここは、あえてうどんではなく蕎麦をチョイスしてみることにした。 っで、注文したのは「とろろ板そば」(一尺五寸)。


【総評】★★☆
ん~・・・挽きたて、打ちたて、茹でたての石臼丸挽きを売りにしてる蕎麦なんだけど・・・ん~・・・どうなんだろう~? 値段のワリに蕎麦のデキが・・・。 やっぱりここは茄子カレーうどんがイチバン旨いかもなぁ~。
(前回訪問レポはコチラにて)<http://blog.zaq.ne.jp/daioh/article/1956/


そして、再び貴族な昼餐。ww
これは、昨日食べたんだけど、見ておわかりのようにコンビニね。 しかもファミマ。


あの『ちゃぶ屋』とファミマのコラボである鶏節の冷し醤油らぁ麺と金芽米で作った『博多明太子』のおにぎり。


っで、出汁を注ぎ具をならべると、こんな感じに~。
っで、そのお味は?っというと、マニアなラヲタ受けする味わいで、ラーメン好きっというレベルの一般人が期待して食べると「なんじゃこりゃ~?」っという、リアクションになってしまう確率の高い冷やし系のラーメンだと思う。 それにコンビニで450円の値段は、ちとアレかな~っとは思うが、コンビニで売ってる麺系から比べれば、かなりのハイレベルでデキは、なかなかイイ。 ただし、あくまでも玄人好みする味わいなので、たとえ450円払えるリッチな素人は手を出さない方が無難かも~!?(w

ところで、競争の激しいコンビニ業界で、コラボが去年から続いてるってことは、それなりに需要と供給はあるんだろうね。


それにしても、コンビニのおにぎりも侮れないよね~、メチャ旨いんですけど~ぉ! まあ、そもそもゴハンあまり食べないオイラだから、米の良し悪しのハードルはかなり低いんだろうけど、でもこのレベルだったらこの値段を払ってもイイかなぁ~っと。


【今日のひとこと】
急に食べたくなったモノ : よっちゃんイカ

さてっ今夜は、びっくり人間大集合の『ビューティーコロシアム』を見るの忘れんとこ~っと。(w


っで先日、アマゾったモノ。 それは、“ハエとり棒 園芸用”。 おのれ~コバエどもめぇ~! これで退治してやる~~ん!!(ガルルル)

いやね、いろんなハエ取りグッズあるんだけど、買って試したみたけど、どれもイマイチなんだよね。 っていうか、とくにホイホイ系なんて、ほとんど捕れたためしナシ~。(金返せーっ!)
っで、いろいろとオイラなりに調べてみたら、この原始的なハエとり紙系の棒タイプがまだマシだって聞いたもんで。 でも、コレ系って気ぃつけないと自分も捕らわれちゃうので・・・。(w
さてさて、どうなることやら~。(乞ご期待)

5 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

は~い、コンビにのおにぎりは確かに美味しい。
中途半端なおにぎりやさんのより美味しい。
お米を炊く段階から塩をいれて炊いてるんだろうけど、よく研究してると思うわ。
で、コンビニといえば・・・昨日の値引き騒動・・・最近はつぶれるコンビにも増えてきたし大変なんだろうね。
廃棄食材は買取なんて知らなかったよ。
(品質が落ちるって言うならメーカーが改修費だせよ)って言いながら。
とりあえず、店主に頑張れと一応エールを送った。

私もレアーなハンバーグ普通に大丈夫・・・美味しそうやねぇ~。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@yoshikoさん
でも、コンビニのおにぎりは腐らないという都市伝説が・・・。(マクドのフライドポテトとかも・w)

っで、コンビニの見切り販売をやっちゃいけないってのは、あまりにも筋が通らない話だよね。 だって、スーパーのイトーヨーカ堂ではバンバン見切って値引き販売してるってのに。
コンビニていうかFC店の弱みにつけ込んで、旨い汁だけ吸い取る風潮になりつつあるんちゃうやろうか? それもこれも小泉純一郎クンの仕業!(取り合えず誰かのせいにしてみる作戦・ww)

そうそう、うちの近所のコンビニが潰れて跡地に歯医者さんができたんだけど・・・。(゚⊿゚)イラネ
カムバック・ファミマ~!

minoru さんのコメント...

フランチャイズのお店って、我が家のサブローみたいな状態みたいですよ。
見えない鎖に繋がれている(汗)
長く続けられるお店が少ないのも、実態を表していますね。

私は雑誌みたいに何処で買っても同じ物以外はほとんど買いません。

で、田舎で有りながら我が家から300mほどの所に7/11が有ります。

早朝に目が覚めてお腹がすいても、強盗と鉢合わせしたくないので、我慢します(笑)

minoru さんのコメント...

蠅取りリボンを久しぶりに吊してみましたが、割合いくっつかないですね。
食事をしている脇をブンブン飛ばれると気になってしょうないです。
やはりはえ叩きでしょうか。
空中でヒットするとすっきりしますよ。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@minoruさん
FCはFCの手軽さがそれなりにあるんでしょうが、やっぱり看板を背負わされてるってのがね・・・。
http://mainichi.jp/area/okayama/news/20090623ddlk33040619000c.html

所変われば品変わるってワケじゃないでしょうが、オイラの場合は近くに郵便局がなくても平気ですが、コンビニがないと不便で仕方がないです。 買い物だけじゃんくATMや支払いや宅配にしても、何をするにしても時間の制限なく利用できるコンビニは必要不可欠だったりします。 とくに独身貴族にとっては。

ただ、販売価格がどこで買っても同じ雑誌やCDやDVDこそコンビニじゃなくネットで買うオイラだったりします。 ほとんどアマゾンだったりするんですけどね、ポイントがついたり、多少ですが値引きもありますからね。

ハエくっ付かないですか?
こっちのハエは面白いように着きますけど!?
やっぱり田舎のハエと都会のハエは違うのでしょうか?(w