2009年6月24日

赤ちゃんラッシュ!

ホンマ冗談抜きに洗濯モンが、かなりヤバイ状態になってきたので、意を決して早起きをし洗濯して干してから仕事に出掛けた今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。 太陽をいっぱいに浴びた洗いたての香りがとても似合うdaiohです。(w

ところで、貴族なベランダ菜園も赤ちゃんラッシュで、ずいぶん賑わってきました。(^^)


ビッグチリの赤ちゃん~♪(バブバブ)
ところで、ビッグチリって大きんだけど辛くなく、そのまま食べれるのだとか。(受売り)
っで、どれぐらいで収穫すればいいの?


茄子の赤ちゃん~♪(バブバブ)


トマト(ジュレピンク)の赤ちゃん~♪(バブバブ)


唐辛子の赤ちゃん~♪(バブバブ)


そうそう、ところで↓のエントリーでも言ってた、この辺りのホームセンターやドラックストアでは売ってなかったので、おもわずアマゾってしまった例の「ハエとり棒」を設置しましたとも。 ええ、かなり強力なネバネバ系なので気を抜くとハエじゃなく自分が捕らわれてしまうというリスクを伴うのであるが、でも、これかなりイイ感じに憎っきコバエどもをGETしてくれます。 まさにハイリスク・ハイリターン! とにかく、いままで試したホイホイ系は、まったく使いモノにならなかったのであるが、このネバネバ棒はイイっす。 ただし、プランターをちょっと移動させようと気を抜いて近づくと「ぐわぁーーっ!」ってことになるにで、気ぃつけなはれやーーっ!(経験者は語る)

ちなみに、↑の写真は設置した当初に写したもので、その後、コバエが付着してる無残な映像は、ちょっとグロいかなぁ~っと思い自主規制しました。(w


っということで、皆さんお待たせの貴族な晩餐でおまぁ~♪(誰も待ってない?・w)

っで、自家製のアンチョビを仕込んだのは、桜も散り始めた4月末の頃<http://blog.zaq.ne.jp/daioh/article/2134/>。 その後、1ヵ月半ほど塩漬けしたイワシをオリーブオイルに漬け込んだのは2週間ほど前のこと<http://macdaioh.blogspot.com/2009/06/blog-post_09.html>。 っで、そろそろ食べれる状態となったこともあり、その自家製アンチョビを試食してみることにした。


っで、どやさぁ!? この見た目のビジュアル的からしてもフレッシュな艶やか感は~! 缶詰や瓶詰にはない潤いというか、こんな瑞々しいアンチョビをオイラは今まで見たことありまぬぞ~。(ホンマかい?)
っで、このアンチョビを使って何を作ろうか?っと妄想したのであるが、ここはピザにして堪能してみることにしたのである。


ところで、ペンネが残ってたのでアラビアータにしたのであるが、またこれが中途半端な量だったので、小分けして冷凍保存しておいたトマトソースも1個じゃ少ないし、2個じゃ多いし~っと解凍するのも悩みどころで、だからといって多くて残すことができないケチではないが貧乏性なオイラは、1個だけ解凍して作ったはいいが・・・、そして、アンチョビも中途半端に残ってたのがあったので、これに使おうっと思ったのであるが・・・、とにかく、すべてが中途半端な状態だったりして、実際に食べてみるとソースが少なかったこともあり、味が物足りないったらありゃしない・・・。 っで、しょうがないので瓶詰のジャノベーゼをトッピングして食べる有り様サマ・・・。(グズグズの後手後手に)


そして、肝心のピザなのであるが、ずいぶん前に作ったピザ生地にトマトソースを塗ってチーズをのせて冷凍しておいたピザが冷凍室にひとつだけ転がってたいたのであるが、それを使うべきか、それともつい最近に作ったピザ生地を使うべきか?っと悩んだ挙句、ケチではないが貧乏性なオイラは古いガビガビになったビザのほうにアンチョビを乗せて焼いてしまったのである。 もぉ~それが大失敗~・・・肝心なときに、いつも、いつも、オイラって・・・。(`益´#) クヤシイデス!

でも、アンチョビの味は旨かったよ。 イワシのこの風味は、やっぱり自家製でなければ出せない味わいだと自負するオイラ。(ホンマかい?・w)


っで、桜エビと温野菜のサラダ。


はいっ、もちろん! 白い力水も忘れずに~♪(^^)

しかし、それにしても全体的に今回は、ちと悔いの残る形になってしまったのであるが、それを差し引いてもアンチョビのデキは良かった!っと思う。 たぶん・・・いやっ、きっと・・・。 でも、まだまだ作り置きがたくさん残ってるので、このアンチョビを使って次は「バーニャカウダ・ソース」でも作って楽しむことにするよ~♪(ウフッ)



【今日のひとこと】
急にほしくなったモノ : スパチュラ

いやね、以前から使ってる耐熱のスパチュラ(へら)が、そろそろ弱ってきたこともあり、新しいゴムべらを買ったんだけど、ちゃんと耐熱かどうか?チェックして買ったつもりだったんだけど、いざ使ってみるとアッという間に溶けやがんの! もぉ~、daiohビックリ! やっぱり100均で買うとアカンね。(w

っで、こうなったらオッ洒落なスパチュラがほしくなったので、またアマゾってしまったワケよ。 そして、ついでにってワケじゃないんだけど送料のこともあったので、前からほしかった骨抜きも一緒に買っちゃったワケよ。

っで買ったのは、OXO(オクソー)のスパチュラと、Coo Foo Goo(クーフーグー)の骨抜き。
いや~~ん、これでまた料理が楽しくなル~~ン♪

 

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はーい、今日は梅雨の晴れ間って感じなのでお洗濯ものを仇のようにしてやったよ。
まぁ、淑女の洗濯機だから乾燥機もついてるけど、やっぱりお天道様の天然の日差しで乾燥させたいしね。

で、ベランダ菜園にぎわってるね、枝豆も育ててるン。
収穫は何時頃なん?急がないと力水のお友に間に合わないよ。
野菜にハエがくるって知らなかったよ。
茄子の赤ちゃん、今のうちにブチって切ってまるごとお漬物にしたいわ~。

カピカピのアンチョビピザ、一瞬、黒くこげたアンチャビが・・・・ごめ~ん。
干からびた・・・ナ●●ジに見えた。
美味しいならいいかー。。

あーだから、スパチュラと骨抜きの写真が出てたのね。
骨抜きってそんなに便利なん?

yoshiko さんのコメント...

あ~ごめ~ん。
自分の名前いれるの忘れた↑↑↑。
まぁ、言い回しから私ってわかるやろうけど。。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@特命yoshikoさん
そうか~、淑女はやっぱり乾燥機つきなんだね。(w
たしかに、こんな季節は乾燥機がほしくなるけど、それ以外は宝の持ち腐れだったりするんじゃん。

はやく枝豆を肴に呑んだくれたい~♪(w

そうそう、ハエって言っても“なんとかバエ”とかいうハエで野菜に卵産んで孵化したウニョウニョ君が葉っぱに白い跡をつけながら食い荒らすんだよ。 薬なんて撒かないからから見つけたら葉っぱを千切るかウニョウニョ君をピンセットで捕まえるか、なんだよね。 なんせ自然相手だからね~。

黒いのは、焼け焦げたバジルの葉っぱだよ。(w
どうも、焼き具合も不味かったみたい。 まあ、失敗は成功の命の母Aだからね。ww

骨抜きって、よくyoshikoさんが、その美貌と魅惑で男性によくやるアレだよ。www
いやいや、魚の小骨をとる道具だよ。 毛抜きでもイイだけど、何かと拘っちゃうオイラだから~。

ハイハイ、すぐyoshikoさんって解ったよ。
ところところで毒つく言い回しで、すぐに。wwwww

イクコママ さんのコメント...

daiohさんって、すんごーっ!
レストランでもするのっ?!

うちなんか
畑2年でup!

で、今はベランダでごそごそ
ハーブとかルッコラとか育ててるんやけど
ルッコラとか
うるさい程なるからって聞いて
愉しみにしてたんやけど
アブラムシがつくのよ~

でググッてみたら
ガムテでとるってあったから
やってみたの・・
たらね・・
捕れるけどね・・
葉っぱもちぎれたぁ~プスン!

daiohさんの気合の
ひとかけらでも
戴きたいもんだわ~

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@イクコママさん
そんなぁ~レストランなんて無理ムリ~!(w
まあ、リストラされたら屋台でも引く覚悟はありますけどね。ww

あら? あの家庭菜園はやめちゃったのね。
まあ、気楽なベランダ菜園のほうがいいかもね。
オイラもハーブはローズマリー、タイム、イタリアンパセリ、ルッコラ、チャイブ、バジル、パセリ、紫蘇?などやってるよ~ん。 っで、ハーブって基本的に雑草系だから強いんだけど、ローズマリーやタイムやセージなどなど枯らした男。(汗)

そうそう、ルッコラって虫がつきやすいんだよね。 今回で二毛作目なんだけど、春咲きのは全滅しちゃったよ。 っで、今回のはまだマシかなぁ~。 アブラムシには牛乳を薄めたのを散布するといいらしいよ。(^^)