2009年6月14日

本日、ダラダラ日和

今日は、これといって予定も、自分探しの旅もないので、朝からダラダラ過ごすことに決め込んだ。






ところが、じわじわと気温が上昇しだしダラダラ気分よりも汗ダラダラ気分に。 このままでは乾涸びて干物男・daioh44歳になってしまうので、あわててベランダの窓と玄関のドアを開けて風通しを良くする。

そんなこんなで、お貴族なベランダの貴族菜園を眺めてニヤニヤ半笑いするオイラ。









新たに「インゲン」と「ミニ人参」と「枝豆」と「オクラ」が仲間入り~♪
何が出るかなぁ~♪ 何が出るかなぁ~♪ww


ところがここで、とても悲しいお知らせがあります。


それは、お貴族なランチでも作ろうと流しの前に立て掛けていた、まな板を取り出そうとして、ハンガーに吊るしいた、お気に入りのオイラ専用のワイングラスを落として割ってしまったのだ・・・。


あっ・・・あぁ・・・ 悲惨・・・。
それにしても悲しい・・・ 悲し過ぎる・・・。


そんなこんなで、とっても傷心なオイラだったのであるが、背に腹は代えられず昼飯を作ることした。

っで、お貴族なランチは、daioh特製の炒飯~!


っで材料は、あるモノで〜!っが基本。(w
ただし、ご飯はあらかじめ玉子ご飯にするのがdaioh流〜。
(作り方は、コチラにて)


↑こんな風にね。


っで、ちょっと補足すると、具を炒めて取り出して、そのフライパンに玉子ご飯を入れて、あまりグチュッグチュに混ぜ過ぎないように焦げ目がつくぐらいジックリ炒めるってことね。 こういう風にすれば、最初はベチャついてたご飯が徐々にパラパラになっていく。 炒め過ぎちゃう~ん?ってぐらいに炒めて丁度イイぐらい。(^^)
そこに、炒めた具を入れて、お好みの味付けにすれば出来上がり~♪


もちろん、ダラダラ日和のお昼には、黄色い力水も忘れずに〜!ww



ご飯がパラッパラ~で、ウマ~ウマ~~♪(^^)


さてさて、これからして遊ぼうかなぁ~?

5 件のコメント:

フランソワ さんのコメント...

へ~~~なんだかよく分かんないけれど、モノクロの写真だけで、かっこいい気がする・・・(*_*;


いいよね~あるものでささって作れて、うちは冷蔵庫が空っぽ状態に・・・。いくらなんでも、買い物に行かなくっちゃ・・・。
ただいま、No.24   日にちは14日・・・。
だめじゃん・・・(^^ゞ
私にしては、頑張っている方かな??

minoru さんのコメント...

daiohさん、独り身で正解。
我が家ではこんなワイングラスは百個有っても一年と持ちません。
妻がみんな割ってくれます。

今日は姉が茨城特産のメロンを送ってくれたので、夕食は「豚しゃぶ」にしました(何の慣例性か?)
今回は特別に「牛もも」も200gだけ足していました。
うーーーーーっ、文章では書き表せない美味さでした。
もちろん、デザートは熟れきったメロン。

サブローにも豚肉二枚だけお裾分け。
モルツも少しだけ飲んで、良い日曜の夕暮れでした(byサブロー/minoru代筆)

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@フランソワさん
最近は、内容よりもクリエイティブなビジュアル重視のBlogへとシフトしてるからね~。(ホンマかい?・w)
だから、気がするじゃなく、カックイイの!

カックイイ美学のひとつに高い食材やレシピ通りの料理を作るより、冷蔵庫にある食材でスゲェ料理作る人になりたい。(何を目指してる?)

っで、すでにNo.24なのね。
まあ、月始めは何かと物入りだったりするから、あまり気にしない方がいいんじゃない? っていうかプレシャーにならないようにね。 何かと自分だけじゃんく他人にも厳しいフランソワさんだから。ww


@minoruさん
案外、ヤマザキのもれなく当たる景品の皿とかは、いつまでも割れずに残ってたりするもんなんですよね。(w

茨城の特産にメロンですか? 夕張じゃなく。 でも、あの高級メロンですよね!?

牛ももってランプと言われてる部位ですよね。 さすがにサーロインやヒレの柔らかさには勝てませんが、肉の風味はなかなか美味しかったりします。 それに安価でお手ごろなので焼肉屋でよく使われてますからね。

っで、サブロー君・・・。(w

フランソワ さんのコメント...

い、いうよね~~!?(*_*;
(って、愛ちゃん風に・・・w)
でも、言えてる・・・w

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@フランソワさん
ネットの世界は、言うた者勝ち~!(はぁ?・w)

ん? っで、これは何に反応してんのかな??
カックイイ? それとも厳しいフランソワさん!?ww