2009年6月1日

とっても辛口な貴族


なっすぅ~びぃ~~♪


とめぇ~とぉ~~♪(ジュレピンク)

それにしても6月に入って急に日差しが暑くなってきたよな・・・。
でも、その陽気で貴族なベランダも賑わってきたけどネ。(^^)

ところで、↓コレなぁ~んだ?


はいっ、粗挽きの韓国トウガラシでおまっ!


あっ、瓶は気にしないでね。 大量に買い置きしてあるので小分けしてるだけだから。(w
とにかく、これからクソ暑くなる季節には、オイラにとって手放せなくなる必要アイテムだったりするんだよね~。 この唐辛子をドッチャリ入れて作る料理がタマラ~~ン! まあ、見た目ほど意外に辛くないんだよね、韓国の唐辛子って。 でも、汗ダクになるけど。

ってことで、貴族な晩餐です。


その唐辛子をドッチャリ使ったマーボー茄子!
基本的にベースは豆板醤とコチュジャンで味付けするんだけど、仕上げにこの唐辛子を山盛り大サジ3杯ほど放り込む~♪(この赤さは、すべて唐辛子・w)


そして、豚ホルモンとキャベツの塩炒め。


っで、ちとハードな料理ばかりなので、ここは長芋短冊の柚子胡椒と胡瓜のヌカ漬けで気持ちを落ち着かせる。(w


もぉ~ ウマウマ~の汗ダクっす!(だくだく)
オイラって、辛いモノ食べると気の毒なぐらい顔面から滝のような汗がビックリするぐらい吹き出るんだよね。 体はそうでもないんやけど顔だけ。 まあ、辛いって言っても口の中が火事になる辛さじゃなく、胃からくる辛さというべきか・・。 とにかく、クセになる辛さなのである。


う~~ん、やっぱりホルモンは豚だよねぇ~~♪
この噛み応えや、いつ飲み込めばエエねん?っというタイミングの難易度は玄人好みする触感だったりする。(w


もちろん! 黄色い力水も忘れずに~~♪
いやぁ~、実に爽やかな汗をかいたよ~。 爽快そうかぃ。(^^)


【今日のひとこと】
急に食べたくなったモノ : カマンベールの酒盗和え


てっきり、朝からパチンコ屋の前で並んでる連中の映像かと思ったよ。

ついに全部混ぜてきたか・・・!? まるで、侍ジャイアンツの最終回で、切羽詰まった番場蛮がハイジャンプ魔球と大回転魔球と分身魔球を混ぜてヤケクソで投げた、あのミラクル・ボールを思い出してしまったよ。 でも、正直そんなミラクルなカップヌードル食べてみたい気がする。 っで、どこでも売ってるん? このミラクル。

9 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

ヤッホー、カマンベールの鰹節あえ、やってみるよ。(ってことは今日も飲むってことね)
ピリ、カラ、じつはあんまり好きじぁないんだけど、暑くなると焼肉&ホルモンとかギトギトになりながら、キムチも一緒にたべたいねぇ。。
そんな夏日の今日この頃。。。です。

北●鮮・・・証拠にもなく、アホか!!
自分ところで死滅せんと分からんね。

愛 さんのコメント...

私も辛いの大好きですっ❤

心斎橋にある紅虎軒の「超辣坦々麺」食べた事ありますか?
注文するときに必ず店員さんが「辛いけど大丈夫ですか?」って聞いてきます♪

一度挑戦してみて下さい!
※汗っかきならバスタオル持参がいいかも(笑)

minoru さんのコメント...

担々麺は普通のでもかなり辛いです。
近所の洋食やさんの「ハンバーグカレー」はかなり辛く、毎回「辛いですが大丈夫ですか?」って聞いてきます。
もう何度も食べているし、同じウェーターさんなんですが、
辛いけど、美味いのです。

夕べのビーフステーキはソースで失敗しました。
いつものように塩胡椒と醤油にすれば良かった。

「親の意見となすびの花は~」ってことわざが有りますね。
「千に三つの~」私が言うことでは有りませんが(笑)

nickey さんのコメント...

きぐうだねー。
うちもきのうナスを適当に揚げ炒めして
さとうと豆板醤と味噌でざざっとあえてやったぜ。
そして、スルメいかのワタ炒め。
そして大量のそら豆さ。

っで、ぬかづけ、自家製?
豆やなぁ~~~・・

カマンベールはハーブそるとで
たべるわあ~~。明日にでも。うふ♪

しかし、貴族菜園はすてきになってきてますね。いい感じやん~

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@yoshikoさん
あの~もしもし~! yoshikoさ~~~ん!! カマンベールと「鰹節」じゃなくカツオの「酒盗」だからね~!!! 珍味だよ珍味のほうね!!!! ねっ、ちゃんと聞いてる!? まあ、yoshikoさんだからべつにエエけど。(w

あら? 辛口で毒を吐きまくるのをウリにしてyoshikoさんが辛いの苦手だとは~!? てっきり毒は毒に強いとばかり・・・。ww

っで、キタ━(゚∀゚)━朝鮮!!が、またKYなことヤラカシよった!? ん??
まあ、キタ━(゚∀゚)━朝鮮!!につける薬は無いって昔からよく言うし~。 っていうか、あんまりヤイヤイ騒がずに、表面上は知らん顔をして水面下で厳しく対応した方がいいように思うんだけどね。 騒げば騒ぐほどキタ━(゚∀゚)━朝鮮!!を喜ばすだけで、向こうの思う壺だったりするし。 まあ、そんな冷静な対応ができてたら、今頃こんなことになってたりしないんだうけど。


@愛さん
ほぉ~ その紅虎軒って知らなんだ~!
っで、そこの坦々麺が超ぉデンジャラスなんだね。 うむうむ。

っで、店員さんが心配そうな顔して聞いてくるんだね。
ん、わかった! 覚えてたら挑戦してみるね。(w

っていうか、坦々麺ってあまり好きちゃうねん。(突然カミングアウト・w)
いやね、あの胡麻が・・・どうも・・・ちょっと・・・。

でも、愛さんが一緒について来てくれるなら行くー!ww


@minoruさん
坦々麺のあのラー油系の辛さは、またちょっと違いますからね~。
それにカレーの辛さも。
でも、「辛い=旨い」っと思えるのは人間の味覚だけなのでは?! そう考えると、その特権を有意義に使わなくっちゃね。(^^)

既製のステーキソースって、イマイチなの多かったりしますよね。 オイラはワインか日本酒に醤油で辛子ドッチャリつけて食べるのがイチバン好きです。

っで、仇だらけなのね。 minoruさんって。ww


@nickeyさん
スルメのワタ炒めーーー!! ガルルル・・・。(w
アルミホイールにイカとワタと豆板醤と紹興酒(日本酒)をいれて包んで焼いても絶品だよ~ん。
はぁ~ 冷酒が呑みたい今日この頃・・・ あっ、ニッキたんは禁酒だったよね。(w

ぬか漬けはさすがに自家製じゃないよ。 やりたい誘惑はあるんだけど、冷静に考えるとなかなか貴族にはハードルが高かったりするんだよね~。 でも、古漬け食べたぃ・・・。

ショクハツ・カマンベール! 大ブームになって全国のスーパーからカマンベールが姿を消すかも!?(急げ)

うん、日当たりや風通しがイマイチで虫とか多かったりするんだけど、イイ感じになってきてるよ~ん。 収穫祭が楽ちみ~ぃ♪ 

minoru さんのコメント...

ワインベースの
そのソース美味しそうなので、
今度教えて下さい。
肉はこちらで用意します。

次回のビーフステーキは、
脂身の無い部位も買ってきて、
しみ出た脂でソテーしてみるつもり。
ローストビーフみたいにならないかな。

TVで見た何処かの国の人たちはホースラディッシュのすり下ろしたのをソース代わりにして食べていました。
あれも美味しそうです。
牛の方が鶏よりも安いんだって。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@minoruさん

いえいえ~、めちゃシンプルですよ。
ワインに味醂と醤油を振りかけるだけです。(w
塩コショウだけじゃ物足りない時にするだけで、基本的には肉の味わいを堪能する感じだったりします。
ただ、あまりにも安価な肉の場合は、それなの下処理をして味の濃いタレで食べますけどね。

ホースラディッシュっとは、またお洒落なモノを~!(w
鶏の場合は柚子胡椒をぬって食べるのが好きです。

イクコママ さんのコメント...

おっ久~です。

こないだからちょくちょく
お邪魔してます。

ちょっと見ない間に
おひとり様に戻られたとか・・

うちも連れが
心臓をやっちゃいまして
長い間
海の底でおりましたです。

ダイオーさまには
その節、お世話になりまして・・
ありがたかったです。

で、なんですが・・
あの頃創ったダイオーver.の
石鹸・・
その名も dead sea ですが
その後は、目出度くルナの定番に
なりました。
定番の割りに、次の売り出しが、
6月15日だったりしますけど、
是非、プレゼントしたいと
想っておりますので
お暇の時に
石鹸HPルナラクスソープから
新ご住所お知らせください。

いつも
元気のでるブログを
ありがとーさん!です

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@イクコママさん
ほんと、おっ久しぶりでぇ~~す♪(^^)

まあ、お互いいろいろとありますわなぁ~。
だって、人間だもの。(w

ところでイクコママさんの相方さんは? その後。

いやいや、とっくに石鹸は消費しておりまして、追加で注文したくとも、そのイクコママさんが・・・
いずこへ~~?状態でしたので、遠慮しておりました、はい。

っで、定番を記念して!? うれしいですね~♪
はい、またそちらのほうに訪問してみますね。

(ついしん)
ただ、ちょっと今バタバタしてるので、ちょっと待っててくださいね。