2009年6月22日

リバンド2

遊び過ぎが祟ったのか? おもっきりリバウンド気味のオイラ・・・。 しかも追い討ちをかけるようにジメジメと鬱陶しい雨ときたもんだ。

はぁ~・・・仕事したくねぇよ~・・・ズーーっと遊んで暮らしたいよ~・・・あの海が恋しいよ~・・・あぁ~ヤダヤダ~・・・ ってことで、Blogも手抜きってことで!(w

さて、帰るなりいきなり玄関で「やっぱ家がイチバンやぁ~」っとお約束のセリフを吐きつつも、夕食は?ってことになるんだけどね、呑み過ぎ&食い過ぎ&遊び過ぎ~ってこともあったので、貴族な晩餐は土産に買ってきた「カレイの一夜干し」と「へしこ」と「干し桜エビ」でお茶を濁すことにした。


いつも、あの旅館の帰りに立ち寄るお店で、立派なカレイの一夜干しが安かったので迷わず買うことに! もちろん、お店の前で干してる自家製だけにちょっと塩分多めではあるが、脂がのってメチャ旨かった~♪ 残りは冷凍にして後々楽しむことにした。


っで、このへんの名産といえば、この鯖の『へしこ』である。 簡単にいえば鯖をぬか漬けにした保存食である。 ずいぶん昔ではあるが、始めてこの“へしこ”を食べた時は「なんじゃこりゃ~?!」っとブッタマゲタもので、塩っ辛く独特のニオイ(臭味)と風味があり、「これは無理ムリむり無理ムリむり!」っと思ったものであるが、トシを重ねるごとに、この“へしこ”の旨味が解りだし現在に至る。 かなり塩分濃度ドッチャリ系ということもあり、酒の肴っというよりも、どちらかといえば“ご飯の友”って感じで、ちょっと齧っては、ご飯を何杯も~楽しめる。 ただ、この“へしこ”の味に慣れるには、それなりの鍛錬が必要ではあるけどね。(w
っで、貴族なベランダ菜園の紫蘇の上に鎮座させてみた。


そして、干し桜エビは、賞味期限ギリギリの豆腐にのせて食べることにした。 なぜ豆腐なのか?については深い意味はない、なんとなく桜エビをのせてみたくなっただけである。 っで、貴族なベランダ菜園のチャイブを上にあしらってみた。


タマゴも使わなきゃ~状態だったので、出汁巻き玉子にしてみた。 ちょっと出汁多めだったので巻き難かったけど、なんとか最後は誤魔化して形にはでけた。(w


っで、こうなったら定番のカマンベールチーズの酒盗和え~もチョイス~♪


っで、この肴には、やっぱりコレでしょう~♪



独身貴族バンザイ~♪ww


【今日のひとこと】
急に食べたくなったモノ : ハンバーグ

アザラシの皮膚にある黒い点々て、アザらしぃ・・・。

5 件のコメント:

minoru さんのコメント...

桜エビの掻き揚げたべたぁーい(笑)

本場、静岡で買った生桜エビに醤油をちょいと垂らして食べると、すんごーく美味いよ。

yoshiko さんのコメント...

二日酔いと蒸し暑さでやる気の無い数日だったよ。
貴族の晩餐美味しそうやん。
なんか、チョイと渋めな晩餐さん。
大人の晩餐って感じやん、気のせい??
じつはリバウンドを気にして和食にしたん?

今日は何食べようかなぁ。。。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@minoruさん
美味しいよね桜エビのかき揚げ~♪
でも、シーズン過ぎちゃったので、干した桜エビで楽しんじゃいます。


@yoshikoさん
ってことは、三日酔い中~!?(ちがう?・w)
そう、オトナの晩餐ね。ww

っで、何食べたん?
そんなオイラは今夜・・・。

もめん さんのコメント...

なんだか
楽しそうなことしてたみたいやねぇ

まぁ、反動で仕事が辛いやろうけど
それはしゃあないねぇ

あっ
へしこはねぇ
ペペロンチーノにしても美味しいよぉ

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@もめんさん
ん~・・・まあ、イヤァ~ン旅行みたいなもんだったので、それなりに楽しかったけど、やっぱプライベートで旅行する方が、もっと楽しかったするけどね。(^^)

っで、へしこでペペロンチーノね~・・・。
酒盗とかでやったことあるから、想像できるちゃうっていうか~、へしこってニオイがね~。