2009年6月15日

ソノゴ

↓のダラダラ日和の続きなのであるが、それにしてもダラダラ過ごすのも考えもので、「アンタ、黄色い力水をいったい何本呑むねん?」状態で、このままでは廃人となり社会復帰できないのでは?!っという、一抹の不安に駆られたこともあり、ゴソゴソとピザ生地でも作ることにしたのである。


ところで、毎回同じ分量で代わり映えしないのであるが、いままでオイラが作るピザ生地の材料を書き出したことがないので、書きとめておくことに。 まあ、人それぞれ生地の好みがあるだろうが、オイラの場合はシンプルにちょっとモッチリ系が好きなので。

【材料】(21cm、約6枚分)
薄力粉 250g
強力粉 250g
ぬるま湯 300cc
ドライイースト 大さじ1
砂糖 ひとつまみ
塩 小さじ1
オリーブオイル 適宜


ってな感じに、混ぜてこねて↑のように放置して発酵を待つ。(がんばれイースト菌)


っで、2時間ほどするとこんな感じに膨れる~!(きゃーー)
っで、これを6等分して丸めて軽くラップして冷蔵庫で二次発酵をさせる。 そのまま冷蔵庫で1週間ほどもつけど、オイラの場合は翌日に平らに伸ばして冷凍しちゃう。 これで、ピザが食べたくなるという突然の衝動に駆られても安心なのである。(w

っで、この出来立てホッカホカのピザ生地をみて、おもわず「これをナンにしてカレーが食いてぇ~!」っと思い立ったら吉日、英語でいえば「There is no time like the present!」っというオイラのHP【daioh's room】のサブタイトルだったりするのである。(ちゃっかり・w)

っということで、今夜のお貴族な晩餐は~。
インド人もびっくり! daioh特製インド本格なんちゃってチキンカレー!! ♪パフパフドンドン~♪


まあ、ここで何度も告白してることなのであるが、オイラってカレーライスってあまり好きじゃないんだよね、あのジックリ煮込まれたルーっぽいカレーがトクに。 でも、カレーうどんは大好き~♪ ただし、「トゥギャザーしようぜ!」のルーっぽいんじゃなく、カツオの出汁が効いたカレーうどんだけどね。 まあ、これはあくまでも個人の好みの問題だったりするんだけど、だから当然、オイラが作るカレーもそういう感じになる。(どういう感じ?)

っということで、インド人もびっくり本格なんちゃってチキンカレーのレシピを大公開してやるから、有り難く思えーっ!(急に上から目線・w)
使う材料はとってもシンプル~ でも、それがウマウマ~!

【材料】約1人前?
鶏肉 200g
ローズマリー、タイム、ワイン 適宜
玉ネギ 1個
カレー粉 大さじ1 (辛さは、お好みでぇ~)
ニンニク 1かけ
ショウガ 適宜
サラダ油 大さじ2
トマトの水煮缶 200g →(自家製トマトソース)
ヨーグルト 大さじ3
リンゴジャム 大さじ1 →(ハチミツ)
ガラムマサラ 小さじ1
塩 適宜

1、鶏肉を筋や皮に切り目を入れて、適当な大きさに切り分ける。 塩コショウをし、ローズマリーとタイムとワインを入れて軽く揉んで30分ほどおいておく。
2、玉ネギとニンニクとショウガをすりおろし、カレー粉を混ぜ合わせる。
3、鍋にサラダ油を入れて↑の“2”を加え、初め中火、後は弱火でじっくり濃いきつね色になるまで炒める。 だいたい40~50分が目安かな~、ここが重要で手を抜くと台無しになるので気長に炒めること!
4、玉ネギが濃いきつね色に炒まったら、“1”の鶏肉を入れて炒める。
5、鶏肉の表面の色が変わり始めたら、ヨーグルトとトマトピューレ(オイラの場合は作り置きのトマトソース)をザッと加えて混ぜ合わせ、中火で煮立たせる。
6、煮立ってきたら、弱火にし、時々かき混ぜながら表面に油が浮いてくるまで30分ほど煮込む。 仕上げにリンゴジャム(なければハチミツでもOK牧場)を加え、塩で味を調える。 最後に香りづけにガラムマサラを入れれば出来上がり。


っで、ピザ生地との違いがよく分かんないが、これがナンなのねぇ~。


キャベツとモヤシのポン酢サラダにキュウリとトマトはマヨネーズで、それを混ぜ混ぜして食べるとなかなかウマかったりするんだよね。


っで、こんな感じにナンに、インド人もビックリのカレーをつけて食べる~~ん♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


そんなこんなで、もちろん!黄色い力水~♪(本日、何本目かは聞かないで~・w)


あっ、そうそう。 13日の夜はココへ行ってました。(^^)






【総評】★★★

  

8 件のコメント:

minoru さんのコメント...

犬山市に「リトルワールド」ってのが有って、そこの「インド館」で食べた野菜カレーは絶品でした。
その時に初めて「ナン」も食べたのですが、「何ちゅう美味さ」と感嘆しました(笑)

カレーうどんはね、学校給食で食べたのがあまりに不味かったので、敢えて喰いたい食べ物では無いです。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@minoruさん
なさか、犬の肉とかないでしょうねぇ~。(コラッ・w)
でも、赤犬は旨いとか・・・。(もぉエエって?)

なんちゅうか~ 本中華~!(by大橋巨泉)

そろそろトラウマを克服されてみては!?
冥土の土産に。ww

kazuママ さんのコメント...

さっき コメント入れたら はじかれたしぃ

今回は 入るんかぁ???

実は 粉モン好きなやっちゃなぁって書いてん
そんだけとちゃうねん

発酵もんのエキスパートとしては
ちょっと ご伝授して差し上げようと思ってさ
コメント書いたんですよ

これからの季節 仕込み水
ぬるま湯は アカンですよ
過発酵になって 酸っぱい生地になっちゃうよ
水道水ぐらいのんか もしくは氷水で
こねてちょ

1.夏30℃-粉温度=仕込み水温
2.真夏20~25℃-粉温度=仕込み水温度
3.春秋35~40℃-粉温度=仕込み水温度
4.冬40~45℃-粉温度=仕込み水温度

温度計なんてあるかぁ~って言うと思うから
砕いて書くとね
冬は ぬるま湯
春秋は 普通の水
夏は 氷水
これで 大丈夫ですわ・・・・

ワンポイントレッスン料は 後ほど
所定の口座に 振り込んでちょ 笑

minoru さんのコメント...

>そろそろトラウマを克服されてみては!?

ウマは刺身で良く食べますが、トラは未だです(笑)
我が家のサブローもビールを飲ませて、肉質を調整中です。

>冥土の土産に。ww

カレーうどんよりは、daiohさんの手料理を食べたいですね。
で、OFF会は何時?(笑)

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@kazuママさん
これはこれは、発酵美人のkazuママさん~♪(w
っで、また弾かれたん? なんでやろう? 発酵美人だから!?(もぉエエって?・ww)

ほぉ~なるほど! 生き物だけに温度も気ぃつけなはれやー!ってことやね。
((φ(._.)メモメモ

ありがとう~♪ 架空口座に振りこんどくわぁ~!(新手の発酵詐欺?・www)


@minoruさん
サブロー君の食べごろの時は、ご一報!(w

っで、オイラの手料理ですか~? べつにいいですけど、またオイラのことをキッチンで独りぼっちのホッタラカシにしません?!(トラウマ・ww)

さえぴー♪ さんのコメント...

さえもカレーはあんまり得意じゃないんだよね。。。
スープカレーは好きなんだけどね~
あ、カレーうどんも好き^^
自分で作ったカレーにな~んかナットクできないのよん。。。

カレーは店で食べるに限るぅぅ!

minoru さんのコメント...

daiohさんの調理中は職人の後光が射していたので、近寄りがたかったのです(笑)

こちらはこちらで、牡蠣や伊勢エビが焼き上がってもみんなが食べに来てくれないので、食い過ぎて口の中が塩辛くなるし炭火で熱いわで、散々でした(笑)

みんなが輪になってできるようにすればいいんだよね。
てるさんやはんこ屋さんとご一緒した駒ヶ根ではその点、理想的でした。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@さえぴー♪さん
え? いつも石原軍団の炊き込みみたいにカレー作ってるってのに~!?(w

そうそう、カレーとハンバーグとコロッケは絶対にお店で食べたほうが旨い!ww


@minoruさん
あら? 褒め殺しですか~!?(w

いやぁ~、あれ以来すっかりトラウマになってます。
っていうか、あんまり欲張らない方が楽しかったするものです。 とくにキャンプなどは。