2009年7月2日

ハンゲショウ

なにやら、今日は『半夏生(はんげしょう)』だとか。
決して、“半ケツ・ショー”じゃないので、階段の踊り場で半ケツで踊らないように、くれぐれも気をつけるように。(w

ところで、この日は関西では「蛸(タコ)」を食べる風習があるのだとか。(ホンマかい?!)
っていうか、そもそも半夏生ってのも知らなかったし、どうも馴染みがないってのもあるけど、タコを食べるなんて知らなかったよ。 っで、この風習も「土用の丑」や「節分」や「バレンタインデー」のように一部の知能犯の策略なのか?っと思えば、なにやらこの半夏生にタコを食べるってのは、古来より農耕民族のお祭りとして田植えが終了した時期に稲の根がタコのように地に吸い付き、根付くように祈願して食されてきた風習なんだとか。 そして、タコの八本の足は末広がりを意味し、吸い付くように地を這うことで、経営面での地盤ができ縁起が良いからだとか。 また、栄養面でも、たんぱく質、タウリンが豊富に含まれていることから、動脈硬化や肝臓病、視力低下の予防に効果があるといわれており、暑い夏を健康的に乗り切るようにと願いを込めて食されてきたのだとか。 ふぅ~ん・・・って、ホンマかいーっ!?

なんか、もっともらしいこと書いてあるが、香川の讃岐ではうどんを食べるし、福井では焼き鯖を食べるらしいから、これもアレ系だったりするんだろう。 その手に乗せられへんぞ! オイラは騙されへんぞー! 嬉しがってタコを食ったりせぇへんぞーー!! そんな島国根性丸出しなことするもんかーーー!!!(っとか言いながら絶対に今夜はタコやでぇ~・w)


っで、またアマゾってしまったOXOのトングが届いた~ん♪(衝動買いの日々)


頭のレバーを引っ張ると折り畳めるっていうか、開かずに収納できるんだよね。 っで、サイズを「中」にしようか?「小」にしようか?悩んだ挙句、「小」にしたんだけど、これ正解だったみたい。 家庭で使うならこれぐらいのサイズがイイんじゃないかなぁ~。


っで、こんな感じネ。
オイラの手がデカイから、ちょっと短いように感じるだろうけど、これぐらいの長さのほうが小回りが利いて日々の料理にはイチバン使いやすかったりするんだよね。


っで、さっそく使ってみる~ん♪(超ぉ嬉しがり~ぃ・w)
さてっ、実際に使ってみた感想は!? っていうか、オッ洒落なトングで料理してる自分の姿が、めちゃカックイイ~~!(どんだけ自分好きやねん・w)


ところで、昨日は仕事帰りに聖地・マルナカに行ったんだけど、旬の野菜とか安くて嬉しいかぎり~。 もちろん旬だから美味しいんだけどね。 でも、茄子や椎茸などがドッチャリ入った袋売りしかされてないから、一人暮らしには、ちと量が多すぎるんだよね~・・・安いのはわかるんやけど・・・。 まあ、貴族やから買ったけどね。(買うたんかい・w)


そんなこともあり、ショクハツなめ茸を作ることにした。(はぁ?)
(自家製なめ茸についてはコチラにて)<http://blog.zaq.ne.jp/daioh/article/1994/


エノキだけじゃなく、しめじも入れてみた。 っていうか、夕食の残りなんだけどね。


とっても簡単で、とっても美味しいくって、とってもリーズナブル! だから暇な時にでも作り置きしておくと、何かと便利なショクハツなめ茸なのだ。 うむうむ。 

 



さてっ、皆さんお待ちかねの貴族な晩餐のお時間ですぅ。(w
昨夜は、ちょっとアレだったので今夜はアッサリっと。


若狭ガレイの一夜干し~♪
越前に行ったときの土産なんだけど、残りを冷凍してたにも関わらず、身が~ウマウマ~~!さすが若狭ガレイ!!



そして、ゴーヤーチャンプル~
いやね、立派なニガウリが売ってたので、おもわず手にとってしまったのよね。 それにしても色んなゴーヤチャンプルの作り方っていうか味付けとかあるんだけど、オイラ的には一番シンプルなのがイチバン旨いと思うんだよねぇ~♪


そして、焼き椎茸の葱ドッチャリのせ~♪
おもわず、菊正宗が呑みたくなる~~ん。ww


そして、冷やし茄子~♪
うちはオール電化だから焼き茄子ってのが出来ないワケではないんだけど、レンジでチンッして簡単にできるので、もっぱらコッチ系が多いんだよね。


そして、しめじのアルミホイル焼き~♪
もちろん、ポン酢は旭ポンズ~!


若狭ガレイがぁ~~ ゴーヤチャンプルが~~!
つくづく、ジャパニィ~ズ人に生まれてよかった~~!っと思う瞬間である。(ただし前世はイタリヤァ~ン人だけどネ・w)




【今日のひとこと】
急に食べたくなったモノ : プリン・アラモード

ところで、大量の茄子と椎茸をどう消費したものか? 今夜は何作ろう~? やっぱ中華!? マーボー茄子にしようかなぁ~!?

5 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

ハーイ、最近、なんだか貴族的なアマゾネスじゃ~ん。
スパチュラとか子洒落たトング。
なんかお洒落やーん。
最近、弁当男子とか水筒男子とか草食系男子とかハヤットルみたいだけど、そういう男子が好みようなキッチンアイテム。
そのうち、daiちゃんの食卓はベジタリア~ンなナチュラル貴族の晩餐になるんやろうか?
油ギトギトな不健康な食材は姿を消すんかなぁ~。
なんか、想像できんけど。。

そうそう(はんげしょう)って妖怪もいるんやね。
そっちに興味を反応しちゃったよ。
妖怪仲間だからね。。。(笑)

kazuママ さんのコメント...

daiohさんって 夏 麺類食べる??
しいたけって甘辛く煮ておいたら
ちょっとした 薬味になるよ

あと なす
和風にするなら なす味噌
なすを粗みじんに切って 生姜みじん切り
青唐辛子もみじん切り

ごま油で これらを炒め
なすが透明に成ったら 味噌で味を調える
煎った白ごまを加えて 紫蘇の千切り添える

好みで梅干の果肉混ぜても えぇ~よ

それか 干して油で炒めて南蛮漬けのように
するとか

洋風なら
しいたけも 茄子も一緒に使って
玉ねぎとかピーマン(赤&黄)も一緒に
焼き野菜にしてマリネしたら

他に 夏野菜をオリーブオイルで煮込んだ
ラタトゥイユなんぞは。。。。
日持ちするし 野菜めっちゃ取れて
美男子の病にも いいんちゃうん

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@yoshikoさん
はぁ~い♪ 貴族じゃなく奇特なオイラ~。(w
そうそう、なんでも形や格好から入るタイプのオイラだからね。 これ基本!ww

うんうん、弁当&水筒男子だけど、草食じゃなく“雑食男子”だよ!www
でも、考えてみたら野菜中心の食生活してる気がする~。 だってぇ、あまり牛肉は食べないし、豚や鶏が多いし~。 目指せ!ベジイタリヤァ~ン!!(はぁ?)

っで、なんか妖怪?(先に言っとく・w)
やっぱり、その妖怪仲間も凍結ビールが好きなのかね!?ww


@kazuママさん
それって、ソーメンの具に使ったりするやつ?! っで、あの椎茸って乾燥じゃなく生シイタケでもいけるん?

ほぉ~ 茄子味噌かぁ~ 美味しそうだね。
((φ(._.)メモメモ
もろキュウで食べても旨いだろうね。 あっ・・・ヨダレが・・・。

はいはい、タラトゥーユね~!(^^)
それって赤い力水にピッタリだよね。 うんっ、それ作る~ん♪(急げーっ!・w)

kazuママァ~ン、いろいろとありがとう~。

minoru さんのコメント...

daiohさんはいよいよ相撲部屋へ入門するの?
それ「トンガ」だね(笑)

我が家でも焼き肉などで使いますが、バネが強くて使いにくい時が多々あります。
これ、いいですね。

たまに「火箸(ほぼ同じ形)」と混同したりして、

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@minoruさん
うちはオール電化だったりするので、直火じゃないこともあって鍋を揺すったり振ったりできないので、くっ付き難い表面加工されてる鍋ばかりなので、金属系のお玉やテコなど使えないので、ついついこういった先がシリコン系のトングが欲しくなっちゃうんですよね。

だから、炭とか掴んだら溶けちゃいます。(w