2009年7月28日

悪い虫がつきやすい・・・?

また、雨ッス・・・。 いつになれば梅雨明けするのやら? しかもシトシト降るならまだしも集中豪雨やら竜巻やらっと・・・。 どうも、こういった天気が続くと気分も体調もイマイチだったりする今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。 上から読んでも下から読んでも「だいおうおいだ」のdaiohです。(はぁ?)


ところで、貴族なベランダー菜園で「真っ白な小さな虫が飛ぶんだよね~」っと、我が師と仰ぐ濃厚な農耕民族のりんどんさんに尋ねると、それは「オンシツコナジラミ」じゃないか?!っと的確なアドバイスがあり調べてみたら、ぴったしカンカンであった。 さすが何でも口に入れて食っちゃう濃厚な農耕民族関西ローカル代表の我が師匠である。(感謝・w)

っでまあ基本的に、あるがままにっと思ってるので多少の虫はウェルカムだったりするし、虫食いの葉っぱも気にせず食べれる、小っさいことは気にしないけど肝心なことも気にしない、そんな心の広い無神経なオイラだったりするのであるが、ただ、あまりにもヒドイ時はそれなりの対策を講じるのもベランダ菜園を愛する者の努めだということで、右も左も解らない素人ながらパッケージに書いてある文字を鵜呑みに信じて、以前からこのような無農薬の殺虫剤を使ってたりもする。


この業界では知らない者はいない『アーリーセーフと。


そして、無農薬スプレーはニンニクやトウガラシ、ドクダミ、ワサビ、コショウなどなど10種類以上を配合した、農薬や化学品にたよらない殺虫剤。 この二種類を使ってるんだけど、ただアーリーセーフの方は散布してもあまりニオイなど気にならないが、無農薬スプレーの方はかなりキツイ臭いがするんだよね~・・・、まあ、そりゃこれだけ刺激系を配合してるんだから、当り前といえば当たり前なんだけど、でも、虫より先にオイラがヤラレそうになるっというリスクを背負ってることもあり、とりあえず今回はアーリーセーフを散布して、しばらく様子を見てみることにした。
 シューーシューー (・_・)r鹵~<巛巛巛


ってことで、貴族な晩餐でおまっ!
瀬戸際ということで、昨夜の焼き焼きパーティーで残った食材など使って~ぇ♪


モヤシと人参の豚とろキムチ~♪


玉ねぎとニンジンのもずく酢サラダ~♪


エリンギのなんちゃってメンマ~♪


豆腐とふんわり玉子の中華風スープ~♪



もちろん! 黄色い力水も忘れずに~♪(^^)


【今日のひとこと】
日曜日に、久しぶりに息子と会うことになった。 誕生日プレゼントを一緒に買いに行くことに。 部活で頑張ってるらしく新しいスパイクがほしいらしい。 っで、ついでに美味しいモンでも食ってくる。 いまから楽しみ~♪(^^)

8 件のコメント:

minoru さんのコメント...

息子さんとのデートですか、羨ましい。

長男が中学生になって以来、まともな会話をしていません。
次男は要領よく、自分の益になる時だけは近寄って来ます。
末っ子の次女は中学三年になるのに、結構話をします。
これはこれで心配です(笑)

いつもながら、美味しそうな写真。
ありがとうございます。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@minoruさん
はい、久しぶりに顔を見るので、どんだけオッサンになってるのか?楽しみだったりします。(w

そんな息子も、要慮よくオイラを上手く利用してほしいんですけどね~、なかなか遠慮してるのか?それともただ単に相手にされてないのか?定かではありませんが、まあ、こういった機会しか息子と直接メールで連絡しあうってことも少ないですからね。 前妻とは息子のことやいろいろ気になったらメールしたりしますが。

くま さんのコメント...

息子さんとのデート、楽しいものになると
いいですねぇ♪

プレゼントを一緒に見に行くのも
とってもステキ!!

minoru さんのコメント...

悪い虫をやっつける「防虫剤」
注意書きに、「自分に向けて吹き付けないこと」って書いてありませんでしたか?(笑)

りんどん さんのコメント...

ああぁ。。どうぞおてをおあげくださいませ。
決しておがまないでください。
 「オンシツコナジラミ」なんて、初めて知ったわ~。
たまたま見つけたから「どや?」と聞いてみたら
ドンピシャてかいな。 こっちが驚いたわいな。
 ●料理が素人ではありません。
  居酒屋みたいやなぁ。(しきりに感心します)
 ●分身に会う。何かを確かめるんですね。
  どうぞ男前で会ってね。

ほっち さんのコメント...

息子さん、中学かな?高校かな?

一緒に住んでると、お父さんと息子の2人でお出かけ・・・ ってなかなかないです。

素敵な一日になるといいですね。

綿密な予定立てる派?
行き当たりばったり派かな? (^.^)

minoru さんのコメント...

隣家に我が家と同じ中学三年生が居て、あちらは男の子ですが、
久しぶりに見たら、背が高くなって、体つきもがっちりして居ました。

我が家にも男の子が居るけど、成長期の記憶はおぼろげです。
思い出すのは小さくて可愛かった頃の事のみ。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@くまさん
まあ、カワイイ娘ならともかく、汗臭い息子ですからね~。 デートってワケじゃないですが、まあ、男同士で楽しんきますね~♪(^^)


@minoruさん
この前、他界したお祖母ちゃんの伝説なんですが、ド近眼だったこともあり、ヘアースプレーとキンチョールと間違えて虫だけじゃなく人まで寄りつかなかったことを思い出しました。


@りんどんさん
これこれ師匠~~! (-人-)南無~。(w

っで、散布して葉っぱも剪定したら減った気がする。 また、日を置いて散布してみるね。 おおきに~。

はい、居酒屋daiohです。
はい、男前daiohです。ww


@ほっちさん
息子は中2ですよ。(^^)

まあ、たまに会うぐらいのほうがイイ関係だったりすることもありますしね。 男同士の場合はとくに。

はい、息子にドタキャンされないように気をつけます。(w

ん~? どちらかといえば色んな状況を想定して臨機応変にオトナの対応するタイプ!? いい加減な完璧主義者かな~!?ww