2009年7月29日

ゴキ・・・

現れました・・・我が家に・・・ソイツが・・・ついに・・・
部屋の中でソイツを見るのなんて何年ぶりだろうか? 前のマンションではまったく遭遇したことはなく、今のワンルームでも常に清潔にしてるので、ソイツなんて絶対に現れないと高を括っていたのであるが、どうやら開けた窓の網戸からソイツは侵入してきたようで、窓際からパソコンの机の下にゴソゴソとソイツが姿を現したのである。 その時オイラは、ちょうど貴族な晩餐を終え、パソコンのワンセグで我が愛しの阪神タイガースが逆転サヨナラしそうな、そんな優雅なひとときを満喫している、その時にソイツは登場したのである。

ソイツの名は、ゴキ!

もぉ~、オイラってゴキ大嫌いーっ! 44歳のええ年こいたオッサンではあるが、おもわず「キャーー」っと叫びたくなるほど大嫌いなのだ! しかし、いくら大嫌いだからといっても見て見ぬふりや見なかったことにしてスルーするワケにはいかず、ここは何としても確実に撃退し退治しなければならず、もし、逃しでもした時は、ゴキの恐怖と闘いながら一夜を過ごさねばならないなんて、考えるだけで身の毛がよだつってもんで、ひょっとしたら「こんな部屋にはもう住めない!」っと引っ越しする羽目になり兼ねない。

そんな緊迫した状況下の中でオイラは、ゴキに気づかれないように、ゆ~~くりとテーブルの下の雑誌を取り出し、静かに丸めだしたのである。 この時のオイラの集中力はというと、尋常ではなくまさに命懸けなのである。 ただしアドレナリンが湧き出てはいるが冷静さを失わず、まるでWBCの日韓戦で逆転打を放ったイチロー状態なのである。

そして、ゆ~~っくり立ち上がりゴキにソーーと近づくオイラ。 殺気を感じたゴキの動きがピタッと止まる。 息を殺しジリジリとにじり寄るオイラ。 じっと止まったままの動かないゴキ。 間合いを詰め、射程距離に近づくと、ゴキがゴソッっと少しだけ動き距離を離す・・・。 まさに一進一退の生死を賭けた闘いとはこのことを言うのであろう。 そしてオイラは、絶対に失敗は許されないというプレッシャーと闘いながら・・・ピンポイントに確実に・・・しかし、もしもハズした時にゴキがどっちに逃げるのかを想定しながら、オイラは・・・ゆっくり・・・ジワジワっと・・・そして・・・

このゴキ野郎ーー! ヽ(`益´;)/ ヌオォォォー!

バシッ!(一発目ハズレた)

カサカサ(逃げるゴキ)

バシッバシッ!(追うオイラ)

カサカサカサカサ(逃げるゴキ)

バシッバシッバシッバシッ!(鬼の形相で追うオイラ)

カサカサカサカサカサ(逃げまくるゴキ)

うわぁぁぁーー!(おもわず絶叫するオイラ)

カサカサカサカサカサカサ(逃げ惑うゴキ)

バシッバシッ    バシーーン!(仕留めたオイラ)

・・・・・・・。(仕留められたゴキ)

ついに、し烈な死闘に結末が・・・。
そして、ティッシュに包んで息の根を・・・。
そして、オイラは固く心に誓った・・・。
ゴキゼェットを買おうっと・・・。


っということで、貴族な晩餐でおまっ!
さて、瀬戸際も日に日に押し迫ってきました。 だからといって冷蔵庫や棚の乾物など、あるモノで何とか上手く誤魔化しながら上流階級の身分相応な貴族らしい晩餐をと・・・。


まずは、小エビとイカのなんちゃってペスカトーレ風パスタ~♪
冷凍室にストックしておいた自家製トマトソースと小エビとイカ、そして冷蔵庫の端っこにヒッソリ佇んでたオリーブで作ってみた。 これで、作り置きしてたトマトソースはすべて消費した。


そして、貴族なベランダ菜園で虫食いだらけのルッコラと玉ねぎとニンジンのマリネ~♪
玉ねぎとニンジンを軽くソテーしながら作ったマリネ酢をぶっ掛けてみた。 若干、ワインビネガーに咽ながら・・・。 それにしてもルッコラ旨っウマだよね。 虫が好んで食べる気持ちがわかるよ。(虫目線)
 

そして、キャベツと玉子のコンソメスープ~♪


もちろん! とっても赤が呑みたい気分だったので~~!!


さてっ、これで野菜は玉ねぎとニンジンと土生姜だけ。 冷凍室には、作り置きのピザ生地とピザチーズ、ニンニク、鯖のへしこ。 後は棚に乾物があるのみ。 さてさて、今夜は何を作ろうきゃなぁ~?(w



そして、財布にはお札はなく小銭が936円のみ~。
キャーー! ビンボーッ!!(〃▽〃)

まあっそんなこんなで、給料日前の貧乏な瀬戸際をエンジョイしたりするんだけど、それもこれも本当に貧乏で常に瀬戸際だったら楽しめなかったりするワケで、ある意味、余裕があるから楽しんだけどね。(w
じゃあ、何故わざわざ瀬戸際を?っというと、それはメリハリのある生活を過ごしたいからである。 できるだけマンネリな生き方をしたくないし、それは料理だけじゃなく掃除や洗濯などの家事や家計のやりくりなど、キッチリこなし生活することこそが、優雅な貴族生活を満喫し堪能できるのだと自負してるからである。 もちろん、恋愛やエッチもネ~♪(w

そもそも貴族の身分になったのも、ちゃんと自立してやれる自信があったから貴族になったワケであり、それができなければ、未だに依存した生活をおくり、妥協の人生を歩んでいたことだろう。 まあ、そんなことを踏まえて、貧乏な瀬戸際も自分から進んで積極的に楽しむことにしてるんだ。 ある意味、攻撃的な攻めの瀬戸際!っとも言える。ww 


【今日のひとこと】
まあっ、そういうことで、瀬戸際だ~瀬戸際だ~!っと言っておきながら実はこんなのをポチッっとアマゾってたりするんだよね。(w
とにかく、そこんとこ夜露死苦っ!

9 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

きぁははは・・・ついに出現したんだぁ~。ゴッキー!!
私もね、ゴッキーとの同居は絶対許せないタイプだから、見かけたら徹底抗戦で撃沈します。
どうしても、何年かに1匹くらいはみかけるよね。ご近所さんから越してきたりするモンね。
私の場合、力がないからさ、新聞紙じゃ衝撃が弱いじゃん。
だからスリッパです、いちど掃除機で吸い取って、その掃除機をベランダに一日放置したことがある。
ところで、ゴキジェツトって、その場でコロって死ぬン?(効果の程はどうなんやろ)
一応、確認しないと心配やん。
その後のリポートまたやってネェ~。
その為にも貴族なゴキが必要やね。
誰かゴキちゃん、派遣してやってーー。

minoru さんのコメント...

男ブリの良いdaiohさん所に
ゴキブリが出たのね(笑)

以前、下呂温泉の安宿に泊まったら、
温泉脱衣場に茶羽ごきぶりが居たけど、部屋の貧相さで諦めていたので、大して驚かなかった。

ゴキブリのゴキって、食器の事らしいよ。

yoshiko さんのコメント...

>ゴキブリのゴキって、食器の事らしいよ。
ねぇ、じぁあ、ブリはー???

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@yoshikoさん
笑いごとちゃいまっせ~~ぇ! 冗談はyoshikoさ~ん!!(w

そんなyoshikoさん家は、頼もしい(体系じゃないよ)エス君が居てるかたゴキぐらい簡単に退治しちゃうんじゃない!?

ゴキジェットはオイラも使ったことないので、その殺傷能力は未知数だったりするんだけど、だからといってゴキ出現を待ち望んでるワケちゃうけどね。
はぁ~ ヤダ~ヤダ~~・・・。(サブイボ)


@minoruさん
男ブリだろうが寒ブリだろうが、とにかくゴキブリは勘弁してほしいです。

安宿で同じような経験したことありますが、さすがに部屋にゴキは勘弁してほしいです。

食器も勘弁してほしいです。(はあ?)


@再びyoshioさん
食器「ゴキ」を齧る「カブリ」から名前が由来したらしいよ。

hamuchann さんのコメント...

ウチのダンナも44歳にしてゴキちゃんが大の苦手です。
団地の5階に住んでたときはあまり見掛けなかったんだけど、その前に住んでいたアパートの時は(新婚当時)ゴキちゃん見た瞬間、「引っ越そ!」とぬかしよりました。
で、今の我が家、去年までお目にかからんかったんやけど、今年はすでに3匹…。引っ越すわけにもいかんし。
もちろん退治するのは私…。けど私もホンマはめちゃ怖いっちゅうねん!
で、ウチは各部屋にゴキジェット置いてます。ゴキちゃん見つけた瞬間、これでもか!ってくらい噴射します。ゴキジェット、えぇでぇ!その場ですぐひっくり返るよ。
けど、3匹おったって事は…あぁ、考えたくない…

nickey さんのコメント...

いやぁぁぁ〜〜〜〜ん!!!

でたのね。コックローチ。


友達が、一人暮らしで9階くらいに
すんでいるのにコックローチがでて、
掃除機で吸ったけど
どうしたらいい????って
電話があった。

掃除機で吸ったらあかんなぁ、
あかんなぁぁぁ〜〜〜〜って
アドバイスしました・・・笑


いい男には虫が付くのよ。
そういうもんよ。
あきらめんさい。

わーはーはー。
貴族はいいのぉ〜。

minoru さんのコメント...

ゴキブリはうじゃうじゃ居るんで無ければ大したこと無いけど(笑)
名古屋の飲み屋で、板前の後ろの壁を大きな鼠が走ったのを見た時は食欲が失せました(汗)
我が家でもどうゆうわけか、お座敷に鼠が居て、それを退治するのに大騒ぎとなりました。武器は箒。

ほっち さんのコメント...

ゴキちゃんとの格闘、楽しく読ませてもらいました。^m^
daiohさん、怖いもの無し って思っていたのに。

あら~ 息子もタメですね~。
うちは、小5もいますけど・・・。
ますます、親近感がわいてきます。
・・・って、勝手にごめんなさい。(*^_^*)

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@hamuchann
その旦那さんの気持ち痛いほどわかる気がする~。(w

っで、ゴキちゃん1匹見つけると100匹いてるって聞いたことあるよ!
だから、3匹ってことは・・・。 やっぱ引っ越す!?ww

そうか、ゴキジェットってそれなりに殺傷能力あるんだね。 じゃあ、迷わず買うよ。 ありがとう~♪(^^)


@nickeyさん
うん、ついに出ちゃったよ ホウ酸団子クンが。(w

おもわず掃除機で吸っちゃう気持ちわかるよ~。 でも、その中で・・・繁殖・・・。
ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
ゴキ食べて白いギターっという話を思い出しちゃった・・・。

やっぱりイイ男には虫はつきもの!?
っで、その虫ってのは華やかなで綺麗な蝶? それとも刺されると痛い蜂!? ねっ、どっち!?ww


@minoruさん
ウジャウジャって・・・minoruさん・・・。
でも、意外にフナムシは平気だったりするんだよね。 釣りで慣れてるせいか。 でも、ゴキだけは慣れないッス・・・。

ネズミ、ゴキところ嫌わずっていいますからね。(はぁ?)
でも、そのネズミが原因で停電になったりしますからね。

っで、武器はほうきですか? それってダメでしょう!?ww


@ほっちさん
いやいや、オイラも怖いものたくさんありますよ。 ここでは言えませんけどね。(w

ほぉ~タメですか~。(^^)
っで、小5の時がイチバン息子と遊んだ時でしたね。 休日は必ず息子とでしたからね~。(遠い目)

いえいえ遠慮なさらずに、もっと沸いちゃってください。 親近感だけじゃなくてもいいですよ~ん。ww