2009年7月24日

千里もキュウリ


なにやら最初の実は、小さいうちに摘み取ると株を弱らせず、以降の収穫もよくなるらしいので、摘み取るのは名残惜しいのであるが、今朝、キュウ太郎1号を収穫してみた。 ついでに茄子など余計な葉っぱを摘み取って風通しや採光をよくしてみた。


っで、さっそく食してみることに~♪(^^)
とっても野性的なブツブツを削ぎ取って、軽く塩揉みしてそのままワイルドに口に放り込んでみると、なんとまぁ~旨いこと~~! ほのかに甘みを感じるんだよね。 いやぁ~これこそ自家菜園の醍醐味であり特権だよね~。(ウハッ)


っということで、貴族な晩餐でおまっ!


豚とキャベツのレンジ蒸し~♪
これが、また簡単で旨いんだよなぁ~。 それにしても、豚とキャベツって最強コンビだよね。


そして、茄子とししとうの柚子胡椒煮~♪
まあ、フツーの煮びたしに柚子胡椒を入れただけなんだけどね。(w
でも、柚子胡椒好きにはタマンナイよ~ん。


そして、砂ずりとパブリカとしめじの紹興酒炒め~♪
鶏の砂ずりが安かったので作ってみた。 最初は塩焼きのつもりだったんだけど、何となく炒めてたら紹興酒を入れたくなったので、ついつい~。ww


そして、アスパラのマヨ和え&貴族プチトマト~♪


そして、薬味どっちゃり冷奴~♪
これは醤油じゃなく、胡麻油と岩塩で食べまちゅ。 これが、またサッパリしてウマウマなんだよ~!


ところで、豚とキャベツはポン酢(もちろん旭ポンズね・w)に練りたての辛子をドッチャリ入れて食べると、これがまたウマウマなんだよね~♪ たまに辛子がツーーンときたりして~ぇ。


(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー


【今日のひとこと】
急に食べたくなったモノ : パピコ(夏季限定・サワー味)

冗談はyoshikoさん!(w
では、そろそろこの辺でドロンさせていただきま~す。ww

  

11 件のコメント:

minoru さんのコメント...

キュウリは有る程度細い方が旨味があっていいね。
棘は刺さりませんでしたか。

我が家では父母が作っているので今は手を出しませんが、そうでなくなったら自分でもやってみるつもりです。
先生が大勢居て心強いです(笑)

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@minoruさん
棘はスーパーで売ってるようなんじゃなく、かなりトゲトゲしてました。 とても野性的でした。(^^)

胡瓜は刺さりませんでしたが、茄子の葉っぱの棘には刺さりました。(痛かった・・・)

ご近所に生きた教材がたくさんいらっしゃるから羨ましいかぎりです。 オイラなんて手探りですから・・・。

yoshiko4423 さんのコメント...

は~い、茄子の棘って意外と痛いよね。
細くて小さいから毛抜きみたいので抜かないととれないし。
茄子も食われまいと必死なんかぁ~。

意外とベジタリアンだよね、粉もん以外はお野菜中心の、オカズがおおいよね。
そこのところは・・・・感心してるのよ。
アレ、私、褒めてる?どうしたんだろう・・・可笑しい雨のせい?
でも、褒めたからってベランダでとれた、キュウリ送らなくていいからね。
おくってくれるなら、デパートで売ってるメロンにしてね。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@yoshikoさん
そうそう、茄子って実だけじゃなく、葉っぱにも棘があるって知ってた~? これがまた鋭くて痛いのよ~。 ちなみにyoshikoさんもの棘がある!?(美しい花には棘がある?・ww)

はい、プチなんちゃってベジイタリヤァ~ンなオイラでおまっ! まあ、たまには粉モンや肉ドッチャリとかあるけど、これもメリハリだからね~。(はぁ?)

っで、どないしたん? 毒吐かずに褒め殺し!?ww

そうそう、同じ胡瓜の仲間だからね、メロンも。 だから何に?(w

りんどん さんのコメント...

冷奴がかっこいいっ!
みょうがが鋭角で立ててあるなんて。♥

きゅうりの取立て・・・採り立て・・・
体験してしまいましたね。
スーパーきゅうりが味気なく感じてしまうで。
どないすんのん。
ずっとやってや~~。 げらげらげら

minoru さんのコメント...

先生って、daiohさんの事ですよ。
ねぎぼうずさんや葡萄さんもね。
広い畑はあるけど、野菜は未だ一度も手を出した事ありません。
先人は全て先生です。

メロンは姉の所から茨城産を送って来ました。へたの様子を見て食べてとの事でしたが、すでに全て食べ頃でした(笑)

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@りんどんさん
なんで、オイラじゃなく冷奴な~ん!?(比較するな!?・w)
そうそう、ミョウガを細切りしてみた~ん。 でもミョウガを食べ過ぎると物忘れが~。(都市伝説?)

唯一、1本だけだったので名残惜しかったんだけど・・・茄子も・・・大きな唐辛子も・・・プチトマトもなんか収穫量少ない気が・・・。 それって貴族なベランダだから!?

ところで、水やりすると葉っぱから小さな白い虫が飛ぶんだけど、あれって何?(りんどん師匠)


@minoruさん
そんな、煽てても何にもでませんよ。(w

それにしても、広い土地っというか、畑が羨ましいです。
でも、考えてみたら小規模で限られた空間と環境だから出来るってのもあるでしょうね、とくにオイラの性格からすると。 本格的じゃなく、あくまでも趣味や好奇心で~ってぐらいがちょうどイイのかも。

メロンもそうですが、スイカなど収穫時の判断って難しいですよね。 そんなことをすぐ思ってしまう素人のオイラです。

りんどん さんのコメント...

白い小さな虫。。飛ぶ。。わからん(きっぱり!)
 きゅうりは虫よりカビに(葉っぱが)やられるよ。
薬がイヤだったらもうなすがまま。
薬の相談は園芸店にでもしてね。

10本とれたら、良しとしましょうか。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@りんどんさん
ほんとに真っ白で小さいのはたくさんフワ~~っと舞い上がるんだよ・・・。 ひょっとしたら天使!?(w

うんっある程度、虫はツキモノだと思ってあきらめてるし、多少虫が食ってるほうが安心だしね。 でも、ルッコラは虫の餌食だす!(w
っで、あまりにもヒドイ時は、殺虫剤じゃないけど、ニンニクとか唐辛子とかいろいろ混ぜてある液体を降りかけたりしてるよ。 しばらくスンゴイ臭いするけどね。ww

りんどん さんのコメント...

おはよござます。
多分これじゃないかと・・。
「オンシツコナジラミ」

 を、検索してみてね。
違ってたららすまぬ。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@りんどんさん
そうそう、これっぽいかも!?
なんか厄介そうな害虫みたいだね・・・。
一応、アクテリック乳剤を持ってるから散布してみるね。

ありがとう~! りんどん師匠。(^^)