2009年7月5日

麺や 紡@東大阪

何やら、お店のエアコンが故障して一週間ほど休んで復活したと思えば、新メニューの「つけ麺」が登場したっという風の噂を聞いたので、これは行かねば!っと久しぶりに『麺や 紡』に行ってきたのである。
(前回訪問レポはコチラにて)<http://blog.zaq.ne.jp/daioh/article/2070/





っで、注文したのは「熟成つけ麺」大盛(340g)850円+味玉100円。
前回の初訪問のときも熟成を食べたので、今回は淡成を攻めようか?っとも思ったのではあるが、ここは初つけ麺っということで再び熟成をチョイスしてみた。


さて、運ばれてきた熟成つけ麺なのであるが、見るからに濃厚なつけ出汁と褐色の麺が食欲をそそる。 別皿に鷹の爪と柚子がのり、お好みで入れるシステムなのだろう。 っで、さっそくいただく! うんっ、旨い! ひと口めで旨さが口の中に広がり、濃厚な油分が味のまろやかさを醸し出しており、その油膜が保温効果となり熱々でいただける。 麺は、合わせ麺で二層になっており、独特の触感なのであるが、ただ、ちょっとゴワつき感があり、出汁との絡み具合がイマイチかなぁ~ってところがあるが、それにしても面白い! 面白いという表現は語弊があるだろうが、なかなかイイ麺だとは思う。 だた、全体的なレベルが高いだけに、あと何かがちょっと物足りない気が・・・。



【総評】★★★★
東大阪を代表するラーメン店に成り得る可能性を秘めた期待の星っということもあり、新メニューにしては、かなり完成度も高く流石と唸るほどであった。 ただ、何度もいうが、なんなのか?よくわからないが、何かがちょっと足りない気がする・・・。 でも、スキルもモチベーションも高い店主だけに、もっとイイ感じにこの「つけ麺」を進化させて行くことだろう。
さて、次は是非とも淡成を食べてみたいものである。(^^)

『麺や紡』(つむぐ)
住所 : 東大阪市西堤学園町1-6-5
TEL : 06-6720-9287
時間 : AM11:00 ~ PM2:30 PM6:00 ~ PM10:30
定休日 : 日曜日

3 件のコメント:

minoru さんのコメント...

なるほど、
イケメンが
漬け麺食べに
臆面もなく、行ったのね。

しかし、この時期にエアコンが使えないのは厳しいですね。
梅雨は未だ上がらないのに、
商売上がったり!

頭文字D さんのコメント...

ドモお久しぶりです♪
「紡」行きはったんですね~☆

「何かが足りない…」は私も思いました。
会社が目の前なんで、お昼ご飯名目で開始初日より連日訪問して熟成も淡成も試してみて、美味しかったんですが…。

ココの店主の事ですから日を重ねる度にドンドン成熟していく事に期待しています\(^o^)/

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@minoruさん
これからの季節は、サッパリしたつけ麺が旨い季節です。(^^)

すっかりエアコンなしでは生きて行けない体になってしまいましたからねぇ~。 それより、この梅雨空で洗濯モノが・・・。(汗)


@頭文字Dさん
おっ久しぶり~じゃん! まったく音沙汰がないので心配してたんだけど、便りがないのは元気な証拠~!?(w

っで、そちら方面に行くからメールしようか?それちもピンポンダッシュして帰ろうか?悩んだんですけどね。ww 


そうそう店主、短髪になって精悍になってましたね~! 奥さんは相変わらず可愛かったし~。ww