2009年7月17日

ハイターの日


毎週、金曜日はハイターの日。 そんなこんなで朝からまな板やフキンを除菌しだす今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。 いまだに手がハイター臭いdaiohです。

ところで、若干ではある寝不足気味なオイラ。 ええ、それもこれも、すべて遼クンのせいです。(w
それにしても、あの時間帯のゴルフ中継ってツライよねぇ~、、、まさに睡魔との闘い・・・。 だってぇ、音はやたらと静かだし、解説は小声でヒソヒソ話だし、眠たくなるなっちゅ~のが無理な話! でも、今夜も見るもん。 時どき居眠りしながら。
(p.-)(ρ.-)(p.-)(ρ.-)ねむねむ


っということで、貴族な晩餐でおまっ。
ところで、セロリの葉っぱってどないしてます~? 捨てるのは勿体無いので、細かく刻んで胡麻油で炒めると美味しかったりするんだよね。 っで、そのセロリの葉っぱでトムヤンクンっぽいのを作ってみた。


名づけて、なんちゃってトムヤン君~♪
まあ、いわゆる本格的なトムヤンクンではなく、冷蔵庫にあるモノを適当に放り込んで、パクチーの代わりにセロリの葉っぱを使ってみたり、味付けは豆板醤やハチミツやハーブやワインビネガーやレモン汁などなど適当に合わせて、ナンプラーを多めに入れたら、それらしくなる~って感じだったり~。 っでね、ちょっと贅沢にブラックタイガーの海老が1匹88円だったので2匹も買って、小さなスルメイカは2匹のパックが割引シールで70円だったりしたので、けっこうゴージャスな「なんちゃってトムヤン君」になったよ。(w


そして、ニラ玉のエスニックあんかけ~♪
まあ、エスニックっと言うても、あんにナンプラーを入れただけなんだけどね。(w


そして、レタスのナムルにエスニックっぽい豆腐サラダ~♪
まあ、醤油こと!ww

そんなこんなでナンプラー使い切っちゃった。 また、買っとかなきゃ~! オイラって、けっこうナンプラーってよく使うんだよね、隠し味とかに。 ただ入れ過ぎちゃうとアレになちゃうけどね。(w
ところで、ナンプラーってあまり安モン買わない方がいいよ。 どうしてもニオイが~ってことになるっちゃうから。(^^)



そんな、とってもエスニックな夜は更けて行くのであった~ めでたし~めでたし~。


【今日のひとこと】
急に食べたくなったモノ : イカ焼き(デラバン)

6 件のコメント:

yoshiko さんのコメント...

は~い、今日も蒸し暑く脳みそ溶けだしたよ~ん。
たしかにあの時間帯にゴルフ番組を見るのは辛い!!つーか、はなから見る気もなかったけど、友人がメールで結果を教えてくれたので安心して寝ました。
なんじゃ・・・かんだと、タイガーに緊張して予選落ちとか、回りのおいちゃん達は言ってたけど、初日はタイガーより凄いやん。
まぁ、タイガーの調子が悪いってものたかがだろうが。。。遼くんは高校2年生だもんね。
やっぱり凄いよね、どんどん成長してほしいもんだよ~ん。

そういえば、、、私以前のゴルフ熱はすっかり冷めて、ゴルフ道具は展示してあります。
涼しい時なら始めてもいいかな。
さぁ、今日は焼き肉食べ放題定例会!!
行ってみよ~う!!
楽しい週末を。。じゃね、。。

(追伸)トムヤンクンもどき美味しそう。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@yoshikoさん
もぉ、蒸し暑いっていうか、ジメジメして不快指数ドッチャリだよ。

遼クンすごいよ。 っていうか、顔や雰囲気がなんとなくオイラの息子に似てるから、ついつい・・・。(遠い目・w)

まあ、タイガーも調子悪いけど、タイガースもいい加減なんとかなんないかね~? ホンマにもぉー!(怒)

オイラもゴルフの道具は押入れ肥やしになってるよ。 っていうか、前の家に置きっ放しなんだけどね。 それに、ドライバーは本間のパーシモンだしね。 時代遅れもいいとろこだよ。(w

偽装トムヤン君は自画自賛ではあるが、我ながら旨かったよ。 また、困ったときに作るよ。ww

nickey さんのコメント...

え!!?
じゃあ、息子紹介してぇっ!!


・・・ん??笑


セロリの葉っぱは
ゆで取り作る時にも大活躍だよ♪
はぁ、おいちぃそぉ〜〜

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@nickeyさん
もぉ~ ニッキたんって面食いなんだから~!

・・・ん?(w


まだ、セロリと葉っぱ残ってる~ん。
どうして、食べようか? 妄想中~。
ん? 「ゆで鶏」の間違い!?

minoru さんのコメント...

daiohさんの息子さんは確かに今風に言えば「ハンサム」です。
どこが今風じゃ(笑)

まだまだ線の細いところもあるけれど、daiohさんの子供だから成長すれば大丈夫でしょう。

もしかして、年の離れた私に遠慮していただけ?

yoshikoさん、
我が家の息子達で良かったら紹介します(笑)
私と同じく、細くて頼りないけど、

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@minoruさん
ハンサムって「半寒」って意味!?(ヲイッ・w)

息子はもうすぐ誕生日なので「プレゼント何ほしい?」ってメールしたら、「了解!」ってだけ返信がきました。 これって・・・。