2009年7月14日

7月14日は「洒の日」

突然ではあるが、いま気づいたことがある。
それは、あまりにも衝撃的な事実だったこともあり、ここで話していいものか?どうか?悩んだのであるが・・・。

だか、ここはあえて恥を忍んで話したいと思う。 実は「洒落」の「洒」の字が「酒」じゃないことに、いま気づいたのだ。 お恥ずかしいことに44年間生きてきて、いま初めて気づいたのである。 もしも、そのことに気づかずに人生を終えてたら~っと思うと・・・。 冗談抜きで、“洒落にならない”ところだった。(ここ笑うところね・w)

っということで、ここは素直に、そして謙虚に、間違いに気づいたことを感謝したい。 そんなこともあり、あくまでも個人レベルではあるが、7月14日を「洒の日」に制定することにした。ww

しゃ【洒】
(1)水をそそぐこと。すすぎ洗うこと。「洒水」
(2)さっぱりしたさま。「洒脱・洒落」
[広辞苑 第五版]


っということで、貴族の晩餐でおまっ。
っといきたいところなのであるが、しかし、上げ膳据え膳の後遺症か?はたまたリバウンドなのか?とにかく自炊するのが面倒くちゃぃ…っと思ってしまう今日この頃。 冷蔵庫も空っぽなのでスーパーに買物しに行くのも億劫に・・・。 「今夜は手抜き!」っと、そんなことを妄想しながらスーパーを徘徊するものの、ついつい値引きシールを見つけると折れかかった心に再び熱いモノが蘇る、daioh44歳。


っということで、桜エビのパスタ~♪
時期的に生じゃなく干した桜エビではあるが、じゅうぶんに美味しい和風パスタである。 お好み焼き用にストックしてある桜エビで簡単にできるのも嬉しい。 主役の桜エビを邪魔しないように具にはタマネギだけを使い、甘みと触感のコントラストをシンプルに演出してみた。(ちょっと評論家チックに・w)


スルメイカが安かったので、イカの腸炒め~♪
炒めると濃厚な味わいになる腸(ワタ)だけに、味付けはシンプルに紹興酒と豆板醤ぐらいのほうが旨い。


そして、焼き野菜~♪
ニンニク漬けしたオリーブオイルをたっぷり使い、ローズマリー、タイム、バジルに岩塩と粒胡椒だけというシンプルな味つけ。 このほうが野菜本来の旨味を堪能できる。


そして、ベビーリーフに貴族菜園で収穫したルッコラとミニトマトのサラダ~♪
ドレッシングは、エキストラバージンオイルと赤ワインビネガーに岩塩と粒胡椒っという、これもシンプルなドレッシングで楽しむことに。



もちろん! 今夜は赤い力水が呑みたくなったので~♪
(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー
そんな、とってもシンプルな夜は更けて行くのであった。 めでたし~めでたし~。ww


【今日のひとこと】
急に食べたくなったモノ : 辛さ5倍のカラムーチョ 神出雲唐辛子(期間限定)

へぇ~~ ってことは、↓この裏ワザは使えなくなっちゃうってことに!?

  

3 件のコメント:

yoshiko4423 さんのコメント...

暑中お見舞い申し上げます。
酒 酌 ふぅ~ん、私も知らなかった。
まぁ知ってても、ほとんど私生活に影響ないしね。
で、(しゃの日)ってナンカ意味あるん?
(しゃれのひ)ならわかるけど・・・中途半端な日よね。
やっぱり(酒の日)にしてくれたほうが、わかりやすくて身近だわ。

関東は梅雨明けしたらしいねぇ・・・九州は33度あるけど明日は雨だと、もうウンザリよ。
だから今日は酒の日ということでキーンと凍結いってみよう。

昨日バーボンソーダで脳天刺激しすぎて頭が痛い朝でした。(汗)

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@yoshikoさん
ご丁寧に暑中お見舞いをいただきまして、恐れ入ります。 yoshiko様にはお健やかにお過ごしのご様子、何よりとお喜び申し上げます。

いやいや、だから~ 酒じゃんく洒の日!
意味など何もない。 考えるなーっ!感じろー!!ww

こっちも明後日ぐらいから天気が下り坂みたいだよ。 週末は晴れてほしいんだけどね、BBQだから。 でも、晴れ男だから大丈夫かぁ~!?

っで、今夜は凍結酒でっか~! また脳天痛めないように気をつけて呑むんだよ。(^^)

minour さんのコメント...

夕べ、地区の飲み会だったのに忘れて居ました。
親切に電話してくれたお方が居たので、遅れて行きましたが、我が家で夕食を済ませた後だったので、肴には全く手が出ませんでした(汗)

もしもoff会に行かなかったら、忘れている可能性が有るので、電話下さい(笑)