2009年7月12日

自分探しの・・・ 北陸旅

越前といえば、カニとお蕎麦~♪
ってことで、お昼は福乃屋へ。


越前そばって、出汁に大根おろし(搾り汁)が入るのが特徴。


ここは貴族らしく天蕎麦を注文~。


うん、素朴な風味の蕎麦です。


っで〆は、やっぱり蕎麦湯で。


べつに深い意味はないが、『東尋坊』へ。

ちなみにオイラ、生粋の高所恐怖症。


す・吸い込まれそうだ・・・。(吸い込まれろー!・天の声)


大丈夫でしょうか?(何が?)


いやねっ、なんか変なん写ってないかと・・・(w


さすが自殺の名所!(w


「旅先からふる里へ電話してみませんか」


「粗末にするな親からもらったその命」


なぜか、どの店にもソフトクリームが売ってる。(^^;;;


ってことで、イカスミのソフトを食べてみる。
っで、お味は・・・ウーー(-ェ-;)ーーン 微妙~~ォ


そして、お宿はあわら温泉 美松へ。


ホッとしちゃいます。


お部屋もキレイでお洒落な雰囲気~。


残念なことに海は見えないけど、庭が。


っで、お目当ては、これ~!(憧れの部屋風呂)
よっしゃー! 入り捲るぞーー!! (`L_` )ククク


北陸の貴族な晩餐のはじまり~始まり~♪(宴)


ノドグロの焼きものがイチバン旨かった~♪
っで、さすがに季節的にカニは冷凍だったけど・・・。


ちなみに、そのカニと格闘するdaioh44歳。


もぉ~ 腹いっぱいっす・・・。(苦しぃ…眠ぅ…)


実はこれをやってみたかったのよ~。
ワインを呑みながらの露天風呂~!
うりょ~極楽~♪極楽~♪♪(至福のひととき)


そして、朝ごはん~♪(多ーーっ!)
でも、なぜか不思議なことに食べれちゃうんだよね。


そして、お昼は越前の海の幸を堪能しに『魚心』へ。


ええ、もちろん! お寿司です!!(・_☆)キラーン


ええ、もちろん! 廻ってます!!(w


なかなか、都会では味わえないディープな感じの回転寿司であった。
値段のわりにはネタも大きく、それなりに楽しめましたよ~ん。


そして、貴族なので食後のデザートを食べに羽二重餅総本舗 松岡軒へ。


もちろん! ここは貴族らしく白玉宇治金時を注文~!!


手かき氷って、カンナで削るからめちゃ氷~氷~してるんだよね。


う~~ん、甘さ控えめでメチャ旨かった~♪(スキ)


ところで、朝はちょっと雨が降ってたんだけど、徐々に晴れ間が~。
さすが、究極の晴れ男~!(w


そんなこんなで、お腹も満たされたが、しかし、このままでは体重計に乗るのが恐ろしいので、ここはあえて一乗谷朝倉氏遺跡で歴史街道を散策することにした。(食後のお散歩)


ほのぼの~


のんびり~


これが、その朝倉さんち。 ノ(・_・ヾ\ 邪魔するよ!


ところで何坪? いったい何LDK~?!


のどか~


おぉ~ 仮面ライダー発見~!
どうやら脱皮し立てみたいで羽がまだ未完成だった。


はい、汗ダクになりながらロマンあふれる史跡を堪能しましたとも。

そして、道が混むのを見込んで、一気に大阪まで突っ走ることに~!
(北陸道ってアウトバーンですか~?・w)


無事に大阪まで帰って来たはいいが、冷蔵庫は空っぽだし今から買い物するのもダルいし~・・・。 ってことで、大阪王将でテイクアウトして、お家でゆっくり食べることにした。

はぁ~ 楽しかった~♪(^^)
おしまい。

7 件のコメント:

ほっち さんのコメント...

お久しぶりです(^.^)

いいですね~。自分探しの旅 って。

うちはまだ、子供中心の計画になっちゃいます。遊園地とか、夏だと海の近くか、プールのあるホテルとか・・・。
あと、食事も和洋バイキングだったり・・・。

東尋坊へは、社員旅行で行った覚えがあるんだけど、もう20年は経つかなあ。
高い所とか平気なんで、崖近くまで行って、吸い込まれそうになった記憶が・・・ 危なっ(゜o゜)

minoru さんのコメント...

写真にも合ったけど、東尋坊への行き帰りの土産やさんの多さで、せっかくの景観が台無しです。
日本の観光地ならでは?

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@ほっちさん
はい、自分探ししてきましたよ。 でも、まだまだ探せないでいます。(永遠のテーマ・w)

いやいや、子供中心になるのはしょうがないです。 っていうか、それも今のうちだけですからね~。 そのうちほっといても遊びにもついて来なくなるんですから~。 いまのうち~たくさん想い出作っておきましょう~♪(^^)

っで、高いところが平気とな!? っていうか、なんで世の淑女たちは、高いところや絶叫マシンが大好きなんでしょうね~? 刺激を求めてるとか!?(w


@minoruさん
まあ、たしかにお店の呼び込みとか鬱陶しいですが、でも、これで生計をたててる人は必至だったりするんでしょうね。 っていうか、ああいった場所に観光に行くのは外国人が多かったりするもんですし~。 それ相手のお店と割り切ればそれはそれでアリだとは思うんですけどね。 日本らしい風情。(w

hikari さんのコメント...

あらあら天の声聞こえちゃました??

三木市ではもめんさんがのんべえがいなかったので寂しそうでしたよ(^^;)

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@hikariさん
はい、しばらくクシャミも止まらなかったです。(w

っで、もめんさんは食いしん坊&のん兵衛の分を独り占めできて喜んでたんじゃ~!?ww

MASA さんのコメント...

暴言ですが、福井県民は打算的で苦手ですね、旅館でも土産物屋でも客の品定めが露骨で、嫌な思いを度々しました。
京から逃げ延びた平家が落ち着いたのが金沢で、通り過ぎたのが福井、京都、福井、石川の繋がった3県はそれぞれ異質です。
原発ツアーなど冗談抜きにお勧めですが、中止されているのが残念です。

daioh(Taro Mizuno) さんのコメント...

@MASAさん
あらあら~、どうなされましたか? オトーサン。
まさか、福井出身の女に騙されたとか~!?(w

まあ、たしかに京都人はオイラも苦手ですけどね。 腹ん中が・・・。

へぇ~、原発ツアーってのがあるのなら行きたいッス! っていうか、黒部ダムもまだ生で見たことないので、そっちが先かな~。